プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールのヘッダには色々書いてありますよね
ReceivedとかFromとかは何となく意味が分かりますが
「In-Reply-To」「References」って何なんでしょうか?

また、私が送信したメールのヘッダを見ると
References: <309ds・・英数字の羅列・・39dsg4@roeiwe> <d879・・英数字の羅列・・21lkj@kwos.ne.jp>

とありますが、<>内のアドレス?は一体何でしょうか?
2番目の<>内のアドレスは私が送信した相手のメールのドメインでした(kwos.ne.jp部分)が、1番目の<>内は私のアドレスか何かですよね?しかし@の後のドメイン名?が自分のと全く違うんですが・・。しかも最後は「ne.jp」とか「com」とかで終わってなくて「.(ピリオド)」さえもない・・。これはなんでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (2件)

「In-Reply-To:」と「References:」は両方とも、どのメールに対する返信なのかを示すヘッダです。

「<d879・・英数字の羅列・・21lkj@kwos.ne.jp>」は、purin-chanが返信したメールのIDのようなものです。
返信先のメールの「Message-Id:」というヘッダに同じIDが書かれているはずですので、見てみてください。
「In-Reply-To:」の場合は、1つ前の返信先だけですが、「References:」には、・・・、返信先の返信先の返信先、返信先の返信先、1つ前の返信先、というようにどんどん遡っていけるようにいくつもIDが書かれることがあります。

この回答への補足

<309ds・・英数字の羅列・・39dsg4@roeiwe>のroeiweの部分は何でしょうか?
私の名前の一部なんですごく気になってるんですが。
他の人から来たメールを色々見てみると、この部分がプロバイダのドメイン名になってる人が多いですね。しかし、一人だけ私と同じように名前の一部の人がいたんです。
misakoという名前の子から来たメールは<309ds・・英数字の羅列・・39dsg4@misa>ってなってましたが、なぜ@の後がmisaで名前の一部になってるんでしょうか?

• 0

<309ds・・英数字の羅列・・39dsg4@roeiwe>は、メールソフト又はメールサーバが付けます。

WindowsでOutlook Expressを使っているとしたら、purin-chanのコンピュータ名に「roeiwe」が設定されているのだと思います。
設定した覚えはありませんか?コントロールパネルの中のネットワークの中にありますよ。(Windows 98の場合)
僕はOutlook Expressを使ってないのでよく分かりませんが、自分のコンピュータ名が出ないように出来るのかもしれません。ただ、僕のPCでOutlook Expressを試しに見てみましたが設定する場所は見つかりませんでしたけど・・・。
    • 0