アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月 11年借りた アパートを引越します。
ただ、お風呂(ユニットバス)の プラスチックのような壁パネルに カビが変色したような(赤紫色)の斑点が 全面の壁にあります。これは どんなことがあっても 借主側の落ち度です。負担を強いられるのは 覚悟の上です。ただ、このような場合 湯船は全然傷んでないんです。でも、もし 貸主側が バスルーム全部交換を請求してきたら 負担をしないといけないのでしょうか?壁パネルだけ...とは行かないのでしょうか?
金額にしてどれくらいかかるものなのでしょうか?
分かる範囲でいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

私はお掃除して落としてますよ!



質問者様が書かれている『プラスチックのような壁』と『赤紫色の斑点』とは私の浴室と同じではないかと思い、紹介させていただきます。賃貸物件です。

まず、参考URLにあるスプレーを使って赤紫色の斑点に吹きかけます。そして液が流れないよう、台所で使うラップでその部分を覆って下さい。天井に吹きかける場合は目に入らない様に気をつけて下さいね。

一晩そのまま放置しておくと、きれいに消えてますよ。私もこの斑点に悩まされましたが、これで解決しています。ラップを貼って液が染み渡るようにする事がポイントです。

また参考までにですが、参考URLに挙げたスプレーの商品が一番効果的でした。同じ商品名でも他のものではダメだったんです。(メーカーの関係者ではありませんよ~笑)

落ちるといいですね。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/brand/kk/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございますっ!やってみてからの感想をと思っていました。ようやく 実践してみました。
結果は.......みごと!!おちましたぁ~~~!!
ありがとうございました!今までどんなことをしても 無理だったのに。。。ただ、まだ 大きくて 色の濃いところは 所々残ってはいるんですが もう2.3度したらきっと落ちると思います。まさかこんな良法を教えていただけるなんて思ってもいませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 11:23

実物を見ることができないので断定的なことは申せませんが、多くの場合、部品ごとに交換することが可能です。



カビらしきものについても、壁が腐食しているのでなければ(表面を強力洗浄して落ちる汚れであれば)、クリーニング代の請求となるのではないでしょうか?

ウチの場合は、風呂場という場所柄、少々の腐食は時間とともに致し方ないことなので、明らかな破壊でない限り、目くじら立てて怒ったり、料金を請求したりはしませんが、最後は現場の状況と大家さん次第ですね。おおごとにならないことをいのるばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。No.3の方の アドバイスで何とか落ちそうです。他のところも汚れやカビもあるので がんばって落として きれいにして出て行けるようにがんばります。でも やっぱり大家さん次第なんですね。。。評判が 他の部屋の人の中ではあまりよくない大家さんで(二重人格...とか)どうなるか判らないですが がんばってみます。 

お礼日時:2005/07/18 11:27

>これは どんなことがあっても 借主側の落ち度です


失礼ですけど、掃除や換気はきちんとしてましたか?
きちんとやっていた場合は、バスルーム全部交換の請求がきても、isochanさんが全額払う必要はないです!

(状況にもよりますが最悪の場合でも)折半だと思います。
金額はわかりません(種類が色々あるので!)

その他に、畳や床、壁紙、窓ガラスなどは大丈夫ですか?
(例えば窓ガラス)
自分でひびをいれた→もちろん自腹
温度差でひびが入った→大家持ちor折半
内容によって自分持ちか大家持ちか決まります

あとルームクリーニング代もかかります。

できれば仲介屋ではなく(可能なら)大家さんに相談してみてください!

敷金内(1ヶ月?2ヶ月?)で収まればいいのですが・・・(ユニットの件があるので)

自分の話になりますが・・・
親が大家なんですけど、うちが頼んでる仲介屋はお客さんに敷金を戻せないように(たぶん)設定して業者に依頼してるんですよ!業者と仲介屋も組んでるんですね。それがむかつくから、うちは退去時の掃除等は仲介屋に頼まないで自分で探してます。お客さんに少しでも多く敷金をお返ししたくて!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
換気ですが 昼間は とめてました。いけなかったんですね。No.3の方の アドバイスで何とか落ちそうです。他のところも汚れやカビもあるので がんばって落として きれいにして出て行けるようにがんばります。
でも やっぱり大家さん次第なんですね。。。評判が 他の部屋の人の中ではあまりよくない大家さんで(二重人格...とか)どうなるか判らないですが がんばってみます。m31552さんのような方なら 住むほうも安心なんですけど.....

お礼日時:2005/07/18 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A