アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです
もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです

筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし…
腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし…
職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい…
腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです
職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので)

最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです
今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう
今、PC向かっててもかなり痛いです(涙)
どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!!
体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です!
この痛みから抜けれるなら(涙)
宜しくお願いします!!!!

A 回答 (5件)

とにかく緊急の痛みへの対処については、まずは整形外科に受診して、鎮痛剤(湿布か塗り薬)を処方してもらってはいかがでしょうか。

もし椎間板ヘルニアや坐骨神経痛など治療が必要な病気なら診察でわかりますし。
それと、筋肉の血流をよくして痛みの原因物質をとりのぞくということで半身浴やストレッチもよいかと思います。
あとは(診察で問題がなければ)健康的に減量&運動です。仕事をしながらでも運動はできますし、食事量や栄養もこれを機会に見直してみるといいかと思います。
私も60kgあった学生の頃は腰痛に悩まされていましたが、10kg落としたら腰痛なんて全く感じなくなりました。介護関係の仕事についたので、腰痛になる危険性は今の方がずっと高いんですけどね。
URLは運動の参考に。お大事になさってください。

参考URL:http://www.youtsutaisaku.com/index.html
    • 0

腰痛予防には腹筋と背筋をつけるのがいいんですが・・・。

腹筋も必ず膝を曲げます。でないと腰を痛めますので。(できれば柔らかいマットの上で)。腹筋するなら逆腹筋の方が腰への負担は軽いですよ。膝を軽く曲げて座り、胸の前で(ミイラみたいに)両腕をクロスさせ、ゆ~っくりお腹の筋肉を感じながら上半身を後ろに倒します。
逆腹筋が慣れてきたら仰向けに寝っ転がって両手を頭の上で組んで足をまっすぐにしたままかかとを10センチぐらい浮かせて30秒耐えるとか。(慣れるまできついです。)
(痛みがひどいときは絶対無理しないで下さいね!ちなみに水泳で腰痛が緩和したという人もいます。)
実は私もボディメカニクスをうまく利用することができなくて仕事中ぎっくりきたことがあります。それ以来腰痛ベルトしてましたけど、結構良かったですよ。(根本的な解決にはならないので本当に辛いときだけ使ってました。)
あと寝る前に仰向けになって膝を抱えてアルマジロみたいにしばらく腰をまるめると私は良かったです。あとは筋肉を落とさず体重を減らすのがいいと思いますが・・。どうぞお大事に~!!
    • 0

私も介護の仕事をしています。

オムツの交換なんかしんどいですよね。
私は背が高いからベットの低さに参ってます。

私ももともと腰が悪いので、今に始まったことではないのですが、ひどくなると整骨院に行って牽引してもらいます。
私の場合は坐骨神経痛で腰から膝まで痛みが飛んだりしてます。
腰痛ベルトも動作するたびにずれてウザイんだけど、痛みがひどい時は面倒でもつけています。そうすると少しは軽減されますよ。
腰痛ベルトもゴムみたいなものでずれにくいものもあるそうですが、結構暑いらしく汗かきの私には無理(^_^;)
いわゆる職業病のようなものですから、うまく付き合っていくよりないかも。腰痛が原因で辞めていく人も多いですからね。
腰痛予防のためにボディメカニクスを勉強することもいいかもですよ。
    • 0

西洋医学は死ぬ可能性のない病気に対しては冷淡なことが多いですね。

腰痛に対してもせいぜい痛み止めを出すくらいのことで、あまり効かないですね。

私の個人的な経験から言えば、慢性の腰痛には導引術が有効でした。
導引術なんて効くとかなり怪しげに思えるかも知れませんが、私はストレッチの一種だと思い実行しました。怪しげな「邪気」なんて言葉が出てきますが、それは気にしてません(無視してます)。
下記のホームページのようにするだけで、私も腰痛が治りました。(件のページは私が作ったのではありません)
また3回実行するように書いてますが、私はもっと多くやってます。

それからぎっくり腰(もっと急性に起こる腰痛などの症状)には鍼灸が非常に有効でした。

鍼灸は高いけど、下記の導引術(のなかの腰痛対策)は無料で実行できます。
是非試してください。

参考URL:http://iimono.ameblo.jp/entry-3bfa7f344a1e97ace2 …
    • 0

普通の筋肉痛や軽い疲労からの神経痛の延長であれば問題はないでしょうけれど、

若いからと油断しないで下さい。

我慢できない痛さや、動かせない等で
医者にかかるなら、
私の知る限り、腰痛は、脳・神経外科(特に神経)に見てもらうのが良いようです。
腕の良い整形外科でも良いようですが、大抵は、神経の問題です。

そこで、CTや、MRIなどで症状を確認してもらいましょう。
たいしたこと無いのに手術という藪医者が多いのですが、状態を聞いて、別の対策がある場合は、手術は絶
対にしないことです。
ヘルニアなどで、手術しか方法が無い場合のみ手術になると思っておいて下さい。現代医学ではそこまでですので。
ヘルニアなどになりかけていても、早めに対策を練れば、手術にはならないこともあります。
手術になれば、背骨を抜いたり、削ったりします。
神経のルートを確保します。
自然でないことですから、慎重にすることが大切なのです。

腰痛の手術は、回復手術ではなく、痛みなどを和らげる為の手術です。痛みを取る代わりに、必ずマイナスの要素が出てきます。特に女性の場合は赤ちゃんが産めなくなる事もも少なくないので、慎重にして下さい。
    • 0