プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

数台のWINDOWS XPのPCでLANを組んでいます。
その内、1台にEPSON PX-A550(複合機)をローカル接続しています。

もちろんローカル接続してあるパソコンからはプリント、スキャニングもできます。

ただネットワーク経由でスキャニングができないのです。(なぜかプリントは出来ます)
EPSON SCANというアプリケーションソフトでスキャニングをするのですが、そのソフトがエラーで起動ができないのです。

いろいろメーカーのサイトで調べてやるべきことはやったつもりなのですが、ひょっとしたら根本的なことができていないのかもしれません。

ホストとなるPCにPINGコマンドで接続の確認をするとちゃんとつながっていますし、ファイル共有も出来ます。その複合機でのプリンタ共有も出来るのですが、なぜスキャニングだけ出来ないのでしょうか?

わかりにくい質問だと思うのですが、考えられる原因が少しでもあればと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそもその複合機はスキャナの共有接続が可能なマシンなのでしょうか?プリンタ共有ができる=スキャナも動く ではありません。



一般には何らかのネットワークアダプタをつけるべきでしょう。
こういうのでは?
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!