アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文部科学省がすすめている新しい学習指導要領
についてどう思いますか?
賛成または反対でお答え下さい。
ちなみに私は賛成です。

A 回答 (3件)

私は反対です。


小学では円周率3.14や4桁の数や台形の公式等は扱わないことになってますよね。後々に必ず必要とされる物を減らしてまで時間をつくる必要が何処にあるのでしょうか?
2年後には大学センター入試の理科が3科目必須のところも存在します。
このような後回し計画ではどうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 17:13

やっぱり、とくに、理科をみると、嘆かわしいですね。



だいたい、「ゆとり」というけど、昔の子は、授業時間は長かったけど、もっとゆとりを持っていました。それでも今の子より学力は高かったと思います。塾に通いつめなくても「分数の出来ない大学生」なんていなかった。

別の質問で回答(その中でも別の質問で回答)した文がありますので、ご参考を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147847
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 17:12

詳しい内容などは良く知らないんだけど、


でも色々と入って来る情報などを聞いていると・・・・
私は絶対に反対です!!

おちこぼれを作る教育になっていきそうですし、
ある意味、学校が(国が)教育を放棄してしまっているように思うのです。
(国が放棄しているのは教育以外にも沢山あると思いますが)
突っ走るだけ突っ走って、
ついて来れない子どもは塾で教えてもらえ・・・ってね。
学校とはそんな所でしょうか?

来年度から完全週休2日制になり、
教員・子ども達、双方共に、カリキュラムをこなすだけで大変になると思います。

何だか嫌な世の中になってきたな・・・と不安です。
これからどうなっていくのか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!