アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを買いたいと思うのですが・・・・・はっきり言って全然知りません。
そんなわけで,バイクを1から勉強したいのでお勧め素人向け雑誌やページあったら教えてください。
 後,バイクを購入する場合に一緒に買ったほうがいい物って何かありますか?

A 回答 (7件)

本当にサッパリ分からないとしたら、雑誌を見ても何から見れば良いのか分からないのでは?

思い切って人に聞くべく、バイク用品屋さんに行ってみられてはどうでしょう?
出来れば、バイク用品を専門的に扱っている所へ。
そういう所の店員は、大概バイク乗りか、そうでなくてもバイクには詳しいはず。初めてバイクを買う方からの相談ならば、必要な用品を自分の所で一から揃えて頂く大チャンス。買って頂くべく、親切丁寧に良いバイクを教えてくれるハズです。(店員さんにもよりますが。)
バイク屋さんでも良いのですが、バイクそのもののセールスに入られる可能性があります。用品屋さんなら『バイク買ってから、また来ます』と、穏便にその場をやりすごす事が可能ですし、一緒に買った方が良い物についての知識はバイク屋さん以上です。

ただ、店員さんが本当に丁寧に教えてくれたとしたら、必要な物の一部だけでも、是非そこで用品を買ってあげて下さいね。
元バイク用品店員の姉ちゃんでした。
    • 0

中型以上の免許をお持ちという前提でお話させて頂きます.

まずは、バイクのジャンルを知りましょう.用途、好み、金額等で目標のジャンルを決定します.オフロードとかアメリカンとかです.全然形も内容も違いますので.
 そのためにはまず知り合いで少しでもバイクのことを知っている人に聞くのが早いのではないでしょうか?成人男性であれば何人かに聞けば一人くらいはいると思われます.

一緒に買ったほうがいい物とは、ズバリ!ヘルメットでしょう.間違いなく.
それと、素手で乗ることはどんなバイクであろうと大変良くない事なのでグローブも必要になると思います.冬はもちろん夏でもつけた方が良いですよ.
    • 0

バイク初心者にお勧めの雑誌はなんといっても

「ヤングマシン」です。
初心者向けにイラストも多く、深いところには触れずに
基本的なことを解説してあります。
これを暫らく購読すればある程度は知識がつくと
思います。

バイクと一緒に購入する物としては
とりあえず防犯用品ですね。
バイクカバー、頑丈なロックは必須です。
どちらもちょっと奮発して良い物を購入した方が
いいですよ。長く使えて経済的ですから。

それでは、安全で楽しいバイクライフを。
    • 0

A5くらいの大きさのバイク誌が2種類あります。

原付でのツーリングも掲載していますので参考にすると良いでしょう。名前は「ジパングツーリング」と「ツーリングGOGO」です。カリスマライダー加曾利さんの記事もあります。

さて、どんなバイクに乗るおつもりで・・・?。
ちなみに私は普通免許しか無いので原付しか乗れませんが、過去にスクーター(JOG)/OFF車(MR-50/TS-50)と乗り、現在はスーパーカブです。
4ストだがら馬力が無い?・・・体重が95kgの私ですが全く問題ありません。普通に走っても1リットルで最低50Kmは走ります。まさに低燃費のバケモノ。
慣れればOFFでも走れます。こっちは山菜採りの人間の3割くらいはカブのようなビジネスバイク(モペットタイプと言うらしい?)です。山に行けばかなり見かけます。土砂崩れでも関係ないですからね。人が通れる分のスペースがあれば走れるし。

まぁ、原付でよろしいなら私はHONDA「エイプ」をオススメします。次点としてSUZUKIの「ストマジ2」でもいいでしょう。

バイクに乗るならグローブは欲しいですね。OFFならOFFメットにゴーグルがつきもの。あとn裾が汚れないようにレッグウォーマーみたいなヤツ?。それからレインスーツでしょうか。

カブで県内各所に出かける原チャリライダー(32歳)でした。
    • 0

雑誌は多数出ていますので、時間が有れば、本屋さんのバイクコーナーで一度片っ端から見てください。

最近は、雑誌もバイクの好みによって細分化されています。

othersさんは、どんなバイクが好きですか?
オンロード、オフロード、大きなバイク、小さなバイク 色々有ります。
まずは自分がいいなあと思うバイクが載っている雑誌等を穴のあくほど見ましょう。
そうすれば知識は、後からついてきます。

バイクといっしょに買うのもですが、ヘルメット、グローブといったものでしょうか。
後はバイクの用途によって色々変わります。

モトクロスを半引退している<おっちゃん>でした。
    • 0

バイク雑誌は一般的に自動車(4輪)雑誌よりもマニアックだと思いますが、やっぱり、「オートバイ」か「モーターサイクリスト」(どちらも月間)がメジャーです。

バイクを買うときに必要なものといったら、やっぱり「ヘルメット」でしょう。
一緒に買う必要はないですが、かぶらないと公道を乗れません。(当然か)

子供ができてから、すっかりバイクと縁遠くなってしまった「おじさん」でした。 
    • 0

バイクって原付(50cc)?それとも中型免許とるの?(またはすでに所持してる?)スクーターがいいの?

バイクとひとことで言ってもいろいろあるんで、原付かそうじゃないかぐらいは
教えてもらわないと。。。
    • 0