アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く初歩的なことですが、電源を切るときスタンバイとshiftを押してスタンバイでの休止状態にする方法が有りますが、休止状態の場合電源を切った時と同様に考えて、極端に言えば2~3日そのままでも問題は無いんでしょうか。

A 回答 (4件)

はい、問題はありません。

休止状態にはいるとPCは休止状態突入時の状態のすべてをHDDに書き出して、そのまま電源を切ります。HDDの中身を除いて、状態としては通常の電源OFFと全く同じですから、そのまま放置していても大丈夫ですし、コンセントを抜いてしまっても(ノートPCならバッテリを外してしまっても)何も問題はありません。

スタンバイ状態は、メモリに記録されたスタンバイ突入時のアプリケーションのデータなどをそのまま保持するために、メモリに常に通電を続けています。そのまま2~3日放置しても大体は問題はないのですが、通電されっぱなしのメモリからの発熱を廃熱するためのファンの電源が落ちるなど、PCによっては必ずしも安全な状態ではないため、2~3日電源を落とすことが分かっている場合は休止状態にした方がより良いと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。メモリーからの発熱を廃熱する為のフアンの電源が落ちるとのご指摘、大変参考になりました。自分は一日の終わりには電源を切るようにしてるので、問題ない使い方と納得しました。

休止状態はメモリ上にあるデータをハードディスクに保存するものです

ハードディスクは、もちろんですが、電気がなくなってもデータが維持されます
メモリは、電気が流れていないと、データを維持することはできません

ですので、何日放置しても問題ないと思います
実際、自分は休止状態で引越しました

また、スタンバイはメモリにデータが残っている状態なので、メモリには電気が流れているのでしょうね
休止状態の方が遅いですが、節電にもなります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。自分でも大丈夫だろうと思いつつも自信が有りませんでしたので、これで安心してPCを使用できます。

問題ないと言えば問題ないです。

但しずっと電源を入れっぱなしということは
少なからずCPUやHDDなども働いている状態です。
寿命ということを考えると、当然短くなるでしょうね。

「寿命」と「すぐに使える利便性」のどちらを重視するのか、
要はそこの問題ですよ。
人によっては24時間つけっぱなしの人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大体自分が思ってた事と同じかなと、意を強くしました。参考になり感謝します。

なんら問題ありませんよ。

だけどひとつだけ注意する点があります。

電源を切っているときは主電源のコンセントを抜いてもいいですが、スタンバイ(休止状態)の時は電源は抜いてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます・自分のはノートPCですから場所の移動等の時コンセントを抜くのは問題無い訳ですよね。