アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ暑くなってまいりました・・
うちでは2匹のウーパールーパーを飼っているのですが、最近の暑さで水温が30度くらいになってしまっています。。なるべく氷を入れたり、凍らしたペットボトルを入れたりしますがあまり下がりません。
うちにはクーラーも一台もなく、どこを探しても昼間、涼しい場所が無いのです・・
ウーパールーパーは水温何度くらいまで耐えられますか??
水槽用の扇風機も購入を試みたのですが、店員さんに外気が暑かったら意味が無いよといわれ、うちはどこもあつい!!!と思って買いませんでした。
問題は8月に予定している家族旅行です。家を締めきっての室温を考えるとぞっとします。そんな中にある水槽はいったい何度になるのでしょうか・・旅行なんていってる場合じゃない!・・そんなこともいってられず・・皆さんは旅行にいく時、水温が上がったときどうしていますか?
ウーパールーパーは南のほうの生き物だから暑さには強いのですか?教えてください!!!

A 回答 (8件)

 原産地は南のほーだけど、冷たい水の湖に住んでますので快適温度は15~23度です。



 30度なんて煮えちゃいますね(^^; で陸に上がってきたりして?(陸に上がると恐ろしい姿ですからねぇ~(イモリみたいになります(^^;

 クーラー買うしか無いですね(^^;

扇風機も無いよりかはマシですから2槽にして、風を当てる水槽と、ウーパーの住む水槽を別にして水が循環するよーにしてください。

 夏の日中締めきった部屋だと40度越えちゃいますから、その間は友人ちとかに避難するのがいいですよ。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~pet/upakaikata.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境が代わるとよくないって聞いたんですがそんなことは無いのですか??
お返事ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/07/11 20:35

既に今までの回答者の方々がおっしゃってますが、ウーパールーパーは暑さにはそこまで強くないので、何かしらの水温を下げる方法を講じるか、他人に預けるしかないでしょう。



扇風機ですが、水が蒸発する際の気化熱で冷やすものですから、水が蒸発する限りある程度は冷えます。室内の空気が飽和状態になって水が蒸発しなくなることはまずないと思いますが、そもそも気化熱は10度も20度も下げられるものではありません。
部屋が50度になれば50度の温風を水に当てるわけですからそれから気化熱を差し引いても水温は上がるでしょう。

だったら選択肢は預けることを別に考えるなら、室内の温度を上がらないようにする(たとえば南がわの窓によしずを立てかけるだけで随分ちがいます)か、水槽の温度を下げるかの二択です。

前者は暮らしにも快適でしょうから出かける前に試してみるのもいいかもしれません。後者はクーラーの使用以外に現実的な手段はないかもしれません。

裏技として、少々強引ですが、冷蔵庫を空にしてその中でホースを巻き、ポンプで水を通して簡易水槽クーラーを自作するという手もあります。冷蔵庫のドアは半開きになりますので、ドアが開いていることを認知するスイッチはテープで固定し、隙間はできるだけ発泡スチロールでふさぎます。これなら温度を下げてやることはできます。水漏れだけはご注意ください。
    • good
    • 0

 悪い環境から、良い環境に変わるんだから環境が変わるといっても悪いことではありませんよ、今の悪い環境自体が悪いんですから(^^;



 で、扇風機は水分を蒸発させて水温を下げますが、蒸発した水分が飽和しちゃったら(それ以上気化しなくなったら)温度の変化はありません。

 閉め切った部屋の中で扇風機を回してたら、部屋の空気をかき混ぜるだけなので、温度自体は下がりませんから店員さんの言ってることは嘘ではありません。

 ヒーターはその名の通り暖める機械です外気温が30度の時に25度にセットしても下がりません、暖める機能が停止してるだけです。

 外気温が20度の時に25度にしたい時に使う物です。

長期の旅行時には両生類専門の(爬虫類兼用とか魚類とかetc.)ペットホテルもありますので、そちらで預けるのもいいですよ、ネットで探してみてください。
    • good
    • 0

他の方法はないかな・・・と、考えてみました。


思いつきだけで、自分で試したわけではないので、
参考程度に聞いて頂ければ、と思います。

本格的熱帯魚水槽ではなく、簡易設備だろう、と勝手に
予測して、その上で・・・なのですが、
水量が多くなれば、それだけ外気温の影響をうけにくくなります。
ということで、大きな桶(ベビーバスとか、衣装ケースとか)
や浴槽に数十センチの深さに水を張って、その中に水槽を
おいてみてはいかがでしょうか?
周囲の水に、扇風機等で風を当ててあげれば、気化熱での
水温低下も期待できます。
ちょっと、場所をとるかもしれませんが、試す価値はありそうな気がします。

ファンも水温下げてくれますが、数日間の留守に対応するのは
難しそうですね。行きつけのショップがあれば、ウーパールーパー位
なら、数日間預かってくれそうな気もしますが・・・
ダメもとで、相談してみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

#3です。


すいません。
ヒーターでは駄目みたいです。
水槽用冷却ファンを取り付けられたら如何でしょうか。水槽用クーラーもあるようですが、こちらはかなり高価みたいです。

参考URL:http://innesi.fc2web.com/aquarium/handmade/fan.h …
    • good
    • 0

玄関脇の日が当たらない場所でも暑いですか?温度計で調べてはどうでしょうか?僕の家も暑いですが、玄関脇だとぎりぎりへいきです。


ほんとうの真夏日連続の場合サーモスタットは切っていますが(熱帯魚ですけどね)
凍らしたペットボトルでさがらないということはないと思うんですが(水槽サイズ知りませんが・・)
5000前後の小型水槽であればデジタル水温計とかだと反応して下がること確認出来ると思いますが。
アナログタイプだとぱっと試した感じだとわかんないと思います。
↓の方のように小型扇風機で自然蒸発がいいと思います。
旅行時はもたないから預けるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

夏場だけ自動温度調節器つきのヒーターをつけられたらいかがでしょうか。

温度が調整できるものであれば他の生き物にも使いまわしができ、その生き物に適温な設定もできて重宝すると思います。

参考URL:http://www.tetra-jp.com/product/yohin_heat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちに冬に使っていたヒーターとサーモスタットがありますが、これは温度を上げるだけじゃなく下げることも出来るのですか?? たとえば今25度の水温だとしてサーモスタットで20度に設定したら水温は20度に下がるのですか??

お礼日時:2005/07/11 20:44

ウーパールーパー(アホロートル)は20度ぐらいの水温が適正です。


南の生き物と言っても、高山の生き物なので、熱さには強くありません。
なので、水温30度はちょっと高すぎますね。
28度ぐらいでも死ぬことはありませんが、弱ったり病気になりやすくなったりします。
水槽用の扇風機入れてあげてください。
「外気が暑かったら意味が無い」というのは嘘です。
扇風機は水の蒸発を促進し、気化熱で水温を2度ぐらい下げてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそなんですか?!・・・だまされました!ありがとう御座います!!

お礼日時:2005/07/11 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!