プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターウォーズ素人です。よろしくお願いします。
EP3で、ダースベーダーは、(ネタばれなので、改行します。)

アミダラに子供が生まれた事を知らされていなかったと思うのですが(目をあざむく為に、わざとお腹が大きいまま、葬儀されていましたよね?)、今日のTV「帝国の逆襲」では、ダースベーダーは、父親の名乗りをあげていました。
いつ、どうやって、ルークとレイアが自分の子供だと、知ったのですか?

A 回答 (4件)

アミダラは赤ん坊が生まれてすぐに名前を決めていましたが、おそらく事前にアナキンと二人で「男の子ならルーク、女の子ならレイア」と相談して決めていたのではないかと思います。

んで、アミダラの死後二十年近く経ってから、やたらフォースの強い「ルーク・スカイウォーカー」と名乗る若者が自分の前に現れて、「あれ、こいつはワシの息子だ。だましやがってオビワンめ」と思ったのではないでしょうか?

ダースベイダーは、レイアが自分の娘だとはエピ6の最後の方まで気づいてないはずですよ。(ルークの心を読んで気づいたのではと想像しています)

このシリーズは結構映画の中では直接描かれていないことが多いので、結構想像で埋めないと分からないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい方に教えて頂くと、「あ~、そうなのか!」と
納得できます。

こんにちは

ヴェイダー自身は子供が双子ということも知らずにパドメの死だけを知ったのですから、子供はパドメと一緒に死んだと思っていたのでしょう。(ノベライズではアナキンはなぜか子供は女の子と確信してたようですが)

ヴェイダ―がルークの事を息子と知った経緯は映画では描かれていませんが、ホロ皇帝との会話にヒントがあるかと。
皇帝:新たな敵が現れた、デス・スターを破壊した若者だ。間違いなくその者はアナキン・スカイウォーカーの子孫だ。
ヴェ:まさか!?
皇帝:感じておるはずだ、ヴェイダー卿。それが事実であるとな。
と、一度はトボケますが、息子の存在を知っている事が明らかになりました。
つまり、デス・スター破壊後に息子の存在を知り、そしてそれがルークであると知ったのだと思います。

レイアに関しては既に下に出ているとおりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セリフのひとつひとつを注意深く気をつけていくと、また見えてくる事があるのですね。
なんか、どっぷりとはまりそうで、こわ楽しいです!

私もEP4以降にルークの名前が有名になったのだと思います。

そして強いフォースを持ち、自分と同じスカイウォーカーを名乗れば子供だということは気付くでしょう。(偽装にも)
#2さんが触れられているレイアに関して、レイアはオーガナ姓を名乗ってますから、気付かなかったのだと思います。(EP3を見たなら経緯はご存知ですね)

事前に名前をつけていたというのも不思議ではないですね。あれだけの科学力があれば事前に双子であることや性別も分かっているでしょう。(映画の中ではアナキンとパドメの間ではそういう会話はなかったと思いますが・・・)
妊娠の事実は伏せられていたと思うので、周りの人がその事実を知らなくても無理はないと思います。(と、オビワンとパドメがコルサントで会ったときに双子であることに気付かなかったことをフォローしておこうかな)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、レイアはオーガナ姓でしたね。
スターウォーズ 全シリーズを観たくなってきました。

EP5はEP4の3年後の話です。

3年もあればデス・スターの破壊に成功したルークの名前は帝国側にも知れ渡るでしょう。
そして、スカイウォーカーという姓でしかもジェダイとなれば、自分の息子だと気付くのが自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親子の確認は、「世間の噂」で、という訳でしょうか (^-^;