プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時計と身分のバランスに悩んでます。

今ロレックスエクスプローラー2を使ってます。
27歳サラリーマンで会社では普通に若手社員です。
現在、若手社員なのに時計は周りの管理職より格上です。
商談しててもちょっと不釣り合いかなと思うので、
分相応な時計を買おうと思ってます。
ソーラー時計も持ってますが、
ロレックスの方が好きなのでほとんどしていません。
でも今の身分や年収に見合った時計を買おうと思っています。

身分に釣り合う時計とは、年収の何%くらいだと思いますか?
今のロレックスは年収の7%位です。

今欲しいのはブライトリングスーパーオーシャン(18万円)です。

時計好きでちょっと普通の感覚を失っていますので、
すみませんが、一般常識を教えて下さい。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私は、腕時計は、単に時間を知る為だけのツールだとは思いません。
それこそ、個性を主張するものですし、その人の、人となりを示してくれます。
某ホテルマンは、そのお客様を知るのに、時計と靴を見るといいます。
確かに、金無垢でダイヤギラギラのロレックスやパテック、バシェロンなんかをされていると、不相応ということになるでしょう。
だから、好きな時計をすればいいと思います。(相手の気分を害しない程度の)
ロレックス、しかもスポーツモデルなら、むしろいいセンスの若者と私には映ります。
EXPやSUBは、スーツやジーンズにTシャツはもちろん、極端な話、和服でも違和感ありません。よってシーンを選びません。
シーンに応じた時計をとっかえひっかえもいいですが(っても会う度にそこそこ高価な違う時計をしている人は逆に信用できないけど)、EXPのような時計は、それ一本を一生ガンガンに使って欲しいですね。多少のケースのキズは、味わいと愛着ですよ。それこそこの時計本来の使われ方でしょう?
<冒険者>ですよ!!(機械式だから必要以上の無理は止めましょう!)
あくまで事例ですが、私の知人に、SUBを寝るときや風呂に入るときも外さない男がいるんですが、その使用感がメチャメチャカッコいい!!(ちゃんと3年に1回フルオーバーホールしてます。)

クライアントや上司に嫌味を言われたら、「趣味なんです、3年ローンで買いました!」とか、「お茶の先生の形見なんです。。裏千家でして。。。」(なんじゃそら)とかいって切り抜けてください!
私は昔、そうしましたよ!笑

私は、変色したGショックをしている上司(40後半)に、もっといい時計をしてくれ!と逆にお願いしたことがありますし。
逆に発注したくないですよ。クライアントは。。笑。。

折角のお気に入りのEXP2、毎日してあげてください!堂々と!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強力な援護射撃ありがとうございます(笑)

今はほぼ毎日EXP2を使ってますが、これまでに使ってて嫌な思いをしたことはありません。
私の場合、営業でなく逆の立場ですので、営業の偉い人に嫌な印象を与えたくないなとは思っていました。
実際、時計好きでなければ、あまり他人の時計って見ないですから、
あまり気にしなくていいのかもしれませんね。
今回質問させていただきましたが、時計の値段は気にしなくて良いと言う意見が多いので、
やはり気にしないで今後も好きなものを使っていきたいと思っています。

今は文字盤が黒なので、他色のものが欲しいなと思ってます。
次も値段は気にせず、毎日楽しく使えるものを選びたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:51

ビジネススキルの高い人ほど相手の持ち物をみて価値観や仕事力を計る指標にしますね。

どういうお仕事をされているのかわかりませんが、スーツにブライトリングよりかはロレックスの方がまだ無難と思います。
シーンに応じて選択肢となるものを持っていないのであれば、趣味性は二の次にした選択の方がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TPOに合わせて身につけるものを選ぶのは大事ですよね。
その場に合わせて時計を使い分けられるようになるのが理想ですが、
私の場合、それにはまだ持ち駒(時計)が足りません。

お金との兼ね合いもありますが、状況に応じたチョイスを気をつけたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:15

ワタシも時計は大好きです!


27歳でもエクスプローラーなんかだと全然問題ないかと思うのですが・・
好きでこだわりがあるのならそれでいいと思いますよ。

でも質問者さん
>ブライトリングスーパーオーシャン(18万円)
これきっと買っちゃうでしょうw?
もう仲間の匂いがぷんぷんします。←違ってたらゴメンナサイ

時計を用途によって使い分けるのはカッコいいですよね。

ちなみにワタシは24歳でロレックスのピンクゴールド(バブルバック)94万で買いました。
その代わり15万のスターレット乗ってましたよ。
周りの人もそれ知ってたから嫌味には思われませんでしたけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

miyogonさんするどいですね。
今週末にでも買いに行きそうな勢いで欲しいです(笑)
でもオーバーホールのことを考えるとやっぱり迷ってしまいます。

私も時計以外は普通で、スーツはノーブランドの5万位のものですし、
車も中古のフォレスターですしあまり豪華じゃないので、
時計好きということで周りには特に嫌味には思われてないと思いますけど、
様々な状況がありますので、すべての人々に誤解がないかというとそうでもないと思います。
難しいですね。

でも、皆さんの御意見を聞いていると、結局好きなものを使うのが一番だと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 22:11

私も25歳のときに16234を買いました。


時計に興味の無い人は全く目もくれませんよ。
気に入った物を身に付けたほうが自分に自信がもてると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kikaiderさんがおっしゃるようにあまり周りには気付かれませんね。
ロレックスやオメガといった時計をしてる人は気付きますが。

結局気に入ったものをしてる方が気持ちイイですね。
次の時計も気に入ったものを買いたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:41

別にロレックスで良いのではないでしょうか?


アルバイト学生でもロレックスを買う人はいます。
若い男女でロレックスを持っているなんて、珍しくないです。
20歳前半そこそこで、クラウン(やベンツ)に乗ってブランドずくめの水商売(や風俗)の女性も多いですよね。
商売で成功した自営業者(代表取締役とも言う)や、
給料の良いサラリーマンも、ベンツだのロレックスなどで、身をかためる人もよくいます。

しかし、そういう状況(金を持っている)でも、全くそういうもので着飾らない人も多くいます。
そういう人は、
「物は物に過ぎない、
それを持っているからってその人間性や才能が素晴らしく変わるわけではない。
ノーベル賞をとったとか金メダルをとったとか、本当の優れた人しか持つことの出来ない物は、他の“ただの物”と違う。」
ということを知っているのです。
ですので、そういうものに金をかけたり神経を遣うのは馬鹿らしいのです。

あくまで趣味ですので、気にせず、自分が愛用できるものを使えばいいことです。
それが上司より良い物であろうがなかろうが、あくまで“ただの時間を知るための物”なので、
関係ありません。
どこでも売っている量産時計に価値を見出そうとしたり、時間を知るためだけじゃないと思っているのは、それが趣味で、そういう物が好きな人間だけです。

そういう物を身につけることがステイタスと思うのは、売り手側の思惑通りです。(限定100個とかも、勘違いさせる手です。少なく生産する方が高く売れてイメージアップにもなるから。別に多く作れないわけじゃないですからね。)

意識過剰に気にすることはないですね、
せっかく買ったものですので、どんどん使うべきです。
たかが時計で身分なんたらは、関係ないです。
関係するほどの時計は、まず、一般ピープルには入手できないから、心配に及びません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時計は所詮時計ですよね。

別にブランドもので自慢したいとか優越感に浸りたいといって買ったものではないですし、
無理して買ったものでもないので、意識過剰でなく好きなものを使っているという感覚は同感です。

世界的な賞をとる天才達の価値観も一般人では理解できないですし、
逆に一般人の価値観を天才達が理解することもないと思います。

ただ、ビジネスという定型的な価値観の中に身を置いており、
偉い人たちはその価値観の中でもど真ん中の人たちだと思うので、
時計に対しての見方は気になります。
定型的な世界を抜け出すだけの才能も自信もないので。

様子を見ながら、最適なものを選びたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:36

あまり大きい時計をすると目立ってしまうのでボーイズサイズ位までの大きさにするべきですね



時計好きの人間は別として、あまり時計に興味のない人は大きさや派手さに目がいくと思います

残念ながら質問者さんの好きそうな時計はかなり目立つ方だと思いますよ

クロノやダイバー系より三針の小ぶりなをものを選ぶと嫌味が無くていいかもしれません、たとえばグランドセイコーとかね・・・

エクスプローラー2ではなくエクスプローラー1ならそんなに悩まずに済んだんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにEX2はベゼルがビジネスには無意味に主張してる感じですね。
ブライトリングは全体的にごついので、スーツだと主張が強いかも知れませんね。

グランドセイコーは渋いですね。ビジネスにはいいと思います。
セイコーなので興味のない方々にも受け入れられやすそうですし。
結構オシャレなのもありますしね。

値段もちょうどよいので時計屋さんでじっくり見てみます。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:12

マリンスポーツをなさるのでしょうか?


ブライトリング・・・の時計は初めて知りましたが
素敵ですね!
そして、身の丈に合ったものを・・・とのお考えをされる事も素敵だと思いました。
私は、貴方より少し年齢が上の既婚女ですが、
独身時代から自分自身は勿論、自分の身近な人たちを見てもそう感じた事も実はありましたが、私も
好きな憧れの時計を手に入れたくて、そういったバランスや分相応・・・ということは無視して(^^;いましたが・・・

個人的には、オメガやタグホイヤーなどがすんなりと
イメージ出来ますが、
時計好きの方から見たら、あまりにもありきたりで
つまらないでしょうか・・・?!

でも、お話の雰囲気から、十分に今お気に入りでお使いのロレックスが自然に似合っていらっしゃるのではないかしら・・・とも思いましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マリンスポーツはしません・・(^-^;)
ブライトリングスーパーオーシャンは見た目で選びました。
無駄に1500m防水とかついてると私にとっては微妙ですが(笑)

今の時計はホント気に入ってますし、手放すつもりもありませんが、
もう少し出世したら本当に似合うのかな・・とは思います。

時計は詳しいというほどでもないのですが、全く知らなかった時は、
オメガ、タグホイヤーは高いというイメージで、
ブライトリングは知らないのでイメージも湧かなかったと思います。

そういう意味ではブライトリングという選択はいいのかもしれませんね。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:07

好きな物に対してはお金はいくらでも使えますよね。

たとえば、男性なら車や時計、女性ならバッグでしょうか。
私は好きな物でお金が自由に使える身なら、在る程度の物を買っても良いと思いますが、やはりTPOを考えるべきところはあると思います。
人によっては高級時計をしているだけでやっかむ人もいますし(逆に話が盛り上がる人もいますが)、仕事の時には無難な時計が良いと思います。プライベートでの楽しみにとっておいてください。
さて、本題ですが、年収のうんぬんより、誰でも買えるくらいの値段の時計をすることが良いと思います。
やはり5万以内でしょうか。2万円台ならなお良いでしょう。この値段で良い時計、趣味の良い時計を探してみてはいかがでしょうか?
あえて年収で言うなら、1から5%くらいまでが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味と仕事は別ですよね。
これまでもあまり時計に気付かれたことはないので、
世間はあまり時計を見ていないのだと思いますが、
一度見つかると毎回も言われるくらいロレックスはインパクトが強いみたいです。
TPOをわきまえて時計も選びたいです。
今も取引先の偉い人と会う時はわざとソーラーしていますけど。

となると普通の人では分からないブランドがよいですかね。
年収1%~5%は同感ですのでその中で選びたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:56

ロレックスは若手社員はやめたほうが良いですね たしかにいやみで相手にあまり好印象をあたえませんね ブライトリングだとおそらく時計好きじゃないと値段もわからないから数万円くらいとほとんどの人が思うので良いと思います。

年収にあった時計とは値段ではなく目上の相手がみていやみに思うかどうかを基準にすればよいと思います。
時計が好きなら別に値段はいくらでも良いとおもいますが
普通 若手社員 年収500~600万円くらいの人だったら時計好きでなければ数万円の時計をしてますよ
年収一千万円を超える管理職の人でも興味なければそんなもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、取引先の人に給料いくらもらってるの?って言われたことあります(笑)
時計も結局は自己満足なので、普通の人が知らないブランドを選ぶのもいいですね。
目上の人が見て嫌味に思わないとなると、やはりセイコーあたりが無難ですよね。
でも、時計好きとしては外国のマイナーブランドから選びたいと思います。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:49

時計好きならでは悩みです。

私も同じ悩みを抱えつつ、腕にしてます。好きだから・・・・
仕事において、商談に影響があるなら避けるのがいいんでしょうね。私の考えとしては「好きな時計がローレックスで高価な物だった」としか言い様がないです。
周りには、それは嫌味は言われるけどね。好きなんだからしょうがない。車だって高価ではないのか?って私は逆に噛み付いてます。
身分相応・・・自動巻きでお薦めなのは、「オリエントスター」リザーブ機能もあって4万から!
私もローレックス・オーナーです。次はターノ・クラブがほしいです!!カッコいい~ヾ(@^▽^@)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計好きとしての意見ありがとうございます。
私も記念になる時計をと思ってオメガとかホイヤーとか迷いましたが、
結局ロレックスが一番よかったので買っちゃいました。
今は大満足しています。

オリエントも候補として考えてます。好み合いますね(笑)
でも時計屋でいろいろ着けてみましたが、今の時計と並べると、
やはりロレックスの方が全然よくて、たぶん買ってもつけないなと思いましたので、迷ってます。

もうちょっと迷ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!