プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月になる長男なのですが、肌が弱くて市販されているおしり拭きをいくつか試したのですが、どれもかぶれてしまいました。

そういう子には何で拭くのがいいのでしょう?
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

小児科で働いています。

よくある質問ですが先生は「ぬるま湯で拭くこと」といつも言っています。それもぎゅっと拭くのではなくおさえるように。それと、今なら季節もいいですからオムツフリータイムでうんちをした後はちょっとの間おむつをはずしたままで乾かしてあげましょう。また、お尻の下にタオルを置いてぬるま湯を含ませたコットンで流すのも良いでしょう。(これは私の経験です。)もうちょっと大きくなったらシャワーもいいですよ。夏はあせもができますから、来年の夏は一日に何度もシャワーで流していればあせもなんかできませんよ。
    • good
    • 1

数日後に9ヶ月を迎える長女がいます。

この子も市販のお尻拭きを使うとすぐに真っ赤になりました。なので、専用の洗面器とガーゼを用意し、オムツ替えの時は、洗面器にお湯をはり、ポタポタとお湯が落ちる程度にガーゼをぬらして、お尻をしぼり拭きしてあげました。その後は、ティッシュで軽く水分を取り、自然乾燥してからオムツをしていましたよ。外出するときも、ポケットティッシュを必ずいくつか持っていき、その袋にお湯を入れて、代用していました。だから、駅前などで配られるポケットティッシュはありがたくもらっていましたよ(*^。^*)  うちの子は、オムツもメーカーによっては、オムツかぶれになっていたので、肌に合うオムツを探すのも大変でした。その為、家に居る時は、3ヶ月過ぎまで布オムツを使っていました。赤ちゃんによって、本当に違いますよね。でも、真っ赤になるのはかわいそうだし。良い方法を見つけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

私はティッシュをぬるま湯でびちゃびちゃにぬらして拭いて、しあげに乾いたガーゼをそっとあてて水分をいました。


脱脂綿で最初のころやっていたのですが、普通の薬局で売っている脱脂綿はけっこうお値段がはるので・・・
けっこうな勢いでティッシュがなくなりますが、特売の日にまとめ買いしてました。
あと、おしりにこまめにバー油(馬油)をぬるのもいいですよ。
    • good
    • 1

私の子供は比較的、肌は強い方?なので被れた経験ってゆうのがないのですが、友達の子供が質問者さまのお子さんと同じ様にどのメーカーを使っても被れてしまうと・・・。


しかし、たまたま友達は保育士として乳児院に勤めておりそうゆう知識は持っていたのでそう焦らず対処してました。
友達の子供は霧吹きに薄めた緑茶を作った物を用意し、おむつ交換の度にシュッシュと吹き付けて後は軟らかいコットンなどで軽く押さえる程度にしてました。詳しい事は解りませんが緑茶成分が敏感肌にはいいんだとか。
それと、これからの季節汗をかくのでシャワーを何度も・・・と話していた記憶があります。
子供の肌ってホント薄く敏感ですよね。そんな肌が真っ赤に被れてるのを見ると痛々しいですよね。
質問者さまのお子さんのお肌が少しでも良くなります様に・・・。
    • good
    • 4

皆様の回答はごもっともですが、うちは2人とも夏生まれで、おしりを拭くよりも、自分がハダカになって、シャワーで流していました。


まだちょっと寒いですけど、しばらくしたら、これが一番楽ですし、きれいに流せます。
そういえば、最初のうちは、洗面器で丁寧に洗ってあげていました。いつの間にかシャワーになっていました。
赤ちゃんを脅かさないように、まず温度を確かめて、少しずつ、です。

それと市販されているおしり拭きは、離乳食が始まって、ウンチが固くなってから使うものだと思います。
    • good
    • 0

生後1ヶ月くらいだと、まだ、ゆるゆるうんちでうんちの回数も多く、かぶれてしまいますよね。

うちのこも、四六時中うんちをしていたので、ほんとうにおむつかぶれには悩まされました~!
うちも、みなさんと同じように、脱脂綿に水を浸してふくか、座浴していました。そして、なるべく乾かすのが、かぶれをはやく直すコツみたいです。本当にひどい時は、毎回、ドライヤーの冷風で乾かしていました。

そのうち、うんちの回数が1日1回とかにおちついてくると、かぶれなくなってきます。

私は、おしりふきを生まれる前に買ったのが無駄になったと思ったのですが、そのころに、また市販のおしりふきが使えるようになりますので、とっておくといいですよ。
    • good
    • 1

うちもひどかったです。



あかちゃんほんぽで売ってる
「あったかいDEシュ」というスプレーが
あるのですが、それに水を入れコットンを
ぬらして使っています。
(別にアイロンのスプレーでも良いと思います)

水に浸す事を最初していたのですが
いちいち洗面所まで行くのが面倒で・・。
次に濡らしたコットンを箱に入れたりも
しましたが、それもいまいち。

うんち、おしっこで使う枚数が違うので
なかなか効率が悪くて、スプレーでシュシュと
使う枚数だけ濡らしていくので便利ですよ。
冬はあったかいですし♪

ほんとうにひどい時は、座浴をしていました。

参考になれば♪
    • good
    • 2

ガーゼをお湯または水に濡らして使っています。



ピンクの縁取りがしてあるガーゼはおしりふき用、
青い縁取りがしてあるガーゼは口や手をふく用
として使い分けをしています。

外出先でも大概は水があるので、ガーゼを何枚か持参すれば、おしりふきとして十分役立ちますよ。繰り返し使えますので経済的ですし・・・。
    • good
    • 0

haru617さん、こんにちは。


私の息子もそうでした^^;…とは言っても、14年前のことなのですが^^; 少しでも参考になればと思い書かせていただきます。
私の場合は、退院後にうちに来てくださった助産婦さんに言われた事をやってみました。
脱脂綿を、小さく切ってオムツを変える祭に ぬるま湯にしたし、軽く絞って拭く事です。
最後は少し硬めに絞って拭いてあげて下さい。
赤ちゃんはミルクしか飲んでないので、きちんと便や尿がふき取れれば、いいそうです。

入れ物に手のひらサイズに切った脱脂綿を作っておくと 便利ですよ。
14年前だと昔になってしまうのかな?
でも、只今妊娠13週目の妊婦でもあります(笑)
次の子がやはり肌が弱い子だったら、私は同じことをします。
参考になったでしょうか?
子育て頑張ってくださいね^∇^
    • good
    • 1

ご近所に「アカチャンホンポ」はありますか??


そこに"ぬらしてつかうおしりふきコットン"という商品名のものが
サイズ違いで大量に売っています。
市販のお尻拭きより安いので経済的ですよ!

使用法としては、家のお水かお湯でコットンを濡らし
好きな加減で水気を切って使います。

そのコットンは、色んな大きさで売ってるので
赤ちゃんに合った・・・というか、親が使いやすい大きさのものを
購入すれば良いと思いますが
絶対このコットンじゃなきゃ駄目というわけじゃなく
薬局やスーパーに売ってる普通のコットンでも
全く問題ありません。

ウンチするたびにいちいち準備するのが面倒であれば
タッパーにまとめて作り置きしておくのも手です。
(第1子を出産した産院でもそうでしたw)

お尻拭きだけに使うのではなく、お手拭きやお顔拭きにも使えるし
現在2歳になる息子は、新生児の頃からずーーっとコットンです♪
(外出先だけ市販のお尻拭きですが。)

それから、ウンチを拭くときですが
ミニシャワーみたいなのが売ってますよね??
霧吹きとはちょっと違いますが・・・
それにぬるま湯を入れて、オムツを開いた状態で
お尻にチュチューっと流してあげたあとに
コットンで優しく拭いてあげれば刺激がなくて良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!