プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。



ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。
    • good
    • 13

四半世紀、趣味でサックスを吹いている者です。



サックスは数ある管楽器の中でも、最もとっつきやすいものだと思います。
音楽の授業で吹いたリコーダーが吹ければ、簡単な曲はすぐ吹けるようになります。(ただし、ひととおり曲を吹けるようになってのち、それから一皮むけるのが非常に難しい楽器だと思います)

とは言え、楽器の調達や基礎的な内容の独学は大きなリスクを伴いますので、少なくとも最初のうちは音楽教室に通い、楽器はそこで借りた方がいいでしょう。
(サックスの教室はジャズorクラシックの2種類ある所が多いので、必ずジャンルを確認して下さい)

注意点としては「安易に安物に手を出さない」ということでしょうか。
最近はネットショップで安い楽器がたくさん出回ってますが、おおむね10万以下の楽器は敬遠した方がいいです。
第一、ネットショッピングでは試奏もできません。
楽器は、プロまたは信用のおけるベテランのアマチュアの人と楽器店に出向き、たくさんあるストックを一本一本試奏して、自分に合ったものを購入するものだと思って下さい。
ひとまず、こんなところでしょうか。

あ、サックスの種類について補足ですが、
・ソプラニーノ
・ソプラノ
・アルト
・テナー(テノール)
・バリトン
・バス
・コントラバス
の、7種類があります。

厳密に言うと実は14種類あるのですが、まあ7種類と思っていただいて間違いないです。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/02sax/sax1.h …
    • good
    • 39

楽器選びについて


下の回答にもありますが、サックスは初心者でも音が出しやすいので始めやすい楽器ですね。
アルトサックスかテナーサックスで始める人が多いですが、どちらにするかは音色や形の好みなどで決めればいいと思いますよ。または、好きな演奏家が使っている方にするなどでもいいですね。
留意点は、マウスピースとリードです。標準的なマウスピースに硬くないリードというようにしないと音を出すのが大変です。
参考URLの「はうつうサックス」が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/windpal/index.htm
    • good
    • 7

何を目指しているのか・・・ってことでアドバイスも違ってきます。


SAXでただ音楽を楽しみたいと言うのであれば、仲間を探して一緒にやっていくのが一番だと思います。
ただ、daizenさんのおっしゃるようにそれだと安易な方向に流れていきがちではあります。
プロを目指すならばきちんとした学校で学ぶべきです。

ただ、私の仲間の中でその後プロになった人も何人かいますからようは本人の心がけですが・・
    • good
    • 6

こんばんわ☆


私は吹奏楽団に入っています。
サックスではなくトランペットをしているのですが
よかったら参考にしてください。

初心者が簡単に吹けるのはアルトサックスです^^
音が出るのもそんなに難しくはありませんよ☆(上手な人は本当に感動するくらいですよね♪)

注意としては楽器の保存について、手入れについてくらいです。
サックスを吹いたあとはきちんとつば抜きをするとか
本当に基本的なことだけで難しいことはありません。

サックスを吹いている方からしたらもっとあるのかもしれませんが私はこれくらいかな?と思っています^^;
参考にならなかったらすみません↓
ぜひ頑張ってくださいね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!