プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、子供を出産しました。
名前は主人と話し合って
1.呼びやすい名前
2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて
  漢字2文字
・・・で決めました。
そのときに、いくつか候補があって、その中から
決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない
画数だったんです。でも、流派によって違うと
聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが
どれも良くありませんでした。
周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に
したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。
この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。

姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。
主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と
いいますが、私がひとりで気にしてます。
私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する
愛情を込めて名前をつけました。
女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。

実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ウチの2番目の息子(昨年末に生まれました)この子も画数は悪いです。

どこの流派を見ても悪いです。
でもとても気に入った名前なので、つけました。
最高の画数を付けたらその人は最高の人生を送っているかと言えば、そうではないですし、
私は結婚してから、どの姓名判断を見ても
最高の画数と書かれています。
でも実際の人生はそれほど最高!とは思えませんし・・(でも決して不幸ではないですよ)
実は私もこの2人目の名前で最近悩みました。
読み方がちょっと変わっていて、英語的な読みなのです。それを“おかしい”と知り合いから指摘されて
ちょっとブルーになっていました。
そんな時に、もう一度自分がなぜこの子にこの名前をつけたのか。を再確認して自分が好きでつけたのだし
親である私が名前でクヨクヨしていたら、名前の本人である息子はもっと嫌な思いをするのではないか?
と思いました。
自分達が気に入ってつけた名前です。いろいろな意味を持った立派な名前です。姓名判断のような占いのことで憂鬱な気持ちになるのは止めて
その名前を今以上にもっともっと好きになってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どこの流派を見ても悪いです。
でもとても気に入った名前なので、つけました。」
あぁ、同じ人がいる、と知って安心しました。
そうですよね、冷静に考えたら、画数で人生が
決まるか?というと、そんなことはないと思います。

そうですね、私も主人と一緒に考えて
生まれてきてくれた喜びと、この子に対する愛情を
込めて命名した名前。心を込めて自身を持って
この名前をよぼうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:44

3年ちょっと前に娘の名前を付けました。


呼びやすい名前を考えて、好きな漢字をあてました。
主人が画数などを気にする性格なのでそういうたぐいの本を
買いましたが、最終的には参考にしませんでした。

音の方が大事だと思います。
毎日毎日何十回も名前を呼ばれるので、呼ばれる音によって
多少性格に影響すると聞いたことがあります。
ご両親が気に入ってつけてあげた名前なら、きっと名前を呼ぶときに
愛情を込めて呼んであげることが出来ると思います。
それがお子さんにとって一番だと思います。

私自身の画数も確か悪かったはずですが、
そんなに悪い人生ではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「音の方が大事だと思います」とのことですが
音で占う姓名判断もあるようですね。
占いはともかくとして、確かに毎日何回も
呼ばれる名前ですから、私達が「これにしよう」と
決めた名前を愛情込めてよびたいと思います。

結局、姓名判断は「占い」なので、あくまでも
参考程度にする、そういう気持ちでいいのかも。
占いの結果が悪いからといって、憂鬱な気持ちで
よぶんじゃ、子供に対しても失礼ですよね。

画数が悪いからといって、本当に人生も悪くなるのか
疑問です。結局は人生は自分できりひらいていくもの
ですよね。気が楽になりました。

お礼日時:2005/07/13 11:21

長男と次男、2度の名づけを経験していますが、画数は気になりました。

主人は「そんなもん気にしてたら名前がつけられん」と言っていたのですが、そんな人でもさすがに「コレ画数、凶だって」と言うと「それはさすがに・・・」となりました。結局長男はたまたま思いついた字が大吉だったのですが、次男は吉で、「凶じゃなければいいよね」という感じで決定しました。

今度3人目の名づけを控えていますが、女の子の名前しかまだ考えていませんが、女の子の方が将来姓が変わる可能性が高いし、名前の画数だけよければいいと考えています。

実際画数が悪くて人生がうまくいかないかといえばそんなことはないと思います。画数を最初から気にしない性格ならこんなことにこだわることもないのですが、気にしてしまう性格だとあとあと「でも画数悪いんだよねぇ・・・」と気になってしまうかも・・・。(あくまでも私の場合です)おまけにもし自分の名前の画数が悪くて、人生でうまくいかないことがあったときに「やっぱり姓名判断の通りだーっ!!」と思われても・・・。それならできれば吉数の名前をつけてやりたいと思うのも親心かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画数を気にしない性格、気にしてしまう性格。
いろいろな人がいますからね・・・・・。
かくいう私も、主人から「姓名判断の画数なんか
あてにならん」と言われましたが
周りのお子さんのママは、「いい画数の名前をつけた」とおっしゃる人が多くて・・・・・。
それで、ますますブルーになってしまいました。
自分が、こんなに気にする性格だとは・・・自分でもあきれるくらいビックリしちゃいました。
でも、「実際画数が悪くて人生がうまくいかないかといえばそんなことはないと思います。」、その通りだと思います。大事なのは、自分人生は自分で歩いていくものだから、自分で幸せになろうとする強さと姿勢ですよね。姓名判断で画数は良くないけれど、それでも主人と一緒に考えた名前です。私達にとっては最高の名前をつけたつもりなので、画数のことは気にしないで、明るく楽しく子育てをしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 11:13

姓名判断の画数がその人の人生に与える影響はわずか3%にすぎないと聞いたことがあります。



しかし、私も主人も名前だけで14画。
大凶数です(泣)
家庭運悪し・・・・育ってきた環境は悪かったです。
結婚しても離婚・・・・今しそうです。

専門家の方には漢字を変えた方がいい!とまで言われたことがあります。
さずがに母には言えませんが・・・。

私は現在妊娠6ヶ月手前ですが、
子供の名前に大凶数ではつけないように考えるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「姓名判断の画数がその人の人生に与える影響は
わずが3%にすぎない」
確かに、名前だけで人生の全てが決まってしまうとは
考えられないですよね。

画数のせいにしないで、自分で幸せになろうとする
努力と強さを身につけるようにする姿勢があってこそ
「与える影響はわずか3%」になるのかも・・・。

前向きな気持ちで、この子の名前をよぼうと
思います。一生懸命に考えてつけた名前なので。

今、妊娠中ということですが無事にご出産されると
良いですね。お体を大事になさってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 15:02

姓名判断をちょっぴり信じているド素人です。

(^^;
子どもの名付けに関して、自分の信じるところの画数の数え方を
参考にして、名付けしました。
夫の実家に独自の名付けルールがあるので、それを優先させた結果、
大凶数はありませんが、凶数はあります。
できる限りのいい名前をつけたつもりなので、気にしていません。

↓を読むと、あんまり気にならなくなるかもしれません。(^^)
http://www.unmeikagaku.com/seimeihandankouza.htm

↓は、専門家の方のサイトのようです。
http://seimei.web.infoseek.co.jp/index.html

全体的な構成が見づらいような気がしますが、
専門家からの視点での姓名判断についての根拠だとかが
書いてあります。


個人的には、統計学みたいなもんだろうと思っています。
どの占いも絶対ではないと思います。
(でも、タロットはかなり信じてるかも(--;)

持って生まれた運もあるでしょうし、
環境から与えられた運もあるでしょう。
名前だけで全てが決まるということはないように思います。
悪いことが気になるならば、
その点に少しだけ気をつけていれば、
クリアできるんじゃないでしょうか。
そういう信じ方の方がいいように思います。

名付けした親が後悔してるなんて知ったら、
お子さんが可愛そうです。
親がそれにこだわっていると、
子どもも何かあったら、すべて名前のせいだ!って
思ってしまわないでしょうか?

呼びやすい名前、いいじゃないですか。(^^)
画数で占う姓名判断もありますが、
音で占う姓名判断もありますよ。
それに言霊という言葉があるでしょう?
思いのこもった名前には、力があると思います。

画数が気になるのであれば、
俗称を使いつづけるという手もあります。
お子さんが分別がつくようになって、
大きな悩みを抱え、どうにもこうにも前に進めず、
それが名前のせいだとしか思えないようならば、
その時点で漢字を変えるなり、改名するなりしても
よいかもしれませんが、今は、
気持ちのこもった名前を大事にしてあげるのが、
一番なのではないかなと思います。

占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦。
あれだけもてはやされている細木先生が改名した
モンキッキーもまだパッとしませんし、
とんがり角を切らないとダメ!といわれて切っていない
はなわは、そこそこの人気を持続していますよ。
コアラあらためハッピハッピーなど特番以来テレビで見たことないですし。(^^;

とりあえず、悪い方へ考えるのやめましょう。
運命が気持ちにひっぱられちゃいますよ。
(そういうのは信じていたりする(^^;)

参考URL:http://meimei.tatujin.org/boinintro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。名前で人生が決まってしまうなら
同じ名前の人は、みな似たり寄ったりの人生か?
なんて考えちゃいました。
名前だけで全てが決まるわけではないのですから。
大事なのは子供に対する愛情ですよね。
愛情をもって育てれば、きっと悪いことも回避できる
力を持ち、自分の手で幸せをつかむ強さをもって
くれるはず。

音で占う姓名判断もあるのですね。
参考になりました。占いにもいろいろあるのですね。
「占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦。」
そうですね。悪い方に考えるのはやめます。
ありがとうございました。気が楽になりました。

お礼日時:2005/07/12 14:55

 名前は子供に与える初めてのプレゼントです。

これは妻のセリフで,誰か有名な人が言ったのかどうかまでは知りませんが,なるほどと思いました。だからいい名前考えてねとも。

 御夫妻で考えて,愛情を込めて,好きな漢字で,呼びやすい名前。それで最高のプレゼントなのでは。それを悔やむ必要はないです。

 その名前をもっともっと好きになって下さい。そうすれば,お子さんも幸せになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
最高のプレゼントを贈ったはずの主人と私。
その私が、姓名判断で画数が悪いからと
憂鬱になっていたら、せっかくのプレゼントも
輝きを失ってしまいますよね。
愛情を持って名前をよべば、きっと幸せになって
くれると信じてよぼうと思います。
名前も大切ですが、子供の幸せが一番ですよね。

お礼日時:2005/07/12 14:49

>1.呼びやすい名前



これが一番大事なんじゃないでしょうか。
読みにくい名前、奇抜すぎる名前をつけられて子供さん自身が将来的に苦労することに比べたら、姓名判断なんていう「占い」の結果が悪いことなんて取るに足らないことだと思います。
親の願いがこもっていれば子供はすくすくと育ちます!どうぞ、あなたがた夫婦がつけた子供さんの名前に自身を持ってください。

ちなみに私、自分の名前の漢字を説明するのに(特に電話で)とっても苦労してます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもうなずける回答をありがとうございます。
画数うんぬん・・・は、あくまでも「占い」と
考えればよいのですね。
そう考えると、私もおみくじで「凶」をひいたことが
ありますが、どうってことありませんでした。
名前の画数も同じかもしれませんね。
気にしないで、愛情をもって育てたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 14:38

こんばんわ!



>女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。


これ、考えないであげてください!!!
うちの両親も「どうせ結婚するし」といって
私の名前をつけましたが(全部で26画で凶画)、
・・・もうすぐ28歳を迎える今、結婚のけの字もございません(苦笑)。

画数なんて、まったく根拠のないものだとは思うのだけど
一応、こんな例もあるよってことで回答させていただきました。
あんまり関係ない話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「画数なんて、まったく根拠のないものだとは
思うのだけど・・・」
そうですよね。

女の子だからといって、必ずしもお嫁にいくとは
限りませんよね。結婚しないかもしれないし
お婿さんをもらうかもしれないし
確かにそれは、どうなるか分かりませんね。

名前の画数に関しては、気にしないようにしたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!