プロが教えるわが家の防犯対策術!

パジェロエクシードH3年式に乗っています。
次回の車検を受けようか、新車に買い換えるべきか?
アドバイスください。

【現在乗っている車】
走行距離10万Km超
車検見積32万円(タイミングベルト交換含む)
2年前にエンジン載せ換えあり。

【車検に迷う理由】
30万円かけてまた2年間乗りきれるか?
税金が6万円台になる。
廃ガス規制地域のひろがりが気になる。

【新車購入に迷う理由】
予算250万台として、乗りたい車がない

よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

こんばんは

・私の車もH3年式のデリカワゴンのスーパーエクシード(ディーゼルターボ)12万kmです。

・今年の3月に車検を取りました。

・それまでに

(1)10万kmで、発電機が故障(リサイクル品で対応)
(2)エンジンパッキンからのオイル漏れ(パッキン・タイミングベルト取替)
(3)燃料噴射ポンプ付近の燃料にじみ(様子見中)
(4)フロントブレーキパッド取替

など、10万kmを超えた、ここ4年で車検代以外に20万円程度を要して、今も乗っています。

・確かに、ご質問者と同感で次の乗りたい車が、300万以下で出ていないのが現状です。

・この3月の車検は、ディラーで見積りを取りましたが、「私たちはあの事件以来、法令遵守です」と妙にマニュアルに従い、燃料噴射ポンプ付近の燃料にじみは、交換しないと絶対車検を通せないと言われ、けんかをして町の整備工場で車検を通しました。

・けんかをした理由は、前月に「あんしん点検」と称したディラーの無料点検で問題なしとされたのに、翌月に「車両火災のある恐れがある車両の車検を通す訳にいかない」と言われたためです。
(にじみ具合から、燃料にじみは相当前からだと言われました。)
(新車購入後、同じディラーで点検、車検を取っていました。)

といろいろ書きましたが、結論として

(1)三菱のディラーで車検を取らない。(なるべく安く)
(10万Kmを超えたので、無条件でタイミングベルト交換とならない)

(2)次に来るのは、発電機の電気系トラブルの可能性がある。

(3)その時に、タイミングベルトを含め、10万以上がかかる。

(4)もしかしたら、パッキンのオイル漏れが先に来るかも。
(6万くらい)

とりあえず、車検を町の自動車工場で取り、タイヤは中古品に取替て、上記トラブルが来たときに、継続して乗るか考える。

と私は思いますが・・あまり参考になりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
タイミングベルトは10万キロで交換、とは限らない、
中古タイヤに取り替えるなど、
参考になる意見をいろいろありがとうございました。

回答者さんの体験談はさもありなん、と思いました。
三菱って、なんていうか官僚主義的なところのある会社ではないかな?
とよく感じます。あんな事故起こしているのに、まだまだ態度でかい
ひといっぱいいるし、しょせん財閥なのでね、フロントの女性がいつも
横柄なのには閉口します。
でも、自分のところは整備さんはいいんですけどね~。

どちらにせよディーラーにはお世話になるつもりは
ないので、アドバイスにしたがってやってみます。
ありがとうございました。

うーん、やはり買い換え時ではないでしょうか?

でもこれと言って良い車種がないんですよねえ。

三菱のパジェロは車高が下がってヘンチクリンになってしまったし、まあ現在は論外ですけど。

トヨタのランクルも丸くなってしまったしなあ。(^^;
(友人は丸くなる寸前で慌てて買っていました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありませんでした。
そうなんです、乗りたい車がないんです。
今のパジュエロは論外ですね、CMには、無色無個性なシルバーで
無難に、ってのが見え見えでやな感じでしたよね?
うーん、迷います。。。。

僕はH4年のショートGS車を先日廃車にしました。

18万キロです。車検と修理見積もりは以下のような感じで90万になりました。作業賃がとても高かったです。自分で出来る人は半額以下だと思いますが・・。
全オイルパッキンの再シールド、エンジンオーバーホール(実際シリンダーが死にかかり状態でほとんどそう取っ替え)、その他駆動系のフルメンテ、車検。
車検は何もしないで15万前後です(税金入れて)。エンジンは載せ替えという手もありましたが・・。

前年にエバポレーターとマフラー(社外)、ショック(社外)を新品にしてましたが、検討した結果として、通しませんでした。ABSとair bagがあれば再度手を入れてもいいかな?と思ったんですけどね・・。
今回の車検前に前年までどこまで手をいれていたかによると思いますよ、どうですか?
どこも代えていないのであれば、エアコン、オルタネーター、マフラー、ショックがそろそろ限界だと思います。
僕も代替えの車がなくて今考えていますが、現実としてスズキの新型エスクードが旧パジェロと車体の大きさといい内装といい近い気がします。V6だと価格も250万前後ですね。下取りだしたらフルパッケージで250万でいけるのでは?
僕はこれのブルーがでかいかと待っているところです(^^ゞ
(別にもう一台持っているので)
時期派パジェロは雰囲気的に現行の延長になるだけの気がします・・。
大きさでいうならチェロキーもいいのですが、リアシートに人を乗せられません(なんであんなシートなのか理解出来ない)。もしくわローバーのフリーランダーですかね?末期モデルですが熟成はしてるし多少値引きはだかいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、廃車にしたのですね~。寂しかったでしょう?
いい車なんです、パジェロって。まず安全だし、乗り心地はいいし。
エクストレイルはどうかと思って試乗したんですが、なんかもうひとつ
ちゃっちい気がしてやめました。
なんていうか時代もランクも違うけど、でもしかし、、、それだけでは
ない、というか。
これまでに、エンジン、エアコン、バッテリは替えてます。お金結構
かかってんですよね、つまり40万とかそれ以上。。。
だから、もうすこしいけそうな、いけなそうな。。
他の回答者の方にあるように、中古タイヤなども考慮してみたいと思ってます。
ありがとうございました。

買い替えましょう。

取り合えず、32万円で車検を通しても、10万キロを超えているとの事なので、その後2年間何も無いとはいえません。
パジェロは車重が重いため、ミッションやデフ・サスペンション等が、いつ不調になってもおかしくありません。
それに、乗り続ける意思があるなら、ここで思い悩まないと思いますので、買い替え時期では?

でも、確かに乗りたい車ってだんだん無くなるのは何故でしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、乗りたいな、欲しいなという車がないんです。
買い替え時、なんでしょうね~。。。

車検代が高すぎませんか?

タイミングベルト交換含んでも32万円は尋常でないような気がします。
タイミングベルトの交換代金は4万円もあったら出来ると思いますので、28万円が純粋な車検代ですか。

もう、14年経っているわけだから買い替えてもよさそうですね。
乗り換えたい車が無いのなら、同じ車の新型もしくは同じ系統の車にしたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すみません、情報が足りなかったです。
タイヤも変えなきゃいけないので、それが6万円ほどするらしいです。
つまり車検代は22万円ほどです。

>乗り換えたい車が無いのなら、同じ車の新型もしくは...

4駆は気にいったのがありません。
エクストレイルが候補でしたが
パジェロの乗り心地には及ばず、
かといって、三菱の新車はやはり買うべきでないか、と。