プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98
富士通FMV_ME355
マウスカーソルが、画面上で、よく固まる(止まったまま動かない)
特に、HP閲覧中によく止まる。毎日1回は、必ずなる。
Ctrl+Alt+Deleteを押しても、いつも反応無し、
しかたなくいつも電源長押しで再起動してます。
原因がわかりません。
スキャンディスクかけて、デフラグしても、だめです。



起動時システムリソースは、80%あり。
スタートアップにはほとんど、登録してない。
常駐ソフトも、最低限の物しか、おいてない。
IE6.0B使用(これが原因かもしれないけど)、
IE5.5でも、発生してたと、思う。
セーフモードで起動しても、問題ないみたい。
デスクトップのドライバーを最新のにしてもだめです。
マウス自体には、問題ないみたい(ドライバも最新のです)

詳しい方お願いします。

A 回答 (7件)

以下のURLを参考にしてください。



参考URL:http://www.causu.com/trouble_mouse.htm
    • good
    • 1

専門家ではありませんので一般人の実体験を書いてみます。

(win98、IE5.5です)
            ^^^^^^^
まずHDの空きですが、少なめかもしれませんね。
○私のPCもCが300~400Mで不安定だったので、インターネット一時ファイルのフォルダをCからDドライブに移しました。(こちらは10数Gバイト)
その時、使用するディスク領域も増やしました。
○会社でも頻繁に起きることがあったのでこの時はインターネット一時ファイルを削除(オプションから)しました。(こちらは以後起きなくなりました)
○どうもキーボードから入力していると起きることもあるのでttfCacheを一旦削除(最初はsafeモードで立ち上げだったか?)しました。
○Tempフォルダのクリアやゴミ箱の整理、縮小。Cのルートにできたファイル(Filexxx.chk?確かこんなファイル名でした)の削除。
○Cに入れていたアプリケーションをDに移す作業。今はほとんどDドライブにセットしています。

上記でかなり改善しましたが、重い処理を重複して行うと応答なしになることが多いのでNorton SystemWorksを入れてみました。
○最初のシステムチェックでは数十個の不具合という結果で自動修復しました。今でも10日に1回程度チェックを行うと数個の不具合が発見されます。何人かの後輩も購入しましたが、初期は同様の数の不具合が発見されたようです。Norton CrashGuardでFreezeを回避できることもあります。
同種のソフトもありますので購入を検討してはどうでしょうか。

以上、2年位前の記憶を元に書いてみました。今はこの質問に関するような書籍(私はWindowsStartのバックナンバーでした)も多くあるので調べてみてはどうでしょうか。

ご参考に。
    • good
    • 0

ハードディスクにはどの位の空きがありますか?

この回答への補足

C:350MB
D:640MB
です。
余り余裕はないですが、関係ありますか?
まだこの数値では、大丈夫と思いたいのですが・・・・。
これでもかなり、いらない物を削除して、この数字ですが。

補足日時:2001/10/15 18:20
    • good
    • 0

企業などではテープを使用しますが、当然一般家庭にはありません。

CDーRがなければ、外付けのを知り合いから借りるか、用途はたくさんあるので、いっそ買ってしまうのも手です。
ハードディスクにはCドライブやDドライブなどがあります。これらは独立したドライブですので、どちらかにOS、どちらかにデータを保存するようにすると、アプリケーションでのエラーやウイルスなどでOSが不安定になる可能性が少なくなります。もしかしたら、今からデータを片方のドライブに移して、OSの方だけ再インストールすることなどもできるかもしれません。申し訳ありませんが、そこまではわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
考えてみます。

お礼日時:2001/10/14 19:33

回答では有りません。



私もOE5.5を使用中に時々マウスもキーボードも全く効かない状態になります。(週1回位)。
幸い(?)私のマシンにはリセットボタンがありますので、優しく押して、
再起動→自動スキャンディスク になります。
(Meなので 「正常に終了されませんでした・・・」は出ませんが)

マイクロソフトのバグの取り損ないだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

づもありがとうございました。
バグですか?
あきらめるしか・・・・ですかね!

お礼日時:2001/10/14 19:34

同時にたくさんのウィンドウ、もしくはソフトを起動しているとメモリがなくなって動かなくなることがあります。

ネットをしている最中、メモリ消費を激しくしてしまうと、通信速度にもよりますが、どんどん遅くなってしまうようです。(交通事故をメモリ消費と考えると、そのあとにどんどん車が詰まってしまうようなもの)特に、IEは、バージョンが後になればなるほど、メモリを食います。
その他に、PCが不安定な可能性があります。OS自体が不安定なんで、再インストールが必要です。私も、経験者ですが、カスタマーサポートも適当なことしか言ってくれませんでした。今後どんなエラーが起こるかわからないので、早期にバックアップをしておくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
画面は、複数起動でなくても、
起動直後(1画面だけ)数分で、なることも、多いです。
確かに、複数画面を開いていくと、動きが遅くなり、
そろそろ止まりそうだなと思うと、止まってしまいますので、
この辺は、仕方ないかと思いますが、起動直後すぐに、なることも多いので、
困っています。

再インストールをしたいのですが、
バックアップの方法で、ためらっています。
PCが一台しかない。
CDには、書き込みできない(現機種では)。
すでに、HDには、ほとんど空きがないくらいの
数多いデータをどうするか悩んでいます。

お礼日時:2001/10/14 00:08

マウスが「固まった」とき、キーボード入力は受け付けてますか?



Ctrl+ESCや左Windowキーでメニューは表示できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです

>マウスが「固まった」とき、キーボード入力は受け付けてますか?
すべてのキーがだめです。
どれを押しても言う事を聞いてくれません

>Ctrl+ESCや左Windowキーでメニューは表示できますか?
Ctrl+ESCの意味を知らないので、あえて試してません、
今度現象が起きたとき試してみますが、おそらく無理だと思います。
いろんなキーを押して試していましたので・・・。

左Windowキーも、あえて気にしてはいなかったので、これも試してみますが、おそらくだめだと・・・思います。

お礼日時:2001/10/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!