Windows2000機にパラレルでエプソンカラーレーザーLP-8300を繋げ、ローカルでは、順調に使えています。これに、10台のWin98機がlanで繋がっています。98機の3台にインクジェットプリンターを繋げてあり、それらの共有使用は、問題なくできています。ごくプライベートなlanですので、guestを有効にしてしまい、Win98機から、ログインなしで、共有ファイルにアクセスできるようになっています。
Windows2000機のLP-8300も共有使用とし、guestにも使用を許可としました。各Win98機から、プリンタの追加でネットワークプリンタを選ぶと、そのWindows2000機と他のプリンタの繋がった3台のWin98機がでてきます。ところが、そこでWindows2000機をクリックしても、共有プリンタが出てこないのです。もちろん、既に設定されていますから、Win98機のプリンタは、全て出てきます。
Windows2000機のLP-8300を他から使えるように設定するには、どうしたらよいでしょうか?
guest有効ではなく、ちゃんと、ユーザー設定し、ログオンしないとダメなのでしょうか?
ご指導の程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタードライバーのインストールと、ネットワークの設定は分けて考えた方が良いと思います。


まず、プリンタードライバーの方ですが、エプソンのCD-ROMから起動して、ローカルプリンターとしてインストールするほうが良いと思います。
私は全てこの方法で行っています。
この方が、最新のドライバーが使えるからです、それに、プリンターをLANに直接つなぐプリントサーバを使った場合、ネットワークプリンターからのドライバーのダウンロードは出来ません、ですからこの方が後に応用が利きます。
ローカルでインストールした後に、プリンターのプロパティで「ポートの追加」で、「ネットワーク」→「参照」で目的のプリンターを選択すればOKです。
問題の、見えない件は、やはり、Win2000の場合ユーザー設定をしないと難しいと思います。
ただ、Win2000機でファイルの共有をした場合、他のPCから見る事が出来るのでしょうか?
確認願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしましたが、ネットワークプリンターは、見えるようになりました。思えば初歩的なミスでした。先にエプソンのインクジェットが共有プリンタとなっていたため、区別しやすいよう、共有プリンタ名をうっかり日本語で「カラーレーザー」としたのが、間違いでした。今日、完璧にユーザー・権限設定したのに、やはり見えず…ふと、共有名を日本語にすると認識しないことが…とどこかで読んだことを思い出しました。プリンター名を直したら、すぐ出てきました…
フォルダー名などは、日本語名でも、見られますが、それをネットワークドライブにすると認識が…、コンピュータ名は、必ず半角英数で…
とも言われますね。プリンタ名も同じなのですね。ユーザーは、guestでも大丈夫でした。それでファイル共有も出来ていましたから。
それが、共有プリンタの付いているPCとして出てきながら、プリンタを表示しない原因だったのですね。
手間取りましたが、けがの功名で、ローカルでドライバーを入れてポートを変えるという方法を学んだので良かったです。エプソンのは、プリンタの追加ウィザードが使えず、CD-ROMからの起動か、setup.exeを使うことになるので、ローカルで入れるというのが、基本になるなと思いました。

お礼日時:2001/10/15 23:08

Win2000機のプリンターが見えないという事ですが、


その前に、Win2000機のプリンターを使うためのドライバーのインストールですが
[プリンターの追加]→[ネットワークプリンター]の手順では、Win2000機のプリンタードライバーをWin98機にインストールしてしまいます。
これでは、正常に動作するとは思えません。
Win98機には、エプソンのCD-ROMを使ってローカルプリンターとしてインストールします。
その後に、プロパティのポートの設定でネットワークプリンターに切り替えれば、Win98機に最適な状態でプリンターが使用できます。
さて、本題のプリンターが見えないという件ですが、Win2000機とWin98機のそれぞれのネットワークプロトコルは何がインストールされており、プリンターはどのプロトコルで共有されているのでしょうか?
普通、Win2000は何もしなければTCP/IPのみインストールされていますが、Win98はTCP/IPとNetBEUIがインストールされます。
そのあたりの関係ではないでしょうか?

この回答への補足

>[プリンターの追加]→[ネットワークプリンター]の手順
うーん。私の経験では、こうした場合、適正なドライバーがないとして、CD-ROMなどが要求され、そのとき、98用にできるのではと…でも、ネットワークプリンタとして現れないので、そこまでも行っていません。現れさえすれば、ドライバーの問題は、何とでもなると…具合悪ければ更新すればいいだけですから…

>プロパティのポートの設定でネットワークプリンターに切り替え…
まあ、そうできるのですか!知りませんでした。実は、他の時に、ネットから取った最新ドライバーにしようとしても、ネットワークプリンターの場合、ディスクトップとかに置いたドライバーを選択しても、○○が見つからないと言われて困っていたのです。ですから、ローカルで一度入れて、ネットワークプリンタのドライバーは、それをコピーさせるようにして、アップさせていました。切り替えればいいんですね!

>ネットワークプロトコルは何がインストールされており…
Win2000もWin98も、TCP/IPとNetBEUIがインストールされています。ファイル共有はNetBEUI、グループウェアのメールソフトが入っており、それは、TCP/IPを使っています。どちらも、順調に使えています。

>プリンターはどのプロトコルで共有されているのでしょうか?
これは、意識して設定したことはありません。普通、速さ的には、NetBEUIで共有となるような気も…?選択肢がどこかにあるのでしょうか?この問題が関連することがありましたら、教えてください。

また、プリンタ設定の際は、念のため、上記グループウェアでメール送信しているキューブサーバというのを、切っていたのですが、それが入っているのが、何か影響しているかなあ…というのも考えています。
やはり、ネットワークプリンター選択でPCが出てきながら、そこに繋がったプリンターが出てこないというのは、権限設定の問題かなあ…とも思っているのですが…

また、何かお気づきのことがありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/14 06:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様でした。一番上に書いたような具合で、解決しました。

お礼日時:2001/10/15 23:11

98からネットワークの中の2000機をクリックして、プリンターが見えますか?。



見えていなければ、まだ設定が足りないかもしれませんね。

あと、2000のプリンタードライバーに98のドライバーをインストールしないと、印刷できない場合がありま。

クール

この回答への補足

クールさん、早速ありがとうございます。
>プリンターが見えますか?。
それが見えません。
>見えていなければ、まだ設定が足りないかもしれません
そうですね。落ち着いて見直してみます。不思議なのは、ネットワークプリンターとしたとき、参照でPCだけは、現れるようになったことです。共有プリンターが設定されていないPCは、現れませんから…

>2000に98のドライバーをインストールしないと…
はい。ここのところで悩んでいます。2000の解説本によると、共有設定を行う前に、利用者側のパソコンにもそれに対応したドライバのインストールをと…でも、ネットワークで指定しないとと思うのですが…でないと、繋げていないのにローカルで、ドライバをインストールすることになります??????
または、lan経由でインストールできるように、2000機に追加ドライバとして、2000servsrのCD-ROMからインストール…とも書いてあり、実際に試したときも2000servsrのCD-ROMを要求されました。でも、これは、servsrではなく、professionalなので、躊躇しました。professionalのCD-ROMでもいいんでしょうか?私としては、エプソンのCD-ROMからのほうがいいような気がして、子機に一つ一つ入れていくつもりだったのですが…また、お気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/13 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様でした。一番上に書いたような具合で、解決しました。

お礼日時:2001/10/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ