プロが教えるわが家の防犯対策術!

義妹が近くにいてたまに子供(1歳10ヶ月)を遊びに来るのですがその子がこんな行動をするんです。
うちにも同じくらいの子(1歳11ヶ月)がいるんですがうちの子と遊んでいると相手が何をしたわけでもないのに挨拶代わりかのようにうちの子の髪の毛を思いっきりひっぱり引きずろうとします。「ダメ!離しなさい!」って言ってもキョトンとして離そうとはしません。そしてだんだんきつい言い方をするとやっと離し泣きます。泣くのでちょっと怒りすぎたかと思い、抱っこすると今度は私の体をつねり始めます(結構痛いです)。
うちの子がおもちゃを取って髪の毛を引っ張ったりするのはなんとなく理解はできないでもない(怒って叩くかわりに髪を引っ張る)のですがなんでするのかなと思うようなときにします。
一度、母に「こういうのって子供によってあることなのかな?」って聞くと「ないんじゃない?」って言われてすごく気になったんです。
どうなんでしょうか?気にすることでもないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

よくあることだと思いますよ。
ってうちの子供と、友達の子供がみんなするので、この答えになってしまったんですが。
ダメよ~と怒って泣いたので抱っこしたら、つねるのはよく分かりませんが・・・
公園に行ったら知らない子供がいきなり何もしてないうちの子供のほっぺたをつねったこともありました。
一応「ダメよ~」とか「○○が痛い痛いって言ってるよ~」なんて優しく離してみてはどうでしょうか?
ただ時期がくればおさまると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの子がしなかったのでみんなしないものだと思っていました。
でもおかしなことじゃないことがわかりほっとしました。
私がこのことをすごく心配したのはもしかしたら親が子供をほったらかしにしてることが原因なのかなと思い、投稿しました。
最近、少し義妹と義妹の旦那さんが遊びが優先で子供を預けることが多くなってきていた為、心配になりました。
おさまる時期がくるまで、待ってみようと思います。

こんにちは。

NO.1の方と同じく、よくある事だと思います。
うちの子1歳9ヶ月の坊ずは、3つ上の姉に対してそのような事をしています・・。時には私やパパにも。(なにもしていのに。)
少し前までは、髪の毛を引っ張ったり、その辺にあるものを手にとってはそれで叩いていました。目覚まし時計、リモコン、ハンガー・・などなど私も叩かれた事があるけど、これがまたかなり痛い。 
今は平手打ちでピシャンときます。
さすがに物で叩いていた時は、危ないのでかなり注意していましたが、全然・・聞くどころか返って面白がってニコニコしながらやっていました。

途中から、「危ないからだめよ。」と一言注意するだけにした所、いつの間にかしなくなっていました。
時には「ほら、こうすると痛いでしょと。」同じ物で軽く叩いてみたり、髪の毛を引っ張ってみたこともありました。

本には・・遊びのつもりでやったりしている。などとかいてありました。
ただ、親のまねをしてすることもあるそうです。
義妹さんは子供の行動を知っているのですか?もしも知らないのならば、それとなく伝えた方が良いと思いますよ。
しばらくは続くかもしれませんが、優しく注意をしてあげたらどうでしょうか。
それと自分の子供がゲガをしたりしないように注意して見ていて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ただ、親のまねをしてすることもあるそうです。
このことはうちの母が言ってました。親がすることを真似てるんじゃ?って・・・。

義妹はこのことを知っています。ちゃんと注意もしています。
でもよくあることだと聞いて安心しました。
時期がくるまで見守ろうと思います。

自信ないのですが・・・大学で幼児教育をやっていたんです。

3歳くらいで、相手の気持ちを想像する事ができるようになる・・・って授業で教わったような気がします(曖昧な記憶で申し訳ないですが)
 まだ、1歳の子では、「自分が髪の毛をひっぱたら、ひっぱられた子は痛いだろうな」という想像ができないんだと思います。だから、なんで怒られるのか分からないのではないでしょうか。

結局、教育機関の方に就職することもなく、自分の子供もまだいないので、経験的にいろいろ言えないのに出しゃばってきてしまいましたが・・・参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳ってなにかと区切りの歳なんですね。
3歳までに覚えると覚えがいいとかよくいいますし・・・。
上に4歳の子がいるんですが3歳の頃までってすごく変化があります。

自分の子がそういうことをしないもので心配になっていましたが、みなさんのお言葉を聞いて安心しました。よかったです。

でしゃばっているなんて全然!すごく参考になってます。学校で習われてることは結局、判例なども考えて生徒に教えてることだと思います。

もう少し見守ろうと思います。