プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな農家です。新米が取れたので、
昨年のお米が少し余りました。
出荷用の袋に入れ、しっかり保管したものなので、品質は大丈夫です。
とは云え、知り合いには配れません。
小口でも買い取ってくれる業者を捜しています。
どなたかご存じありませんか。

A 回答 (2件)

知り合いの方は「新米に限る」との条件で売買している方ですね。

私の場合には近所の自主流通米業者(某商店店主)が適当に買い付けにきますが.かなり低価格です。大体新米の1/4から1/10程度になります。こ近所の自主流通米業者を探してみてください。
あまりの低価格さにあきれて.私は新米を全量販売.自家消費分を前年さんまいにしました。が.重大な危機を生じてしまいました。翌年8月に米が一切なくなり.収穫されるまで毎日がうどんになってしまいました。

>日本に流通している農協以外の農作物は大丈夫なんですか
平気です。秋口販売の政府米の配合は前年さん米7割.ぜんぜん年さん米3割ですから.政府米よりもより多い新たらしい米が含まれています。なお.政府米に当年さんまいが混ざるのは年が明けた正月ごろです。

大体古米・古古米は食べられます。不安なのは古古古米から古古古古米程度になると古米臭が強くなります。(種もみの残りを秋口にもみすりを忘れると.古古古米とかになります。)
    • 0
この回答へのお礼

edogawa様
いつもお世話になっております。
貴方のアドバイスに従いながら、決して轍は踏まないように気をつけます。
ありがとうございました。
今後もどんどん質問します、よろしくご指導下さい。
nkzより

知り合いに配れない者を売るんですか?

そんな事で日本に流通している農協以外の農作物は大丈夫なんですか?
「この位は食べても体に影響は無いから」といって防腐剤を塗りまくっているUSA農作物と貴方の文章がダブってしまいました。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。
知り合いに差し上げられないのは、新米が取れた後の昨年産米では、「余り物」になるため、失礼だからです。
古米も新米も、味の分からない私には同じ食味で、ましてや品質には全く問題ありません。
それでも、食米としてではなく、加工用米(例えば米菓)として取扱ってくれる様なところを探したいのです。
そのまま食べて貰うのが一番ありがたいのですが、

• 0