プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家でうさぎを飼っているのですが、今度遊びに行く時に連れて行きたいのですが、ペット用の籠に入れておけば、ペットも一緒に電車に乗せてもいいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

 旅客営業規則(JR)


第309条
2- 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)であって、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、普通手回り品料金を支払って車船内に持ち込むことができる。
(1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの
(2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの
3- 普通手回り品料金は、旅客の1回の乗車船ごとに、次の各号の料金とし、鉄道・航路区間と自動車線区間とは、各別に支払うものとする。
(1) 鉄道・航路区間 1個について 270円

第310条
第309条の規定により普通手回り品料金を支払って、有料手回り品を車船内に持ち込む旅客に対しては、普通手回り品切符又はこれに代る証票を交付する。

 そういうわけで、籠に入れたうさぎ程度であれば手回り品きっぷを駅の窓口で買えば大丈夫です。
    • good
    • 1

miginko さん、こんばんは~☆



> ペットも一緒に電車に乗せてもいいのでしょうか?

『うさぎ』なら大丈夫ですヨッ!

下記の項目に適合しておれば、「手回り品きっぷ」を購入して、
電車にペットを持ち込むことが出来ます。
手回り品きっぷは、1個につき1回乗車で270円です。
(これはJR及び各私鉄の料金ですが、一部無料の私鉄もあります)

子犬・猫・鳩または、これに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、

# 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が
90センチ程度のケースにいれたもの。

# ケースと動物を合わせた重さが、10キロ以内のもの。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 2

駅員さんに言って所定の運賃を払えばOKですよ。


籠に入れて持ってって窓口で聞いてみてください^^
    • good
    • 7

電車には乗せられますが、手回り品扱いになるので、運賃がかかると思います。

たとえば、阪急電鉄だと、下記のURLに書かれています。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/rail/ryoukin/temawari_in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!