アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミカン科の植物は、全て柑橘類になるのでしょうか?
アエグル(Aegle)属のAegle marmelosは、柑橘類なのでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません、下の英語の訳の解釈、間違っていたかもしれません。

「C. sinesis, C. aurantium, C. paradisi, C. delicosa, C. madurensis, C. unishu, 「Aegle marmelos」, and Poncirus trifolata を含むCitrus」
と思っていましたが、

「C. sinesis, C. aurantium, C. paradisi, C. delicosa, C. madurensis, C. unishuを含むCitrus属と Aegle marmelosと Poncirus trifolata 」
かもしれません。

英語って、たまにどこで切って良いか分からなくなると切ってありますね。
ただ単に、勉強不足かもしれませんが。
    • 0

>ミカン科の植物は、全て柑橘類になるのでしょうか?

既に、KOH_da様が解答されている通り、違います。

小学館の園芸植物大事典よるとカンキツ類は
植物分類学上のミカン科、ミカン亜科のカンキツ属(ミカン属;Citrus)、キンカン属(Fortunella)、
カラタチ属(Poncirus)およびクリメニア(Clymeria Swingle)を含む果樹類の総称。
と解説されています。
この定義に従えば、サンショウ(Zanthoxylum属)はミカン科であってもカンキツ類には含まれません。

問題は、Aegle属ですよね(ネットで調べたら、ベンガルカラタチ属らしいです)。
園芸植物大事典にはカラタチ(P. trifoliata)の異名として「Aegle sepiaria」が記載されているだけで、
Aegle属そのものの説明は記載されていませんでした。
こうなると、記載していないから、カンキツ類に含めていないことも否定できないと思います。

海外サイトを調べたら、参考URLのページを見つけました。
その中(最初から3番目のセンテンス)に
「Citrus including C. sinesis, C. aurantium, C. paradisi, C. delicosa, C. madurensis, C. unishu, 「Aegle marmelos」, and Poncirus trifolata (2, 3, 6, 8, 9, 14).」
と言う記述があるので、少なくとも海外では、Citrus(カンキツ類)扱いしているのかもしれません。

参考URL:http://academy.d20.co.edu/kadets/biotech/reb/cha …
    • 0

違うと思いますよ。

たとえば、サンショウ(山椒)ってミカン科じゃなかったっけ?
    • 0