プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のことなんですが、頭痛がしてきて、そのうち吐き気もしてきました。でも吐けなくて、そのうち真冬になったように寒くなってきて、体の感覚が変な感じで、足もフラフラしてくるし、息も苦しくなりました。横になったら、だいぶよくなり、今日は全然なんともありません。今までに体験したことない感じで、びっくりしてしまいました。一体なんだったのでしょう?
 それと、私はよく頭痛をするですが、なぜでしょう?そのたびに頭痛薬を飲むのですが、それも良くないような気がして、頭痛のとき何か良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

家庭の医学とかに載っていますが、

「後頭部をなぐられたような頭痛」と「吐き気」のセットは、くも膜下出血の疑いもあり、脳神経外科でCTスキャンをするとわかるそうです。CTスキャンは外来ですぐやってくれるし数分で終わり簡単です。

貧血による頭痛だったら、貧血には鉄不足以外にもいろいろあって、
病院では確実に治す薬をもらえるみたいです。

それほど心配のなさそうな頭痛でしたら、温泉、なければ、近所のクアハウスに通ってみてはいかがでしょう。

全然おかどちがいかもしれませんが、
私も、あの大雨がやんで強い風が吹いた夜中の頃から、
布団をかぶってもすごい悪寒が続いて、
熱が出て、頭痛はするし脱力感もつらくて、
眠れずつらかったです。
天気ががらりと変わりましたよね。
気圧、気温、湿度とかが原因かな?と思いました。
2つ前の質問(tenntamaさん)もあったので、気になりました。
それとも風邪の一種だったのかな。
    • 0
この回答へのお礼

くも膜下出血なんて怖いですね.でも、あれ以来は何事もなく元気で過ごしています.貧血も考えて結構食べ物や生活にも気をつけるようにはしています。
 最近は寒くなってきたので、暖かい格好をして冷やさないようにしてます。hoohooさんは大丈夫でしたか?お互いこの冬気をつけましょう。

薬は飲みつづけないほうがいいと思います。

カラダが薬に慣れて、効きが悪くなると思います。
寒気がして、吐き気がしてフラフラする場合、
一過性の貧血という可能性もあります。
(例えば、常に寝不足とか、朝ゴハンを取ってないとか、
 色々なケースがあります。)
心配しすぎるのも良くはないですが、時々はカラダに
気を使ってあげましょう!
専門家に診てもらうのが、一番安心なんですけどね(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近クスリを飲んでも効かないことがあります。よくないのでしょうね。
控えたいと思います.けっこうストレスをためたりすることもあるのですが、関係あるのかなあ。その症状はその時だけでそれ以降はまったくありません.
自分の健康管理はきちんとしようと思います.