プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!今回、シンガポールの件で2度目の質問をします。
シンガポールに、深夜着の便で行くことになりました。あえて、すぐ市内へは向かわず、トランジットホテルに行くかチャンギ空港内で一夜を過ごす予定ですが、チェックインバッゲージがあるため、入国審査をしなくてはならないことに気づきました。

荷物だけピックアップして、制限エリアに戻ることはできるでしょうか??
実は一度、クアラルンプールでも同じことをしていて、そのときは入国審査のところでお願いをして、荷物だけ取らせてもらったことがあります(^^; 
チャンギでもお願いすればできるでしょうか…
荷物を機内持ち込みにできるようにしようと思ったんですが、どうしても、7kgにすることができなそうです…

チャンギで一夜を過ごす体験は何度かしているのですが、いつもの乗り継ぎでしたので、荷物ピックアップの心配はなかったのですが、こういうケースでは、おとなしく入国審査をさっさと済まして、深夜でもホテルをとるべきなんですかねぇ。
どうかお知恵を貸してください。 m(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

いちおうチャンギ空港では「引き取り手が現れなかったスーツケース類は、バゲージクレームホールにあるロスト&ファウンドカウンターが回収して預かる」となっているので、旅行者の間では「到着後は制限エリアにとどまって一晩過ごして、荷物は翌朝入国する時にロスト&ファウンドカウンターへ引き取りに行けばいい」と言われることもあります。しかしその場合、バゲージクレームでは間違いなく荷物の所有者本人がピックアップしているかをチェックしている訳ではないので、悪意ある誰かに荷物を持っていかれるリスクが伴います。そういう理由で、私は荷物のピックアップがあるなら素直にイミグレーション→バゲージクレーム→税関と進んで入国した方がいいと思い、入国せずトランジットホテルに泊まったり制限エリアで一晩明かすのはお勧めしません。(ご自身の責任で判断されて翌朝に取りに行く、と決めるのならそれでもいいと思いますが…)
それから、荷物だけピックアップして制限エリアに戻ることはできるでしょうか??ですが、Okumurasenseiさんの場合はできないです。「トランジットエリア(制限エリア)に戻りたいならシンガポール発の搭乗券を持っている人に限ります(You will only be able to re-enter the transit area if you are holding the boarding pass of your flight out of Singapore.)」となっているからです。

Okumurasenseiさんの場合は、イミグレーション→バゲージクレーム→税関と進んで制限エリアを出て、市内ホテルに泊まる。または税関を出たところで一晩を過ごす(タクシーカウンターやホテル案内所の並ぶホールの椅子が並んでいるところ)。の、どちらかになると思います。
市内にはお手頃価格(トランジットホテルと同程度かそれ以下)で泊まれるホテルもたくさんあるので、夜遅くても入国して市内で泊まられてはいかがですか? 疲れが取れて翌朝の体調が違うと思いますし、朝一番から行動できるメリットもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

バゲージの情報、ありがとうございました。
空港内のことが、よく分かり助かりました!
やはり荷物を放っておくのは、リスクが大きいですね。もしなくなっても、自分の非を認めざろうえなく
なりそうですしね…
トランジットエリアは、あくまでも乗り継ぎ客の一時期間の居場所っていうことですもんね。なるほど…

あのタクシーカウンターとか、ホテル案内のある場所では、仮眠しずらいでしょうねぇ~。
おとなしくホテル取るか、手荷物にできるよう、荷物を小型化してみます(^^;
アドバイスいただき、助かりましたー!

チャンギン空港でトランジットではないのですね。

すると、バッゲージを受け取らなければの意味が理解できないのですが。
よく読むとトランジットをするのですね。でしたら、バッゲージは日本の出発空港で最終目的地まで運んでくれます。(クアランプールの例があるので間違えました)これは違法です。内容がはっきりしないのでこれ以上は書けませんが)
とにかく、制限エリアは日本でもシンガポールでもありません。その辺がごちゃごちゃしています。
日本を出国してどこかの国へ入国しない限りは「どこの国にもいない」のです。
空港はシンガポールにありますが、質問者様は日本人ですが法的には完全な日本人ではありません。
そのまま、トランジットホテルを使うかは個人の判断で入国手続きをしなければ、制限エリア(この表現も公的にはありません)にいられます。
ただし、荷物は受け取ることは違法ですのでやめてください。ご承知のようにシンガポールは法で縛ってる国の一つです。車内での飲食やガムさへ噛めないぐらい厳しいです。そのことは何度も乗り継ぎをされたようですので、ご存知だと思います。

書かれているようにシンガポールに入国するか、時間がわかりませんがトランジットするかだけです。

トランジットホテルは評判がよくわたしも使ったことがありますが、シンガポール航空で予約されることを薦めます。
チャンギンは広いですし、いろいろ身体を休める(リラックス)できる施設がありますので、入国しないで
空港内で待たれるのが良いと思います。
入国すると空港使用料がかかります。

身体を休めたいのなら半額になるホテルもいいですよ。ホテルには深夜は関係ありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、到着→入国審査→荷物ピックアップの順番は換えられないですよね。

ちょっと分かりづらい書き方をしてすみません。
今回トランジットではなく、シンガポール滞在です。
深夜到着後到着後、入国審査をせず、そのまま空港に居続けたいのですが、そうなると、預けたバッゲージはピックアップのところでくるくる回りっぱなし後、不明物としてどこかへ持っていかれると思うので…
日本でチェックインする際、係の人に荷物の件をお願いしておけばいいのかな?
と、今ふと自分で思いました(^^;
こういうケースって多いと思うのですが、皆さんはどうされてるのかなぁ…

どうせ半泊なので、トランジットホテルじゃなくても、チャンギは居心地最高なので椅子で仮眠で済ませて、節約したいな、っていうセコイ考えが本音でして、、

あとは朝になって動けば良いので夜はあまり動きたくないなーってのもあり、市内のホテル泊はあまり視野には入れていなかったんです。

アドバイスの通り、法に厳しいシンガポールでは、クアラルンプールのようにはいかないかもしれないですね。あのときも、同じケースで、空港に滞在したいのに、荷物がぁ…という状況でした。
「夜遅いから、空港にいたいんです!」って言い張ったら、「しかたないなぁ…」って感じで、荷物だけ取らせてくれたんです…違法なのですね(‐‐;

荷物をピックアップしなくても、朝まで安全にどこかで保管してくれる方法があれば、そっちのが良いですね。。
お知恵貸していただき、助かりました。ありがとうございました!