コニカ製ドライブ OMD-8020 (バルク品です)230M のことで教えてください。
接続は、SCSI(Tekram DC-315U) IDは 「0」、他の接続は「1」にCDRWがあります。
CDRWは、書き込み、リライトは全く正常に動いています。
200M程度のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピーしようとすると5M程度したところで
「ディスク読みとりエラー」が表示されそれ以上進みません。このときのドライブの状態は、
アクセスランプが点滅したままになります。
又、フォーマットをしても最後にエラーが出てアクセスランプが点滅したままになり、
それ以上は進まなくなります。このときは、ディスクを取り出してもアクセスランプの
点滅の状態は続いています。
ちなみにSCSIボードおよびケーブルを変えてみましたが同じ状態が出現します。
PCIスロットルも変えてみました。
この状態で考えられるのは、

1.MOドライブ自体がが壊れているのでしょうか?
2.他の方法があるのでしょうか?

経験をお持ちの方がありましたら教えてください。
追伸、この状態が出現するまでは、MO上へのファイルの保存はごく普通にできました。
この状態が出現してから、MOが怪しくなったので、ハードへの、コピーは出来ています。

A 回答 (3件)

内蔵なら内蔵と書きましょう。


まず、そのMOは今まで正常に動作したことがあったのでしょうか?それとも最初からその状態なんでしょうか?

あとは、SCSIの認識直前にSCSIの設定用ショートカットが表示されると思いますので、SCSIカードのマニュアルを見て、MOが繋がっているIDの転送速度を下げてみましょう。

またSCSIカード上にもターミネータが付いていると思います。内蔵で使う場合にはそのターミネータの設定を変更するようには書かれていませんか?
私もTekramのカード使ってますが、内蔵装置を使うときにちょっと苦労した覚えがあります。

この回答への補足

失礼しました。
このようなところにUPして、みなさんに意見を聞くのが初めてなもので要領を得ていませんでした。
まず、最初の件ですが 購入当初は、職場のフィルムスキャナーから読み取った画像をMOに落とし
(これが購入目的だったのですが)自宅のPC( 自作機 Athlon 700MZ,以下 Athlonと略す)で
読み込みが出来ていました。
Athlon自体でも、DLしたファイル等を、小刻みに読み書きしましたが何の不具合もありませんでした。
不具合が出始めたのは 11月19日にスキャナーから読み込んだデーターをMOに書き込むときに
ハングアップしたのが、始まりです。以来質問欄に書き込んだ症状が出始めました。
このSCSIはBIOSがありません。SCSIの設定用ショートカットは、出現しません?
SCSIのターミネーターは、利用状況により自動的に ON/OFF すると、取説には書かれています。

補足日時:2000/12/03 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒をおかけしました。
なんか、いまいち踏み切れないですが、このドライブは壊れっちゃたみたいですね。

あきらめが肝心かなと思っています。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

使用されているOSが書いてないので分かりませんが、Windows2000の環境があるならとりあえず下記のサイトでフォーマッタをDLして、物理フォーマットと論理フォーマットの両方をやってみてはいかがです?もしそんなことすでにやっているよ、ということであればすみませんです。



参考URL:http://www.microstaff.co.jp/

この回答への補足

回答有り難うございます。
OSはWin98seを使用しています。
フォーマッタは、ここのMOの質問のなかに書き込みがありましたのでDLして、使用しました。
出来たり出来なかったりで 残念ながら、うまく行きませんでした。

補足日時:2000/12/01 18:59
    • good
    • 0

まず最初に疑うのは、ターミネータですね。


アクティブターミネータってのを使いましょう。
更に、ケーブルもハイインピーダンスケーブルで、可能な限り短い配線にします。

転送途中で止まるのは殆どこの方法で解決できると思います。
もしダメなら、補足してみてください。

この回答への補足

回答有り難うございます。
MO・CDRWともに内蔵で使用しています。帯のようなケーブルを使用しています。
CDRWが、後ろなのでジャンパーピンでターミネーター 「ON」 の状態にして使用しています。
ちなみに、帯のようなケーブルでもハイインピーダンスケーブルが販売されていますか?

補足日時:2000/12/01 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 怪談より怖い?パソコン周りの怖い話

    月並みですが、夏の風物詩の1つと言えば「怪談」が挙げられるかと。教えて!goo検索でも「怪談」をキーワードに検索している人が増えていそうですね。 都市伝説系怪談の、「未知だけど微妙にリアルな怖さ」もさるこ...

  • 増え続けるケーブルの悩み、無線給電で解消できる?

    テレビを見ていたら、画面が突然ブラックアウトした。犯人は裏にいた。猫が電源コードを引っこ抜き、澄ました顔で座っていた。ウチの猫はテレビやPC周りのコード類をかじるのが、3度のメシよりも好き。コードには噛...

  • 【いつまで…?】中1息子にハグする母

    子育ての悩みはこれといった「正解」がないだけに悩みがつきものだ。自分のしていることが誤りではないか、あるいは間違っているのではないかと、親の多くは不安がっている。 「教えて!goo」で「中学一年生の息子...

  • 「好きな猫種ランキング2016」が発表、1位に輝いたのは……

    アイリスペットどっとコム会員(926名)を対象に行われたアンケートの結果が発表され、「好きな猫種ランキング2016」が明らかになった。3位は、まんまる顔に丸みのある体型がかわいらしいスコティッシュ・フォールド...

  • 私の王子さま:第40話「二人っきりのクリスマスを過ごそう」

    唯花は普通の女子高生。そんな彼女の彼氏は学校1のイケメン王子。しかし、彼には真の姿がありました。そんな二人のプライベートを覗く、ゆるラブコメ。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ