アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供コーナー内にある、漫画の棚に、ある大人向け漫画が置いてありました。

内容のメインは格闘モノ(?)で、いわるゆエッチ漫画ではないのですが…。
ほんの時々、男女の絡みシーン(結構エグく、ノーマルな感じのHでなない感じで・・)がでてきます。
正直、大学生の自分でさえひいてしまうエグさのシーンもあります。
自分にもまだ小さい兄弟がいるので、子供が見た時のショックを考えると心配になります…

◆図書館に取り扱いをやめて頂くということは可能なのでしょうか??
(また、可能だとすれば、どのように通告すれば良いでしょうかね?)

A 回答 (6件)

1.公立図書館の子どもコーナーは通常、未就学児から小学校低学年を対象にしているので、この年代の子どもたちにとって見るのにふさわしくないと思われる本は、本来、置くべきではないのです。

質問者さんが不快感を持ったのなら、図書館の司書に実物を見せて「子どもコーナーに置かないでほしい」と話せば、陳列の場所を移動するか廃棄処分(=そもそも公立図書館が展示する本ではない)にしてくれると思います。

司書に言うときには、質問者さんひとりではなく、友人数人に一緒に行ってもらうと効果的です。友人たちは、しゃべる必要はなく、証人であればいいのです(複数の市民から指摘されたという無言のプレッシャーになるから)。

2.さて、普通は司書に告げれば、すぐに善処されると思います(司書には絶対そのマンガ本を置こうとする必然性はないから)。

しかし、その後も不愉快なマンガ本が子どもコーナーに置かれ続けたら、公立図書館の設置者(市長、知事)へ抗議の手紙を出します。

質問者さんの個人名で出してもいいのですが、「子どもに良い本を読ませる研究会」などの団体名(適当な任意のサークル名でよい)を冠して、お友だちの連名にして出すと、より効果的です(署名や押印は不要です。ワープロで十分です)。
 もちろん、問題のマンガ本のコピーも同封します。

こんな手紙を受け取ったら、市長や知事は、即座に公立図書館に連絡し、問題のマンガ本を撤去してくれるはずです。

3.諸外国では「子供がアダルト本を借りようが仕方ないという事でおかまいなし」というのは、理解できないのですが。イスラム圏では特に厳しいですし、比較的規制が緩やかといわれる北欧諸国でも、それは大人に関してであって、大人と子どもが読む本の陳列場所は明確に区別してあるはずです(子どもの目に触れないように)。
 コンビニで、アダルト本と「コロコロコミック」など幼児向けの本が混在して売られているのは、日本ぐらいだと思います。
    • 0

絶対 可能だと思います

どのように 言うかといえば

図書館を 管轄する役所の トップ宛に 文書で言うのが 一番確実な気がします
区立図書館なら 区長へ
市立図書館なら 市長へ…です

このとき 本の 題名とか 
本に バーコードがついていたら その番号 
そして 何ページに不都合なシーンがあったか
書いたほうがいいと思います
匿名でも 全く 問題ないと思いますが
そうすると 返事をしなくていいので 対応が 遅くなるかも

早い方がいいのなら 本を持って図書館長に 会いたいと言ったらいいと思います
実際に会えなくとも 強い意志を感じさせることが 大事かと思います
もしできたら 結果を知らせてほしいと言った方がいいかも
    • 0

子どもコーナーにあるのはどうか、という問題だと思います。

マンガにしても内容が内容なので、児童・ヤングアダルトの扱いではなく、大人向けの図書として扱うべきではないか、と言ってみてはいかがでしょうか。

そこまで承知の上で、子どもがその本を手にとるのはやむを得ないでしょう。
    • 0

よくわかります。

直接持っていって問題ないと思いますよ。

その時は女性のもとが良いと思います。(セクハラと間違われそうですが)

女性の方がそういう問題に厳しそうな気がするので。

図書館側も言われないと気がつかないこともあると思いますよ。
    • 0

それは大変なことですね・・私も読書人を自認する以上、不愉快です。

私なら、図書館秘書に直接その書籍を持っていってこれは、子供コーナーで良いのですか?と聞きますね。それか、子供コーナーにこの書籍がありましたが不適切ではありませんか?と聞きますね。そのような内容なら間違いなく、図書館側の間違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に不愉快な事柄だとおもいますし、是非どうにかしたいと思います。

難しいですね 文章で図書館に意見書を提出するのがよいと思います ただ 価値観は人それぞれなのでいちがいに間違ってるかどうかはわかり

ません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文章での意見書提出など、1つの方法として参考になりました。

内容的には、いわゆる獣漢的なシーンもあり、子供コーナーにはふさわしくないことは明らかだと思ったのですが。

どこぞやの国では、報道の自由や、知る権利がかなり大きく幅をきかせていて、子供がアダルト本を借りようが仕方ないという事でおかまいなしだと、大学の講義で習いました。
そのような事もあり、難しく思っています…