プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の水曜日夜からひどい下痢になり(その前からなんとなく腸の調子が悪かったのですが)、木曜日に総合病院へ行って内科で診てもらったところ、血液と便の検査をし、血液検査では異常がなく、体温も平熱ということで腸炎だろうということでとりあえずお腹をきれいにする薬と、善玉菌の薬の2種類をもらってきました。(便の検査は結果が2週間くらいかかるということでまだわかっていません)食事は消化のいいものをなるべく摂るようにし水分も多く摂るように心がけておりますが、週が明けて今日になってもなかなか下痢が収まりません。家族は悪い病気ではないかと心配をしていますが、自分ではお腹の他は特に調子の悪いところもないので深刻には思ってないのですが、どなたか同じような経験された方、又は専門家の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

今も症状は続いてますか?
下痢の原因はいくつもあると思いますが、ご質問の記載内容からは残念ながら解りません。ですので一般的内容でお答えします
細菌的な汚染が原因の場合・・・熱は原因になっている病原体によりますがウイルスの場合は熱が出ることが多いです。赤痢なども含めて下痢の続く機関はあまり長くないことが多いです。
次に物理的な刺激による下痢・・・発熱はまれです。原因がどこにあるのかで治る方法も期間も決まってきます。物理的っていうのは、たとえば最近仕事で長時間トラックなどに乗るようになったとかのように体に反復して同じ刺激を受けるとかですね。
胃腸が何らかの原因で弱っている場合・・・多くは夏風邪とか冷たい水分の取りすぎとかです。特異的な例としては、下痢が始まったちょっと前に非常に高いアルコール度数の飲み物を飲んだとかもありえます。要するに胃腸の粘膜が傷ついて、再生する力が弱ってる状況ですね。
他には、胃腸から大腸までの腫瘍とか胆のうの機能障害、腸内細菌のバランスの悪化なども考えられます。
次回医師にかかるときは、細菌検査や血液検査のデーターはもちろん必要ですが、データーだけでなく実際の症状もしっかり話してみてください。
説明するときは、下痢の状態(便の形の有無、色はどうなのか、何時下痢するか(いつでもなのか、食事後、または満腹時かどうか)、熱はあるのかどうかと言った事も話してください。
お大事にしてくださいね。
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。もう一度病院へ行って詳しい症状など話してみようと思います。

若い方で、食事も摂れているという事であれば必ずしも入院の必要はないかとは思いますが。

薬は何日分貰っているのでしょうか。
一週間かせいぜい二週間分位だと思いますが、なくなってもまだ続いているようであれば、再度医師に相談するのがよいかと思います。

この回答への補足

薬は1週間分いただきました。

• 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。もう一度病院へ行ってみようと思います。