プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デバイスマネージャ上でHDDを削除したいのですが、同じ名前のHDDが複数付いている場合デバイスを識別するにはどの様にすれば良いのでしょうか。
IAAを入れていると、デバイスマネージャ上では全く区別が付きません。

具体的にはプライマリ、マスタとセカンダリ、マスタに同じHDDを付けています。
セカンダリ、マスタの方の転送モードがUDMA-5のはずなのがPIO-4に誤認識されているので、一度削除しようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『デバイスマネージャ』の[表示]⇒[デバイス(接続別)]をクリックすると、


『表示方法』が下記のような接続順の表示に変更されて、区別できるようになると思います。

+(コンピュータ名)
 +ACPI○○プロセッサPC(←○○はユニ or マルチ)
  +Microsoft ACPI-Compliant System
   +(IDEコントローラ名)
    +プライマリIDEチャネル
     +(HDD名)
     +(HDD名)
    +セカンダリIDEチャネル
     +(HDD名)
     +(HDD名)

この回答への補足

もしも同一チャネル内でマスタとスレーブが同じHDDだった場合、表示順はマスタ、スレーブの順になるのでしょうか。それとも、それは保証されていないのでしょうか。

補足日時:2005/07/13 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deadlineさん、ありがとうございます。

教えていただいたとおりにしたら、接続順の表示に変更されて区別出来る様になりました。

お礼日時:2005/07/13 16:09

>もしも同一チャネル内でマスタとスレーブが同じHDDだった場合、表示順はマスタ、スレーブの順になるのでしょうか。

それとも、それは保証されていないのでしょうか。

多分、マスター、スレーブの順だと思います。
(私のPCは、RAID/SCSI接続のHDDばかりで、IDE接続のHDDが1台しかなくて、判断がつきませんが、RAID/SCSI接続だと、HDDの[プロパティ]⇒[全般]タブの『場所』の所が、

Bus Number 0, Target ID n,LUN 0

と、Target IDの数字で区別がつくようになっていますが、上から0、1、2、3・・・の順に並ぶので、多分、IDEの場合も同じではないかと・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deadlineさん、ありがとうございます。

HDDを付け替えて実験してみます。

お礼日時:2005/07/14 08:14

セカンダリ、マスタの方が、リソースが後ろに


割り当てられているんじゃないでしょうか

実際どうなのかは分かりませんが、認識の順番として
それが自然な気はします

間違ってたら申し訳無い

この回答への補足

getchonchonさん、ありがとうございます。

HDDは以下の様に3台つないでいて、

プライマリ、マスタ  Maxtor 6Y080P0
プライマリ、スレーブ Maxtor 6Y080L0
セカンダリ、マスタ  Maxtor 6Y080P0

デバイスマネージャでは下の順で表示されています。

ディスク ドライブ
 +Maxtor 6Y080L0
  Maxtor 6Y080P0
  Maxtor 6Y080P0

これを見ると名前順の様ですが、どうなのでしょう。
それとも、まず名前順で、次の条件として接続順なのでしょうか。

補足日時:2005/07/13 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!