プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からなのですが、ブレーカーが落ちる様になりました。
今までと同じ様に使用しているのに、今日は部屋の電気をヒトツ消さないとブレーカーが落ちる様になってしまい、とても不便です。
昼間は掃除機をかけると落ちました。
落ちるブレーカーはメインのブレーカーではなく、小さいブレーカーのつまみが1つ、いつも同じ処のが落ちます。
冷蔵庫やエアコンのつながっている処は問題ありません。

月曜に電力会社へ問い合わせてみるつもりではいるのですが、何で急にこんなことになったのか原因が分らず困っています。

A 回答 (5件)

>ブレーカーには漏電テストのボタン?が付いています…



漏電ブーレーカが落ちるのでしたら、漏電の可能性もなくはありません。
しかし、その回路につながっている負荷を、どれか一つ外せば復旧するとのことで、漏電ではなさそうです。漏電なら、絶対に上がらないとか、特定の負荷を外さない限り、上がらないような症状になります。

>メインブレーカーが落ちたので電力会社へ連絡して容量をあげてもらい…

基本料金さえ払えば、メインブレーカは大きくできるのですが、分岐ブレーカは、一つ 20Aから大きくはなりません。その回路につながっている負荷が 20A、つまり 2,000Wを超えると、子ブレーカは落ちます。

>部屋の電気をヒトツ消さないとブレーカーが落ちる…

とにかくどれでも一つ減らせば復旧できるなら、20Aを超えているということです。
もし、そんなに使っていないという自信がおありなら、子ブレーカ自体の故障ということです。

>月曜に電力会社への連絡と平行 (並行) して電気屋さんも探してみます…

ご質問の内容から判断して、お客様設備の不具合に間違いありませんから、電力会社は関係ありません。まあ、サービスで見に来てくれるかもしれませんが、
「電器屋さんに診てもらってください。」
とだけ言って、帰ってしまうでしょう。最初から電気工事店を頼んでください。

電気工事店に心当たりがないなら、参考URLでお住まいの都道府県の電気工事組合を探すと、「電気工事サービスセンター」
などの名称で、小規模工事を取り継いでくれるところがあります。

参考URL:http://www.znd.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこです。分岐ブレーカ(子ブレーカ)が落ちます。
最大20Aなんですね、なるほど。多分落ちる子ブレーカにかかる負荷がoverして落ちるんだと思います。
ただ、去年と同じものしか繋がっていない&使用していないので、原因が分りませんでした。

どうも電力会社より電気工事の担当分野である可能性が高い様に感じたので、取り急ぎ不動産屋に電話し電気屋を頼んでもらうことにしました。
(電気の配線か、家電自体の漏電(老朽)か、なのかな~と皆様からの回答を見て思いましたので)

お礼日時:2005/07/11 10:18

おはようございます、質問の内容から分岐NFB(ブレーカー)の過負荷若しくはその回路の負荷が常に多くNFB自体の劣化が考えられます、簡易的に他のNFBとレバーの動き(節度・力の具合)を確認してみてください、僅かですがヘタリのきたNFBは簡単にレバーが落ちます。


>今日は部屋の電気をヒトツ消さないとブレーカー・・・・
とあり照明器具回路であれば専門家に調査依頼を、只コンセント回路であれば、一度すべてのコンセントを抜き、一つずつ差し込んでいき、漏電器具があれば差し込むと同時にELB(漏電ブレーカー)が働きます(器具のスイッチはONの状態で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘタリ、は思いつきませんでした。
確認してみた所、気持ちヘタっている感ありましたが原因になるほどのヘタリではない様に感じました。
0ではないと思いますがココが原因である可能性は薄い印象です。
またどれか"特定の家電"をつなげると必ず落ちる、というわけではないので、家電自体の可能性は薄いとは思っているのですが部屋電については年中繋がっているものなので何とも確信がありません。

部屋電だと、電気屋さんですね・・。
両方、連絡してみます。

お礼日時:2005/07/11 10:09

おはようございます。



>電力会社ではなくて、電気屋さん、ですか。

A:
・メイン(契約)ブレーカーは、電力会社の所有です。
・以降の分岐ブレーカーと漏電遮断器は建物所有者の資産です。

・いずれの場合も、危険回避のため、電力会社で絶縁測定をしてもらえますので、原因が判るまで懸念される回路のブレーカーを落としたまま、早めに電力会社に連絡してみて下さい。
(ブレーカーが異常を検知している可能性があります。)

・その結果、分岐ブレーカーや回路に異常があれば建物所有者に連絡し、電気工事屋さん。

・ご自分所有の使用機器に異常があれば、電気屋さん。

です。

・参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 09:59

はじめまして。


落ちるブレーカーが漏電検知タイプか容量を超えた時に落ちるタイプかによって原因は違いますが、いずれにせよ電気屋さんを呼んで見てもらったほうが良いです。
放置して最悪の場合、火災になります。

自分で調査する手段とすれば・・・
1.長期間壁からとっているコンセントがないか?
→コンセントとプラグの間にホコリが付着して湿気を含む時期になるとショートする。
2.たこ足配線はないか?
→ケーブルが痛んだ状態があればショートになります。
3.数年使い続けている電気器具はないか?
→器具の故障が考えられます。

ブレーカーが切れた電気器具や配線の中に不具合が必ずあるはずですから、必要のない電気器具はコンセントから抜くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電力会社ではなくて、電気屋さん、ですか。

ブレーカーには漏電テストのボタン?が付いています。
(Testすると正常に動きます。)
容量は引っ越してきた当初、あまりにも容量が低く部屋電気+TV+エアコン+トイレ等でメインブレーカーが落ちたので電力会社へ連絡して容量をあげてもらいました。
それ以来納得のいかないブレーカーの落ち方はしなくなっていたのにナゼここ最近部分的にブレーカーが落ちるのか全く分らなくて。

コンセントとプラグのホコリは掃除し、タコ足もありますが痛んでいる様な感じは・・・ない様に思います。
ブレーカーが落ちる時に切れる(ブレーカーと繋がっている)家電中で一番古いのはTV・ビデオです。
原因がこれだと電気屋さん、ですね。
月曜に電力会社への連絡と平行して電気屋さんも探してみます。

お礼日時:2005/07/11 01:15

老朽化で漏電してる電気機器はありませんか?電気会社に相談して、その回線につながってる機材を一つ一つはずして抵抗値を測ればわかると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漏電・・・はあまり考えにくいのですが一番疑ってはいます。
おちるブレーカーに繋がっている家電品で一番古いのはTV、ビデオですが数年使用しているので。

お礼日時:2005/07/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!