アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地図の統計を見ると、日本は石炭の輸入が世界一です。
石炭なんて 日常生活ではみかけませんが、何に使っているのでしょう?
ご存知の方 教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんはm(__)m



確かに一般的には見ない燃料ですね

実は石炭には大まかに2種類ありまして
”原料炭”と”一般炭”があります

原料炭は製鉄やコンクリート製造用のコークスや
都市ガス生成に使われます

一般炭は火力発電所の燃料として使用される事が多いですね
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
コンクリートに使用しているのならと
納得が出来ました。
マンションなど たくさん建設されていますものね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:30

・製鉄所


  鉄鉱石は鉄が錆びた状態(酸化鉄)です。
 これを、石炭と一緒に燃やしてやると、鉄が還元されて、
 錆びていない鉄が得られます。

・火力発電所
  これは説明の必要はありませんね^^

この2つで約8割を占めます。
ほかにセメント工場などでも使います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

製鉄所や火力発電所で使用されているのですね。
バーベキューの時にしか見かけたことがなかったので
統計をみて首をひねってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!