プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月半前に階段から転げ落ち、スネのちょっと外側がかなり腫れました。血の固まりがあって正座ができない状態が続き、最近やっと吸収されて殆ど痛みは消えました。でも、色がとれません(涙)38歳…年齢的に仕方のない事でしょうか?ヒルドイドという薬は北国にいた子供時代、しもやけの時処方され、知人から、シミがとれるとききました。ヘパリン類似物質と書いてあるので血行を良くするんだと思いますが、内出血の痕にも効果があるのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願い致します!!他にもなにかご存知でしたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

体内の老廃物の処理は、白血球の1種マクロファージが担当します。



マクロファージを活発にするには、酵母由来のベータグルカン1日1個2.5mgをしばらく続ければよくなります。

または、漢方薬の「けいしぶくりょうがん」をしばらく飲んでもよくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マクロファージ、ベータグルカン…ですか?ちょっと勉強してみます^^; ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/16 22:35

ヒルドイド、内出血にも効くと思いますよ!


シミにも・・・というのは初耳ですが、しもやけの他にも寝たきりの方の床ずれ予防にもよく使います。
最近は、できたばかりのまだ赤い妊娠線にも効果があると聞きましたが・・・どうなんでしょうね。

血腫があったということは完全に色が引くのにはまだまだかかるかもしれません。
日にち薬だとも思いますがお風呂でよく温めて、ヒルドイドでマッサージ、試してみてください。

スネのあざって見るだけで痛々しいものですよね。早く治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます^^ 頑張ってマッサージします!

お礼日時:2005/07/16 22:18

私も去年の7月に病院の採血のミスで、血管に何度も注射針を差しなおしをされ、しばらくしてから、腕に内出血を採血の注射痕から上下10cm(全体で20cm)以上、腕一周帯状に2~3日間内出血し、青く腫れ上がってあざのようになりました。

病院に何回か足を運びましたがそのうち吸収され痕が消えますよとそっけない医師の対応でした。夏場みっともないので包帯を巻いていました。一ヶ月位経って徐々に青い内出血の色が引き始め2ヶ月くらい経って目立たなくなっていきました。1年経った現在は完全に内出血の青あざは消えました。
一時はみっともなくて、一生こんなあざが残っては困るなあと真剣に悩んでしました。

特に治療法はないですが、ビタミンCを良く摂るようにしていました。ビタミンCは血管を強くし、皮膚の抵抗力を高めると思ってとる様にしていました(気休めかも知れませんが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!3年前の小さな内出血跡も消えないので、広範囲に跡が残るとどうしようと心配です。ビタミンC…そうですね、老化にも抵抗していきたいと思います^^ 

お礼日時:2005/07/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!