プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧PCのHDに蓄積した約250MBのデータ(主として画像)を、新PCのHDへ移したい。安上がりで実践的で手っ取り早い方法を教えてください。新PCへ移動した後、CDへ出力したいのです。

・旧PC:NECノートLaVie-NX、Windows98、出力記憶ドライブはFLDのみ。
・新PC:VAIOデスクトップLX70、Windows2000-Prof、CD出力可。

両PCとも、スタンドアロンで使っています。

A 回答 (5件)

こんにちは.

1. 他の記憶媒体を使う
 他に記憶媒体は無いのですか?例えばデジカメを持っているとか.デジカメのメディアを記憶媒体にすればFDDよりも効率はいいと思います.

2. HDDを交換
あとは,中をあけてHDDを入れ替えて,CD-Rに焼き付けるという方法も考えられますが,うまくブートするかわかりません.

3. FDDで強引に行う
 250MBのファイルを圧縮効率のいいソフトで圧縮し,FDDの大きさに分割する.GCA等は結構圧縮率がいいと思います.
http://www1.odn.ne.jp/~synsyr/gca.html

とりあえず,上からおすすめ順なのでやってみてください.
    • 0
この回答へのお礼

(1) PCからスマートメディアへの書き込みは、デジカメ購入当初にテストして失敗した経験から、できないものと思い込んでいました。ご教示により改めてテストしたら、なんと可能であることが判り、とりあえず16MBを新PCへ移すことができました。これなら250MBでも耐えられる我慢範囲です。この方法に決めました。
(2) HDD交換は小生にはちょっと無理です。
 有難うございました。

モデムの相性も有って出来ないかの知れませんが

250MBのファイルを圧縮効ソフトで圧縮
モデム同士を接続し、ターミナルソフトで繋ぐ
ファイルを転送(ノートからアップロードしディスクトップでダウンロード)
後は、転送スピードがどの程度出るか分かりませんが、時間が解決してくれます。

TAでの内線接続というやり方も有ります。
他の方法と比べると、時間がかかる欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。

無料で済むやり方。

双方ともHDDは1台と想定して…。

1) 旧PCからHDDを外す。
2) 新PCのHDDがマスターになっていることを確認する。
3) 旧PCのHDDをスレーブ設定にする。
4) 新PCに取り付ける。
5) 新PCでHDDを認識させる。
6) スレーブ -> マスターにデータ転送
7) 新、旧HDDの設定を元にもどす。
8) 旧PCにHDDを取り付ける。

こんなもんでいかがでしょう。
でも、今後も両方使うんだったら他の方が言われるようにネットワーク経由がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

慣れていませんのでHDDの着脱はやはり二の足を踏みます。今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。

今後も旧PCを使いつづけるつもりがあるなら、

多少金と手間がかかりますが、LAN導入がのちのち便利でしょう。
安いものを探せば5000円以下ですむと思います。

一銭も金をかけたくないのならFDですが、おおざっぱに
計算するとFD170枚分ですから、
一枚で書き1分、読み1分とすると、6時間はつきっきりで
作業することになります(^^;
画像が主ということは圧縮はほとんどきかないと思います。

安くて実用になりそうなのは、シリアルのクロスケーブル接続でしょうか。
遅いですが、うまくやれば最初に操作だけで後は待つだけに出来ますから,
FDなんかより実用的です。昔はよくzmodemでやりました。
同様にパラレル接続という手もあるでしょう。

USBでの接続も考えられますが,コストを考えるとLANと
大差なくなると思いますので,
今後の使い方によってどちらがいいか決まるでしょう。

HDDを取り出してデスクトップに接続はそれなりの技術がいりますし、コネクタの形状が違いますので,
変換する物を購入する必要があります。

他の手はさらにコストがかかりますので省略(^^;
他の記憶媒体を使うのは、既に何かあれば
あまりコストはかけずにすみますが、
そうでないとちょっと。

私はLANとSCSIの外部接続のMOで複数のマシン間のデータをやりとりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりLANですね。ただ、今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。

この際、ネットワークで2台のパソコンを接続してしまってはいかがでしょう???

ノート側は、PCカード型のLANカード(3000~4000円ぐらい)
デスクトップ側が、PCI LANカード(3000円以下で買えると思います)

両者をつなぐクロスケーブルは1000円以下ぐらいで買えます。

しめて6~7千円程度の出資となりますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

3台のPCとプリンターのことを考えると、いずれLANにすべきと考えています。ご回答はその際の参考にさせて頂きます。今回はx-gameさんの方法(スマートメディア)で行うことにしました。(「出力ドライブはFLDのみ」と書いたのは片手落ちでした)
有難うございました。