プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己採点をしてみて自分の点数では厳しいと思い込んでいたのですが、周囲の人に意見を聞くと1次通る可能性があるとのことで、今になって何をすべきなのか焦っています。
私は行政近畿なのですが、官庁合同説明会までにしておくべき事は何かありますか?
また、各官庁の官庁訪問の特徴等も教えていただければありがたいです。また参考となるURLをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?かなり個人的な要望で申し訳ございません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は去年の行政関東甲信越だったので、状況はちょっと違うかもしれませんが。。。

去年の日程と大差ないなら、もう本当に一次合格発表寸前て感じですよね?あと、合同説明会よりも一次発表の方が早くないですか?だとすると、官庁訪問も合同説明会以前に始まることになります。なので、照準は合同説明会でなく、一次発表に合わせた方がいいかと思います。(合同説明会でええ予約をとっても間に合うところも多いですが)

とりあえず、今すぐに志望官庁のHPで採用情報チェックを行なってください。
 今の時期、既に業務説明会をやっていたり、予約をとっているところがあると思います。(税関とか農水省は早いので有名で、一次試験終了直後から説明会をやってましたね。厚生労働省や文部科学省なんかも一次発表以前にやってました)人事と軽く話す機会を設けるところもありますし、質疑応答もじっくりやってくれますし、行っておくべきだと思います。予約を取れるようなら、明日にでも予約を入れてください。

あと、志望官庁の電話番号を調べ、一次合格発表を確認したらすぐに官庁訪問の予約をとってください。予約は直接来いという官庁もあるので、発表はスーツを着て直接見に行くのがいいと思います。(で、合格していたらすぐに官庁訪問にとりかかる)

あと、必ずしてほしいことは、面接カードに書く内容を練っておくことです。最低限、自己PR、(各官庁の)志望動機は考えておいた方がよいでしょう。(その他にも、学生時代に力を入れたことや最近気になるニュースなど、面接対策もした方が良いです)その場で面接カードを書かされたり、面接を行なったりするところも多いです。
 あ、あと合同説明会では、「何か質問は?」ってよく聞かれるので、HPとかで疑問だった点とかをまとめていって、積極的に質問したほうが良いですよ。

また、今後は怒涛のように面接漬けの日々になります。今時間があるようなら、友達と模擬面接をしてみるとか、集団討論対策やプレゼンテーション対策をしとくと良いかと思います。

各官庁の官庁訪問の特徴については、官庁が多すぎて希望官庁が絞れないとちょっと説明しにくいので、パスさせてください。(ただ、内閣府とかは官庁訪問解禁日の朝一に行かないとキビシイって噂を聞きました。文部科学省は、そこんとこそんなに厳しくないらしい。そういう特性をうまく組み合わせて効率よく回れると良いですね)

URLはほとんど見ていなかったので分かりません。

受かってるといいですね。でも、公務員試験は自分から諦めたら本当に終わってしまいますよ。(面接とかでも「絶対ダメだ」とか思っても受かってたりするし)最後まで絶対に諦めないで頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
残念ながら国家2種試験は不合格でした。国税専門官試験は2次試験まで進んだのですが、最終で不合格となりました。最後まで諦めずに頑張ろうと思います。このたびはご回答ありがとうございました。