プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週PSPのバリュー・パックとDuoアダプタを買ったのですが、付属していたメモリースティックDuoをパソコンで認識してくれません。ハードディスクのようなアイコンが2つマイコンピューターに現れ、クリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」というエラーメッセージがでます。ちなみにリーダ&ライタは前に買っていた物を使っています。miniSD(16MB)はちゃんと認識してくれました。私のリーダ&ライタはELECOMのUSB2.0マルチカードリーダMR-DU2A7シリーズです。メモリースティックDuoは対応しています。
メモリースティックDuoはPSPで認識しましたし、アダプタも大丈夫なのでリーダ&ライタに問題があるのでしょうか?どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

#2です。

早とちりしましてゴメンなさい。リーダーの型番が書いてありましたね。Pro対応ですので,リーダーがPro非対応が原因ではないようですね。

私はSONYのデジカメでメモリースティックProを使っています。SONY製のメモリースティックProはPCにつないであるGreenHouse製のリーダーで問題なく読めますが,Sundisk製のメモリースティックProはかなりの確率で読み込み時にトラブルが起きます。トラブルの種類は,読み込み時に突然リーダーが切り離された状態になる(ドライブが消滅した状態になる)というものです(無事に読める場合もあります)。恐らく,リーダーがUSBパワーで動いているので,供給電源が不足しているのではないかと思います。USBの供給電源が足りないと思う根拠は,私のPCでは他のUSBパワーで動く周辺機器も時々誤動作することがあるからです。

cube1532sanの場合も,もしかするとリーダーとDuo(またはPC)の相性に問題があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。思い切ってリーダーを買い換えようと思います。

メモリースティックの種類がPROメディアでしたら、下記の

「メモリースティック PROメディアは、全てのメモリースティック対応商品に使えますか?」を
読んでください。

http://www.memorystick.com/jp/support/faq_conten …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

メモリースティック(Duo含む)は規格上は128MBまでです。

それでは足りないのでメモリースティックPro(DuoPro含む)では規格上は4GBまで使えるように改定されました。
使用されたDuoの容量が128MBを超える(256MB~)なら,リーダ&ライタがProに対応していないために認識できなかったのかもしれません。

Pro対応かどうかはリーダ&ライタの型番から調べられると思います。
    • 0

マルチカードリーダーってことは、このリーダーで何種類かのカードが読めますよね。

通常マルチカードリーダーはスロットの数だけフォルダが出来ますから、メモリースティックを指したドライブと貴方がクリックしたドライブがあってないだけかもしれません。
たとえば、リーダーを指したときE~Iのフォルダーが出来て、Eをダブルクリックしてダメなら、Fをと言う具合に、順にダブルクリックしてみてください。
そうすればOKだと思います。ちなみに、miniSDを入れたときEドライブをダブルクリックして見られたとすると、メモリースティックはE以外ですからね。
これでダメだと、別の原因です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみましたが同じエラーメッセージが出るだけでしたorz