プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入してから4年半使用しているCanonのカラープリンタがこの1週間で急におかしくなりました。ブラック色が印刷されません。インクはブラック・シアン・マゼンダ・イエローの4色が独立しています。ヘッドクリーニングは何度もしました。試しにブラックインクを外して、カラー3色でやってみましたが、やはりブラックは印刷されません。ブラックだけで試しても印刷されません。もしかしてこれはカートリッジの寿命でしょうか?

A 回答 (5件)

NO3です。

ヘッド部分部分の詰まりが取れてその付近に貯まっていたものだけが出たのでしょう。
まだ詰まっているということですね。
インクの注入口(インクを外して見える丸いところ)を綿棒でエタノール(無ければお湯)をつけて軽く拭くだけで直ることもあります。
    • 0

この機種で使われている、BC-33eというカートリッジは4色のインクが独立していて、その後の機種(S500など)に使われている、ヘッドと色を除き、よく似ているのですが、致命的な欠陥があります。

カートリッジを外すと分かるのですが、丁度、カートリッジの中央付近に一列になって、ノズルが配置されています。
インクタンクから出たインクは、ヘッドの中の細いパイプを通り、ノズルまで届きます。
レイアウトの関係で、ブラックとイエローは非常に長いパイプになります。
この機種で使っているBCI-3eBkというインクは顔料成分(早い話が粉)が多く、現行機種でも、一ヶ月使わないと詰まると言われているインクです。
これが原因と思われますが、F360/F300では、詰まりやすいのは事実です。

もう一つ、メカトラブルも考えられます。「パージユニット」と言う、ポンプユニット(ヘッドのクリーニングを行います)の出口に廃インクが溜まり、出口が詰まり、吸引力が弱くなるケース。
吸引用のゴムチューブが劣化して、吸引力が弱くなる場合もあります。

メカトラブルが出た場合は、(放置していた期間にもよりますが)ヘッドもNGになる場合も多く、修理代7,000円+ヘッド 6,000円 = 合計 13,000円 位になってしまいます。

こうなる可能性も低くないので、買い替えを検討したほうがよいでしょう。
    • 0

ヘッドの寿命の線が濃いです。

キャノンはヘッドだけ交換できますのでおそらくそれで直るとは思います。
ただ古い機種でヘッド交換は高く感じますよね。
ヘッドを交換するつもりで、ヘッドを直す方法として、
(1)お湯ポチャ(お湯につける)
(2)エタノールづけ

などを試してみてもいいでしょう。基盤の部分は濡らさないようにしてください。
2chなんかも参考に。

参考URL:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/printer/1101049 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このアドバイス、とても気に入りました。
早速、ダメ元でヘッド部分をお湯に漬けてみました。そして1枚印刷してみました。するとなんととてもきれいに印刷できて「やった!」と思いました。
しかし、ちょっと間をおいて2枚目を印刷してみたら、またブラック色が出なくなりました。これはどういうことでしょうか?もし、更にアドバイスありましたら、よろしくお願いします。何とかなりそうな気がするのですが。

長い間、使用しているとノズルの内部でインクが固まってしまうことがあるみたいです。

>カートリッジの寿命
て、購入してから、インクカートリッジは交換されてませんか? ヘッドの寿命の間違えですか?
インクは、開封後は6ヶ月近くで使いきらないと行けないみたいです。(本当は、..しかし、余り使わないと使いきれないときもありますが!?)

この回答への補足

どうもありがとうございます。
インクは何度も交換しています。
4色のインクをセットするカートリッジ(これにヘッドが付いているのですよね)は、まだ一度も交換したことはありません。このヘッドが寿命なのでしょうか?

• 0

かも知れませんね。

僕も同じ状態になり、カートリッジを交換したら直りました。長く使用しないことによりつまることもあるようです。

でもカートリッジって結構高いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうですか?寿命ですか?
おっしゃるとおりカートリッジって高いですよね。
でも、他に方法がなければ仕方がないですね。
でももう少し、アドバイス待ってみます。