プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は YAMAHA のドラックスター400に乗っているのですが、DS400に取付可能なSUキャブレターというのはあるのでしょうか?STEED用のSUキャブレターというのは見た事があるのですが。。。また、私はバイクのパーツはまだ勉強中の為あまり詳しくないのですが、SUキャブレターと言うのは取付けるとどの様な効果があるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

ドラッグスター用のは出てるかどうか分かりませんけれど、私のハーレーはSUが付いてます。


SUは低燃費で1リッター24キロ程走りますし、アイドリングを極限まで落とせますので、コンプファイアーやダイナs等のイグニッションとハイカム等と併用すれば最強の三拍子が出ます。
ただしドームを外して掃除をこまめにしないと調子が悪いってのも特徴ですな。
メンテナンスできない人には最低のキャブです。
    • good
    • 2

#4でもおっしゃっていますが、フライホイール等によるところが大きいです。


ハーレーであってもキャブだけであの音が出るわけではありません。
特に最近のハーレーは国産アメリカンと変わらないようなアイドリングですよ。
アイドリングでタッタカさせるのにSUは向いているようです。(低回転域)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mattun52さん、ご返答ありがとうございました。いろいろ勉強になります。
また何か分からない事があったら質問投稿させて頂きますので、その際はまたいろいろ教えて頂きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 19:14

1の者です、アイドリングをハーレーのようにしたいのなら国産400では無理だとおもいます。

ハーレーの、あの船の焼き玉エンジンのようなアイドリングは大きなフライホイールによって極低速でアイドリングできるようになっているからで、レスポンス(アクセル応答性)の悪さを嫌って国産バイクのエンジンはハーレーのようにフライホイールでかくありません。

だからキャブレターで変わるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nouriderさん、ご返答ありがとうございました。いろいろ勉強になります。
また何か分からない事があったら質問投稿させて頂きますので、その際はまたいろいろ教えて頂きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 19:13

#2です。



>なぜハーレーの様なあの特異

両車とも同じVツインですので、おそらくエンジン排気量の違いからくるものでしょうね。

何せハーレーは1気筒辺り600cc以上ありますしねw


>ハーレーのSUキャブレター

前回の返答にも書いたようにSUキャブレターとは、構造上の名前ですのでたとえハーレー用でも構造は一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Clabloggerさん、回答ありがとうございます。
やっぱり排気量の違いですか。。こればっかりはしょうがないですよねぇ やっぱり。。あのアイドリング音が欲しかったらハーレー買えばってなっちゃいますよね~(^_^;)
将来的には、大型とってハーレーに乗りたいなと思っているのですが、なかなかお金がついてこなくて。。
今のバイクで少しでもあのアイドリングの音に近付けないかなぁとか悪あがきをしようとしているのですが(^_^;)、アイドリングに影響を及ぼすカスタムパーツって存在するんですかね~?質問攻めで大変申し訳ございませんが、何かご存じでしたら教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/11 18:14

SUキャブレターとはキャブレターの構造名です。

(詳しい事は下記URL参照の事!)

決して後付けパーツではありません。



・SUキャブレターとは? ↓

http://www2.sen-shu.ne.jp/yatakarasu/su_carburet …

参考URL:http://www2.sen-shu.ne.jp/yatakarasu/su_carburet …

この回答への補足

Clabloggerさん、回答ありがとうございます!
SUキャブレターというのは、商品名ではなく構造名なんですね。初心者なもので、すみません。。
構造名だと言う事は分かりました。DS400のキャブレターもSUキャブレターだそうですが、なぜハーレーの様なあの特異なアイドリングと違うのですか?(教えて頂いたSUキャブレターとは?のページにも書いてあったのですが、、)
ただ単に排気量の違いで違うのでしょうか?それともハーレーのSUキャブレターはまた何か特殊なんでしょうか?教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/11 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Clabloggerさん、回答ありがとうございます!
SUキャブレターというのは、商品名ではなく構造名なんですね。初心者なもので、すみません。。
構造名だと言う事は分かりました。DS400のキャブレターもSUキャブレターだそうですが、なぜハーレーの様なあの特異なアイドリングと違うのですか?(教えて頂いたSUキャブレターとは?のページにも書いてあったのですが、、)
ただ単に排気量の違いで違うのでしょうか?それともハーレーのSUキャブレターはまた何か特殊なんでしょうか?教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/11 16:41

ドラッグスターにはSUキャブが付いていると思いますが、なにか他の商品と間違えてませんか?

この回答への補足

nouriderさん、回答ありがとうございます。SUキャブレターとは商品名ではなく構造名なんですね。勘違いしていました。ドラックスターもSUキャブレターを使用しているんですね。
実は、ハーレーでよくSUキャブレターをカスタマイズドしているものを見たり、オークションなどでハーレー用SUキャブが出品されているのを見かけるのですが、ハーレー用のSUキャブとDS400のSUキャブは何か違いがあるのでしょうか?ハーレーのような、あの特異なアイドリングの発生はSUキャブによるものなんですか?そうだとしたら、DS400もSUキャブを使用しているのにあのような特異なアイドリング音がでないのは何かキャブ自体に違いがあるのでしょうか?教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

補足日時:2005/07/11 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nouriderさん、回答ありがとうございます。SUキャブレターとは商品名ではなく構造名なんですね。勘違いしていました。ドラックスターもSUキャブレターを使用しているんですね。
実は、ハーレーでよくSUキャブレターをカスタマイズドしているものを見たり、オークションなどでハーレー用SUキャブが出品されているのを見かけるのですが、ハーレー用のSUキャブとDS400のSUキャブは何か違いがあるのでしょうか?ハーレーのような、あの特異なアイドリングの発生はSUキャブによるものなんですか?そうだとしたら、DS400もSUキャブを使用しているのにあのような特異なアイドリング音がでないのは何かキャブ自体に違いがあるのでしょうか?教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!