アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近中古で平成8年式のスープラSZ-R
(走行距離 4万キロ)を買いました。
前のオーナーが女性だったせいもあって、状態も良く、
車検もそのとき工場に出して同時に取ったのですが、
どうもミッション(ゲトラグ製6MT)の音が
すごくて悩んでいます。

内容は
1,ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある。
2,1~3速まで、シフトチェンジごとに
  「ガキン・ゴキン」といった感じの音がする。
3,クラッチを切ると、「カンカンカン・・・」
  といったなにかに当たるような音がする。

といった感じなのです。
スープラの6MTは、異音が付き物と聞いてはいた
のですが、いままでATに乗っていたので、
これが一般的なMTと比べてどうなのかがわかりません。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを
お願いします。
ちなみにミッションオイルは、車検時に替えてはいません。

A 回答 (5件)

はじめまして^^



ゲトラグMTに関してですがディーラーはATFを使ってます。

ゲトラグ自体国産のバカチョンMTとは構造も違うので、一般ユーザー向けに対しての考慮もありATFを推奨しているんです。ATF以外を使用した場合結構入り方が渋くなり操作性に落ちると思います。
サーキットや峠などで攻めるならATFを卒業してもよいとは思いますが、一般ユーザーでしたらATFで十分かと思います。 もしそれでもエンジンブレーキ等で異音が気になるようでしたら、BP(←メーカー名)の5117というオイルをお勧めします。
PS. もともとMT車にATFを使用する事自体が、やはり大衆車のトヨタって感じですね。
    • good
    • 0

基本的にゲトラグの6速は、音がするみたいです、スープラのノーマルフライホイールには、ダンパーが内蔵されていて歯打ち音などは低減されてるみたいですが


それでも音がするのもあるようです、クラッチを多板式の物などに換えてフライホイールが変わるともっと音がする場合もあります、ミッションオイルもATFベースの特殊なオイルらしいです、普通に走るなら純正がいいと思います、社外品でスープラ用のミッションオイルも出ています、ちなみにディラーで変えるとオイル代+工賃で1万円位だったと思います
drisilさんが言われてるようにNから1速に入らない時はNでクラッチを踏み直せば入ると思います。
    • good
    • 1

私は10年式RZーSのゲトラグ6速に乗っています。

SZ-Rとはギヤ比などが変更されているので参考になるかどうか分かりませんが、私の車の場合は異音や入りづらいといった症状はありません。
ちなみに峠等走ったりしているにもかかわらずです。
今年車検時にミッションオイルを交換しましたが、ミッションの特殊性を考えて純正品を使いました。交換してからは今まで以上に調子よく変速できます。
ですので、一度純正オイルに交換して様子をみてみるのも手です。
下手なオイルが入っているかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異音なしですか。そういう方もやっぱりいらっしゃるんですね。
やはり、一度オイル交換を考えてみます。
壊してからでは遅いですものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 23:37

ゲトラグの6速はオイル量が少ないので、オイルの経たりが早いです。


とりあえず、オイル交換をした方が良いと思いますよ。
なお、交換する場合、社外品のミッションオイルは使えませんので、ディーラーに持ち込んで下さいね。

※ゲトラグの6速は初期ロットで不具合が多発しましたが、その後改良されています。
平成8年式なら普通に変速できるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社外のミッションオイルは使えないんですか!
知りませんでした。
近くの工場に持っていこうとしてました・・・。
ディーラーに行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 14:16

異音系のトラブルは現車確認しないとなかなか判りませんよ?


言葉じゃかなり無理がf^^;

見て貰うくらいならタダだと思うので一度信頼できるディーラさんなどに行かれてはどうでしょうか?

>ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある
そう言う風に作られているので(スープラに限らず)そんなモンだと思います

例えば、止まっている時はスっと入るけど動いていると入らないなんてのは正常ですよ。

1.入らない時はNの位置で一端クラッチを踏みなおして見て下さい
2.シフトは無理矢理押し込むのではなく(入れたいギアに)軽く当てたまましばらく待ってみて下さい
上手く行けばそのままスッと入りますよ

それでもダメな場合は1の時に軽くアクセルを吹かすと良いのですが、慣れないとかえって逆効果です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。
ディーラーに行ってみたほうがいいみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!