アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 SUZUKI ZZ'05のボアアップを考えています。
しかし、どのキットを組み込もうか悩んでいます。色々調べた中では、マロッシかピナスコがいいのではないかと思っています。他にもたくさんのキットがあるので、良いキットの紹介など、バイクに詳しい方の助言をお願いいたします。
 今の装備はZEROのチャンバー(ジーク)を装着し、8,5gのウエイトローラーを3個入れています。できれば、ノーマルのキャブレターで行きたいと思っています。その辺の詳しい助言もお願いいたします。

A 回答 (3件)

59ccと68ccなら、理屈の上では一番パワー出るのは当然68ccです。


どのくらいの差か、といわれれば、排気量20%分の差、としか言いようがありませんが・・・
ただ、ノーマルキャブだと、へたすると50の時より遅くなる可能性も充分にあります。
(ノーマルキャブだと、おそらく絶対的吸気量が排気量に対して不足する可能性が大)
また、チャンバーも50cc用に設計された物であれば、68ccでは容量不足になる可能性もあります。
ノーマルから40%増しの排気量になるので、キャブ、エアクリーナー、チャンバー、全て見直しが必要になると思います。
全てが排気量に見合った容量とセッティングが出れば、パワーは確実に50よりは上がります。
(具体的に何馬力出るか、などと聞かれてもわかりませんよ、念のため(笑))
一つ言えるのは、セッティングのまるで合ってない68よりは、キッチリとセッティングの出た50のほうが速いであろう、ということです。
パワーが上がったら、それに付随して駆動系の見直しが必要になる可能性もあります。
クラッチ、プーリー、ベルトなど、上昇したパワーに合わせて強化品を組む必要があるかもしれません。
最高速については、回転数上限とプーリー比にも大きく左右されるので、絶対に上がるとは言いきれません。
が、そこまでの到達時間は確実に短縮されるとは思いますが。
余計なお世話かもしれないけれど、原付で100キロ以上のスピードでつかまったりすれば、へたすればその場で緊急逮捕もありうるので、ほどほどに。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。68CCにするといじるところも多くなるので59CCでセッティングを考えて見ます。パトカーや白バイの寄生虫には注意します^^

お礼日時:2005/07/12 19:19

50CCで85km/h出ているのならばかなりイイ感じですね。

おそらくトルクをもっと出したいのかと推測します。59か68かで迷っているなんて結構、通ですね(笑)。
もしトルクを出したいのであればストロークを考えてキットを選んだ方がいいです。
最高速を求めるとどうしても低中速が弱くなってしまいます。もちろんご承知とは思いますが・・・

chemical007さんは結構いじれる方とお見受けしますので色々試してご自分でベストセッティングを探してみた方がいいのではないでしょうか?
失敗もあるでしょうがきっと失敗が後々自分の技術を高めるのに役立ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 将来は自分のガレージを持つつもりなのでアドバイス通り自分でもしてみたいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/07/12 19:21

こんにちは、どこのキットが良いかは意見があるでしょうが、キャブレターがノーマルではかなり厳しいと思います。

ジェットの番数を上げてもまともに燃料がシリンダに行きませんし、せっかくのボアアップキットが能力を発揮できません。

ウエイトローラーが現在8.5×3ということですがスムーズな発進、加速のために6個使用することが望ましいでしょう。

この回答への補足

 補足質問です。
 ボアアップで59CCと68CCではどのくらい性能に差が出ますか?今は、50CCで最高速85km/h位はでます。それ以上の性能は必ず得られますか?

補足日時:2005/07/11 23:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウエイトローラーの件に関しては、4,5g6個にしたいと思います。
ボアアップキットについては、ノーマルキャブOKな物を探してみます。ダメならキャブも替えようと思います。

お礼日時:2005/07/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A