プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションで、避難訓練をやることになり
担当になりました!
まったくわかりません。
マニュアルとか経験談をお教え願います。

A 回答 (3件)

理事会役員さんなのですね? 大変ですね(^。

^) 

さて、段階的に方法をご紹介します。

1)単純な避難訓練の場合:
 (1)どなたかが実際にボタンを押し、非常ベルを鳴らす(マンションが
緊急センターなどとつながっているのであれば、避難訓練をすることを予め連絡しておくことを忘れずに・・・)。
 (2)119番にすぐ電話し「訓練火災! 訓練火災! こちら○○市○○の○○マンションです。××から火が出ました・・・」などと言う(訓練火災であることを最初に言えば、あとは電話の向こうから誘導してくれる)。
 (3)居住者が避難場所に集まってくる(居住者には「○月○日○時頃に非常ベルを鳴らすので、音が聞こえたら、エレベーターを使わず、速やかに階段を下り、マンションの○○部分に集合してください」と広報しておくこと)。
 (4)何分くらいで皆が下りてきたか、非常ベルの音が聞こえにくい部屋はなかったかなどを確認し、避難訓練は終了。

2)避難訓練に消防署立会いを依頼した場合:
 1)の避難訓練終了後に消防署の方が講話をしてくださったりします。また、頼めば水消火器を持ってきてくれますので、実際に皆で消火器を使って消火訓練をします。

3)避難訓練に消防署立会いを依頼し、更に地震体験車を頼んだ場合:
 1)2)に加え、地震体験車で震度7を体験できます。地震体験車は数が少ないので、早めに消防署にお願いしなくてはなりません。また、小さめの引越しトラックくらいの大きさで、横面が上に開くので、それに足りる空間が敷地内にあるマンションでないといけませんので、ご注意ください。

せっかく避難訓練を計画しても参加者が少ないともったいないので、事前にしっかり広報してください。「居住者同士、顔をあわせる機会にもなりますので、ふるってご参加ください」なんて文言が効果的だと思います。
参加賞でジュース類、お子さんへのお菓子などを配られるケースもあります。

では、頑張ってください(^。^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

完璧ですね!
ありがとうございます!
理事会の防災担当になり、頭を痛めてました!

無料ですよね・・・・多分。

お礼日時:2005/07/12 02:24

以前、管理組合の理事をしていたものです。



防災訓練は、実は、もっともお手軽で、かつマンションの住人を集めやすいものですよ。

詳しくは、No1さんのお書きになったとおりですが、
消防署の方に来ていただければ、ぜんぜん違います(当然無料ですし、慣れておられます)。
防災の話を聞くだけでもいいのですが、場所があれば、「自信体験車」のほか、「煙の出るテント」「消火器の練習」などが体験できます。
これは、子供にも結構受けるので、楽しいです。
せっかくみんなが集まってくれるので、終わった後に軽く交流会を開くのもいいと思います。
ちょっとしたジュースやビール程度を出せば、1時間程度時間をつぶせます。

注意点は、こういったイベントが、防災の日に集中することで、早めに消防署の方と打合せをして、日程を押させることだと思います。
あとは、事前にポスターなどを簡単に作って、事前告知しておくだけで、OKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供に受けると聞いて、盛り上がり
少しでも防災に役立てるのかなあなんて思いました。

ご指導ありがとうございました

400世帯のマンションなので うまくいかないかもしれませんが
がんばります!

お礼日時:2005/07/12 15:00

再び登場させていただきます。



「無料ですよね?」とは、消防署の方々のことでしょうか?
もちろん、無料です。
が、何人くらい来てくださるか事前に確認し、人数分の缶飲料くらいはお出しすることも多いようですが。
家にお客様が見えた時にお茶くらい、お出ししますよね。あの感覚です。

組合員に何か配る時も含め、支出科目は、管理組合の運営費とか雑費になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
安心して、計画が
たてられます!

お礼日時:2005/07/12 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!