プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度スバルのインプレッサ(ワゴン)を中古で買うのですが
中古屋さんにオイル交換だけは絶対にディーラーでやるようにって言われました。
スバルは水平エンジンの関係でオイルが純正でないと駄目だとか。

でもオートバックスに行ったらスバルの純正のオイルが売っていたんですけど
やっぱりオートバックスとかでオイル交換するよりは
ディーラーでやってもらったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

レガシィ(BH5-B)に5年間、新車から乗っていました。

 結論からいうと「気にする必要はない」です。
 私の場合は特にオイルに対して思い入れというか「○○のメーカーの△△という銘柄でないと、、、」というものはなく、Dラーに用事があればついでにDラーで変えてもらい、カー用品店に用事があればそこで変えてもらうというやり方をしていました(^^;
 Dラーでの交換の他に「水平対向エンジン用オイルにしたほうがよい」と薦める人もいますが(とくに大手カー用品店w)、これも気にする必要性はありません。 確かに水平対向用オイルはスバル車には向いていますが、普通の走り方をする段には必要ないものです。

 ただし一点だけアドバイスをするとすれば「オイル交換の場所、銘柄を気にするくらいならば、できるだけ頻繁に交換してやる方が車にはよい」ということですね。(安物オイルがいいとは言っていませんよw)
 安価なDラーオイルでも3000km/3ヶ月毎にきちんとオイル交換(2回に一回はエレメント交換)するだけで、非常に車の調子がよいです。
 水平対向エンジンは特にオイル交換の恩恵が大きいので・・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

普通の走りをするのであれば水平対向用オイルでなくてもいいんですね。
それよりもこまめに交換が大事ですよね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 01:50

結論 純正オイルでなければいけない事は有りません


但し メーカー保証を受ける為には 純正オイル使用に限ります。 
つまり 純正オイル 同等性能またはそれ以上のオイルであれば 問題は有りません 使えます。
細かく 言うと 硬いオイル 10w-50などは高回転酷使には良く 燃費にはマイナスです 逆に
柔らかいオイル5W-30などは燃費には良いですが
高回転酷使には向きません

これらを理解し 実績のあるオイルを選択できるのなら ショップでオイル交換もOK 但し 作業者がスバルエンジンいじりなれてる事!
選択できない人は まずデーラーで純正オイル入れておいたほうが 絶対安心です。

自分の経験では 安価なBPオイルは ×
クエーカーステートも合わない感じ

会社の者が ガススタでオイル交換 ATフィールド4.5L抜かれ エンジンオイル4.5L足され(エンジンオイル倍にされ)
エンジンストップ 壊されました このように 作業ミスで被害を受けない為には ディーラーが一番
万が一にもミス起きても 次に適切対応が出来るのがディーラーなんです。 ショップなんて言い訳して終りですから。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

メーカー保証までは気がつきませんでした。
とりあえず使えればいいんですけどね。
安心という意味ではやっぱりディーラーなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 01:24

友人のレガシィはオートバックスでオイル交換を頼んだら、アンダーカバーを外さずに作業してオイルでベトベトにされたそうです。


それ以来そこではやらないようになりました。

用品店によってレベルが違うので良いとも悪いとも言えません。
オイルそのものについてはSL級オイルを選べば純正も、非純正も関係はないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

調べてみたらけっこうトラブルとかあるみたいですね。
店舗によって格差もあるみたいですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 01:23

元インプレッサ乗り(サーキット走行アリ)です。


色んな見方があると思います。
オイルだけに限れば、皆さんが書いているように、あまり拘る必要はありません。
ただ「まわせる」エンジンなので、高速走行を多用するとか、低速高回転での使用があるとか、街乗り以外の用途があるなら、オイルはケチらないで下さい。
#3さんの書いているような「ディーラーを使わない」というのは、ディーラーの純正オイルよりも高性能オイルを使用しているだけです。

ディーラーを使うメリットもあります。
普段、自分で点検しない、6点や12点に出さない、という人は、オイル交換でディーラーに出して、簡単な点検を依頼する事です。
ディーラーはスバル車のプロです。異音など気になる事を伝えれば、豊富なデータベースから点検個所がすぐに見つかります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ディーラーを使うことのメリットも教えていただき助かります。
オイルはケチらない方がいいですよね。
ディーラーを使わないという意味もよくわかりました。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 03:08

5年以上インプレッサ(STi)に乗っていますが、オイル交換はカー用品店でやっています。


カー用品店にも、水平対向エンジン用のオイルは売っていますし、水平対向エンジン用ではないオイルでも問題はありません。
ディーラー純正のオイルも入れたことがありますが、種類が限られているせいもあり、かえってパフォーマンスは悪くなりましたよ。
ちなみに、ジムカーナやサーキットを走る仲間には、一人もディーラーでオイル交換するという人はいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

インプレッサに乗っておられる方からの回答で助かります。
種類が限られていますよねぇ。
プロの方達はディーラーはあまり使われてないんですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 01:20

関係ないですよ。



私はスバル車に3年くらい乗ってますが、いつも近所のモータースでオイル交換してます。
オイルは純正ではありませんが、特に問題ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スバル車に乗っておられるんですか。
参考になります。
中古屋でスバルだけは絶対にディーラーでやるようにってっ言われて
かなり気になってまして・・・。
3年たって問題ないと言うことは大丈夫なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 00:37

所詮は、やり慣れてるかの問題だから…


最初だけオートバ○クスでやって問題なければそれでいいんじゃなのいの?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やり慣れているかの問題はあるでしょうね。
バイトだらけのところだとまた問題ですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!