プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。

1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・)
2次会に突入する以降から覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。

お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。
1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという
わけではないので記憶がないことにびっくりしています。
それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)
自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;)
でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。

そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から
記憶が途切れるのでしょうか?
自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして
記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。

でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので
それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

A 回答 (3件)

お酒好きの方なら何方も経験為さっておられるはずです。

お酒を飲むと「自分が何を言ったか覚えていない」「でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。」此れは経験(行動)は脳の海馬という部分で記憶されるのですが、記憶の受容部分がアルコールにより阻害された結果といはれています。>自分の上司に当たる人達と飲んでいたので……此れは矢張りこれから要注意です。とゆうのも理性を抑える脳の大脳新皮質はアルコールによって麻痺され(開放され)本能が丸出しになります。Hになったり暴力を振るったりさまざまですが、その人の本性がいつきに出ます。>それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)これはなにかやらかしてしまったのではないかと不安です。 のお気持ちよくわかります。恥ずかしいことですが私なんぞ数え切れないほど失敗しています。翌日の出社は憂鬱ですね。>記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。後ではなく前に限界を超えてしまっています。私のドクター曰くある時点から記憶がなくなるより真ん中の記憶が飛んだ飲み方は大変体にとって危険だそうです。最初の方と最後のほうは覚えているということですが、ご互い深酒には用心した方がよさそうです。




    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか私は、酒癖悪いらしく、酔うと人にからみだすらしいので
今度出勤する時の相手の反応がすごい恐ろしいです(-_-;)

>後ではなく前に限界を超えてしまっています。

なるほど。
その日の体調によっても限界量は違うということですね。
自分では大丈夫とか思ってましたが、アルコール度数の少ない缶チューハイ程度にしとけばよかったです(-_-;)

お礼日時:2005/07/12 22:41

私も何度となく、意識をなくしたことがあります。

だいたいのパターンは(1)お酒が美味しいな、と思う(つまり楽しいのみ会)(2)お酒をたくさん飲んでしまう(3)お酒が入ると、アルコールの味がわからなくなり、いつのまにかたくさん飲んでいる(4)酔っぱらっているが、それなりにキチンとした対応をしているらしい。しかしそのあたりから記憶がない(5)家に帰って、目覚ましをかけて寝ている
という、感じです。
飲んだお酒の種類によっても違いますし、とにかく、楽しい飲み会で、自分の心が自由なときに羽目をはずす(安心しているときかな)ようです。

すみません、全然参考にならなかったですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!かなり楽しかったんですよね。
今回を含めて過去2回、記憶がないのですが、どっちもかなり楽しい飲み会のときでした。

この仕事しだして1ヶ月で、はじめての職場の飲み会だったので、そこで記憶がないのがすごい痛いです(汗)

お礼日時:2005/07/12 22:12

これは寝ることと同じだと思います。


夜、寝れないなと思ったらいつの間にか寝ていて気が付いたら朝だったなどよくありませんか?

あと、起きてると寝てるのせとぎわにおこされていたら、あ、俺寝てたんだと思います。


すいません。酒と全然関係ない話でw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~、起きながら寝てるんでしょうね(笑)

お礼日時:2005/07/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A