プロが教えるわが家の防犯対策術!

墓碑に『享年○歳』と書かれているのをみかけますが、うちのお墓の墓碑に『行年○歳』というのがあります。

私の解釈では
享年:授かった年齢
行年:自分の意思で行った年齢(つまり自殺?)
なのですがよく分かりません。

どなたか享年と行年の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

一般にはどちらも「亡くなった年齢」として用いられています。

享年とはこの世に生を享(う)けた生きていた年の数ですが、行年も同じ意味です。

使い分けはなく、各お寺が地域の習慣、伝統等に基づいてどちらかを使っているとされています。

従って、共同墓地等は享年、行年が入り乱れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにうちのお墓は共同墓地にあります。同じ意味が入り乱れているんですね。

享年は字の如く、「天より授かった(享けた)年数」を表し、行年は輪廻転生「この世で修行をした年数」です。

享年は生死の運命論的な考え方で、行年は人生を「仏」になるまでの修行と捉える考え方です。あくまで私見ですが、大陸の思想と仏教が混ざり合って、2つの使い方が存在しているような気がします。
同じ意味なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
もともとは思想の違いに由来するということなんですね。一つの墓碑に違いがあると混乱しちゃいます。

こんばんは。

どちらも、単に「生きていた年数」をあらわしているだけで、それ以上の意味はないです。

享年は、「天から享(う)けた年」、行年は「生まれてから経た年数」とあります。
 行年を、「この世で修行した年数」と説く方がありますが、ガセです。解釈は自由だと思いますけど・・・では。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
同じ意味なんですね。