アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ちょっと気になったので質問させてください。
日本で、今の時期(夏)、缶ジュースやペットボトルのジュースって一日どのくらい生産されているのでしょうか?
また、一日どのくらい消費されているのでしょうか?
特にコカコーラ社の製品についての回答があると嬉しいです。

気になった理由は、今コカコーラ社が行っているキャンペーンです。
KU-MAキャンペーンをご存知の方も多いと思いますが、
あれはシールを集めて応募する以外に、シールをめくってその場で当たるプレゼントが
なんと約100万名に当たるそうです。
私は友人と一緒に集めてすでに100枚近く見てきましたが、当たりは1度も出た事がありません。
これだけ集めれば1回くらい当たってもいいんじゃないかと思います。

でもやっぱり1日何十万本も作ってそうなので、約100万人は意外と高い倍率なのかもしれませんね。。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こういう質問大好きです。



参考URLの最初は「全国清涼飲料工業会」のサイトですが、その中の「ソフトドリンク生産量の推移」によると、2004年に日本全国で生産されたソフトドリンク全体の量は約1,700万キロリットルです。
これは、500ccの容器に換算すると340億本分に相当しますので、1日当たり約1億本になります。

参考URLの二番目にある「飲料の雑学」でも、日本の清涼飲料市場は、推定で年間3兆5千億円ないし4兆円で、1日当たり約100億円ですから、大体計算が合いますね。

日本コカ・コーラは売上データを公開していないようですが、シェアは圧倒的に高く、自動販売機の台数では全体の4割程度を占めるようです。
仮に店売りでのシェアが多少低いとしても、全体で3割程度は行くでしょうから、1日当たり約3,000万本ですね。
キャンペーン対象製品の本数はこれより少ないかも知れませんが、三分の二としても1日当たり2,000万本、7~8月の2ヶ月間のキャンペーン期間中の合計本数は12億本になります。

12億本中、当たりが100万本なら、確率は約0.083%となり、1,000本に1本も当たらないという意外な結果ですね。
しかもこれは、年間の数字がベースで季節による増減が加味されていませんから、実際には7~8月の対象製品の本数はもっと多いはずです。

ちなみに、参考URLの二番目の中の「コカ・コーラ」という項目には、1996年のジョージアのキャンペーンで応募数が4,403万口を記録したとあります。
今回はめくるだけでその場で当たるプレゼントが多いので、分母(対象本数)も桁違いに多くなるわけですね。

参考URL:http://www.j-sda.or.jp/toukei/toukei.htm, http://www.drink-shop.jp/mini-tishiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まさに、探していた情報でした!
細かく説明していただいてほんとに感謝しています。
回答で一箇所訂正ですが、
確率は約0.083%、ではなく、0.0083%ですかね。
でも本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!