アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-OArO-と続くポリアリールエーテルの水添反応に最適な触媒はなんでしょうか?

普通にPd/Cやラネイニッケルなどでよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

米国公開特許2003/0164472 A1 Sep.04,2003

"Oxidation Resistant Organic Hydrogen Getters"
Timothy J. Shepodd, George M. Buffeben
Sandia Bational Laboratories.
特許の目的は原子炉等から発生する水素同位体の「固定」を効率よく行うための方法で、ポリフェニルエーテル(メタ体が主)と白金/炭素との組み合わせを用いています。
目的は違うでしょうが、ご参考まで。
    • 0

芳香環への水素付加ということですよね。

実験化学講座によりますと、ラネーニッケルやPt2Oを触媒として高圧下で行う。または、Rh-Al2O3、RhO2-Pt2Oを用いると比較的穏和な条件で還元できると書いてあります。
また、別法としてBirch還元や、NaBH4/RhCl3という方法もあるようです。
なお、いずれの場合も、ポリアリールエーテルに適用可能かどうかは不明です。
適当な文献をお調べ下さい。
    • 0