プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お酒をのまない人間が、わけの分からないしつもんをして

すみません。お酒の美味しい時期になってきたと思うんですが

酒、ウイスキー、ビールをとわず、それぞれ

美味しいお酒のおつまみナンバーワンをひとつあげろといわれれば(勿論いくつでもいいです)

というのはなんでしょうか。

私はビールなのですがつまみが多ければ多いほどペース・酒量が上がります。(それでも限度ってものはありますが。)

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

ビールだったら、やはり枝豆かな?

でもビールって脂っこいものも合いますよね。
フライドチキンとか・・・、ピザとか。

ウィスキーはイメージとして、レーズンバターやチーズなどは
如何でしょうか?

私は日本酒が好きですが、日本酒は塩分があるものが、合いますよね。
イカの塩辛とか、酒盗とか。
酒盗は名前の通り、これを食べるとお酒を盗んでまでも
飲みたくなるので、この名前が付いたようです。
カツオの内臓の塩漬けだと思います。
是非、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

「ビールだったら、やはり枝豆かな?
でもビールって脂っこいものも合いますよね。
フライドチキンとか・・・、ピザとか。

ウィスキーはイメージとして、レーズンバターやチーズなどは
如何でしょうか?

私は日本酒が好きですが、日本酒は塩分があるものが、合いますよね。
イカの塩辛とか、酒盗とか。 」
カツオ酒とう、これがにがてrなかたもいるとか。
ウイスキーのんでみたいなあ(のんだことありますよ)
あの、時間が無くて。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

こんにちは。

私もお酒は飲みませんが、酒のつまみは大好きです♪
そんな私の好きなつまみは・・・

「チーズ揚げ」・スティック状に切ったチーズを、餃子の皮でくるんで揚げたもの。
        おやつにも最適です!

「タコのピリ辛焼き」・どこかの居酒屋で食べたものですが、一口大に切ったタコを
           串焼きにして、唐辛子ベースのタレを付けたもの。

「ゲソのから揚げ」・そのまんまです。
    • 0
この回答へのお礼

「私もお酒は飲みませんが、酒のつまみは大好きです♪
そんな私の好きなつまみは・・・

「チーズ揚げ」・スティック状に切ったチーズを、餃子の皮でくるんで揚げたもの。
        おやつにも最適です! 」
そうなんですよね。
おさけのおつまみ、いがいにもお弁当のおかずにぴったりになる。おやつにもよい。

イカタコ「タコのピリ辛焼き」・どこかの居酒屋で食べたものですが、一口大に切ったタコを
           串焼きにして、唐辛子ベースのタレを付けたもの。

「ゲソのから揚げ」・そのまんまです。」
すてきすてきです。なるほどなるほど。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

kouraさん、こんにちは。

私はお酒好きなんですが、最近あんまり「お酒」と呼べるものは
飲んでいません~。飲むといったら流行の発泡酒。
安価で家計が大助かりです(笑)
我が家のおつまみメニュー少々挙げさせていただきます。

ビール:挽き肉とタマネギを塩・コショウで炒めて、油揚げに入れ、
    (クチの部分を楊枝で止めましょう)
    焦げ目が付く程度に焼いてできあがり。
    お醤油や辛子をお好みでつけて召し上がれ!
    これはビールに限ったおつまみではないですが、我が家は
    専ら発泡酒なので、ここで挙げました。
日本酒:イカのはらわたをアルミホイルでつくったお皿に入れ、
    魚焼きグリルで焼いて醤油をすこしかけて召し上がれ!
    ほどよい苦みがまた、日本酒に合うのです~    
    季節を考えると断然、熱燗!!
    イカ(本体)は刺身でも丸焼きでも美味しいですよね。
あと、ウィスキーはあまり飲んだことがないのでワインを。
ワイン:なんてったってチーズ!(変わりダネじゃなくてスミマセン)
    ブルーチーズはニオイがダメな人もいるでしょうが、
    クセになる味です。クラコットにのせて食べると美味。
    モッツァレラチーズと輪切りのトマトにイタリアン・
    ドレッシングで簡単サラダというのもオススメです。

なんだか酒盛りしたくなってきました・・・。
では、また。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
「イカのはらわたをアルミホイルでつくったお皿に入れ、
    魚焼きグリルで焼いて醤油をすこしかけて召し上がれ!
    ほどよい苦みがまた、日本酒に合うのです~    
    季節を考えると断然、熱燗!!」
これおいしいでしょうね。
スミもいれるのでしょうか 。
ひきにく+たまねぎ+あぶらあげ>>>そろっていますねえ。
これでびーる。
わいんとちーずは、よさそうですね。チーズは
ひとくふうしないほうがよいのかな」
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

kouraさん、こんにちは

私もお酒類は全然いただけませんが(ビールコップ半分でダウンです)。
夫はお酒が大好きですし、下戸の私もおつまみを食べるのは大好きです。
知らない人が聞いたら、相当呑めるんじゃぁないかって思われてしまいます。

おつまみと言っても何がおつまみか、よくわからないのですが、
おから(卯の花)なんかはビールに合うと思います。
カマンベールのフライもなかなかでした。

すき焼きの残りの汁を切って、白和えなどにしても、
なかなか美味しいです、以上は私の好みですが、

日本酒通の、夫に聞いたところ、焼いた厚揚げに、
白髪ねぎをたっぷりのせてお醤油をかけて食べるのが
一番好きだと言っています。

>私はビールなのですがつまみが多ければ多いほどペース・酒量が上がります。

kouraさん、実際は呑めるんじゃないですか~(笑)
ビールだってお酒のうちですよ~
私もビールの味は好きなんですが、体質的に受け付けないのが哀しいです。

おつまみのページを発見しましたので参考にしてください。
http://www1.odn.ne.jp/erika/otumami.htm

おつまみレシピ
http://page.freett.com/yokusaru/tumami.html

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/erika/otumami.htm,http://page.freett.com/yokusaru/tumami.html
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
kouraさん、実際は呑めるんじゃないですか~(笑)
ビールだってお酒のうちですよ~ ]

うわ(真っ青、冷や汗)!!!
あの、あの、おさけのむとよっぱらうので、
よわい=のめない、とおもっております。
「カマンベールのフライもなかなかでした。 」うーん。
いいですねえ。すてきすてき。

「日本酒通の、夫に聞いたところ、焼いた厚揚げに、
白髪ねぎをたっぷりのせてお醤油をかけて食べるのが
一番好きだと言っています。」うーんいいですねえ。
すてきすてき。これ、きょうのおかずにさせていただきます 笑笑笑笑。
kotokoさんありがとうございます。

オニオンスライスって、定番ですよね。

但し、私が好きなのは、マヨネーズに明太子をほぐして混ぜた物で、オニオンスライスを和えた物です。
一般的には、鰹節に醤油ですよね。マヨネーズを使うと、洋酒やビールにも合いますよ。
玉葱を晒す時間を、短めにして、辛みを残した方が美味しいですよ。
飲み過ぎに注意して、お好きなだけ飲んでください???
    • 0

お久しぶりです。

まずは余談から・・・
ビールの重要な要素、「喉越し」って最初の一杯は爽快ですけど、2杯目は1杯目ほどの「喉越し」が得られませんよね。
この間のTVで喉越しを復活させる方法を見ました。単純ですが「塩分」らしいです。
ですから、ビールには「枝豆」「ポテチ」「ナッツ」などの塩辛いものが合うんです。これらが無い場合、喉の奥に塩を落とし込む(上を向いてパラパラ・・・)と一杯目に近い喉越しを復活できます。

私自信は普段から酒を飲まない方ですが、飲むとザルと化します。その分、しっかり食べてるんでアルコールの吸収は遅いんですけど・・・。

アルコールを取る場合に、アルコールの吸収を遅らせるオツマミ・・・「チョコレート」「チーズ」など油脂が多いもの。
胃の粘膜を一時的に強化するお通し「昆布」「納豆」などを使った粘り系だそうです。
薄めた酢を飲むと胃が胃酸と勘違いして予め粘膜を張るという話も聞きます。で、「酢のもの」のお通し。

さて内蔵の準備についてはこの辺で終わりにして、本題のおつまみナンバーワン。

ズブロッカというバイソングラスが入ったウォッカ(?)があります。コイツには「オイルサーディン」が一番のつまみです。冷凍庫でギンギンに冷やしたズブロッカを飲みながら缶詰ごと火にかけたオイルサーディン(イワシの油漬け)が最高。独特のクセがある酒なので飲めない人もいるが、魚介類に合う洋酒。

日本酒には魚介類が合う。日本酒は特に生臭さを取るので結構臭いものでもOK。ニシンのクサヤみたいなものがあるんですけど、超塩辛いうえに臭い!。でも慣れると病みつきになる。
でもこれからの季節は冷酒と生牡蠣(カキ)もいいですね。

ワイン。他の人の感覚は分かりませんけど、ワインに牡蠣は生臭さ倍増で私はダメです。で、ワインにはレーズン入りチーズか、レーズン入りバターを塗ったクラッカーが好きです。セロリや人参のスティックも捨てがたいです。

焼酎。私は焼酎を直接飲めないので、焼酎の「ほうじ茶」割り(絶対オススメ)です。これに合うのは砂肝の串ものや串モツですね。

ビール。これは直ぐに酔うので飲みたくないのですが、ポテチやエビセンですね。

ウイスキー。ミックスナッツで決まり。

ジン。クセが強いので飲めない人も多いが、これに合うのはサラミかな。

だいたい以上です。

おっと、kouraさんの質問にはついつい長く書き込んでしまいますね。自分にあう素敵なオツマミが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ズブロッカというバイソングラスが入ったウォッカ(?)があります。コイツには「オイルサーディン」が一番のつまみです。冷凍庫でギンギンに冷やしたズブロッカを飲みながら缶詰ごと火にかけたオイルサーディン(イワシの油漬け)が最高。独特のクセがある酒なので飲めない人もいるが、魚介類に合う洋酒。

日本酒には魚介類が合う。日本酒は特に生臭さを取るので結構臭いものでもOK。ニシンのクサヤみたいなものがあるんですけど、超塩辛いうえに臭い!。でも慣れると病みつきになる。
でもこれからの季節は冷酒と生牡蠣(カキ)もいいですね。

ワイン。他の人の感覚は分かりませんけど、ワインに牡蠣は生臭さ倍増で私はダメです。で、ワインにはレーズン入りチーズか、レーズン入りバターを塗ったクラッカーが好きです。セロリや人参のスティックも捨てがたいです。

焼酎。私は焼酎を直接飲めないので、焼酎の「ほうじ茶」割り(絶対オススメ)です。これに合うのは砂肝の串ものや串モツですね。

ビール。これは直ぐに酔うので飲みたくないのですが、ポテチやエビセンですね。 」
ズブロッカ、全く知りませんでした。
ウオッカはすきです(あのあの、ロマンチックなかんじがしてすきです)
今一生懸命考えております。
オイルサージンをカンごと暖めて・・・。
以前に、大昔に主人がさけかんを、ガスコンロであたためたまま、わすれてしまったことがあります。ぱんぱんにふくらみ、湯気もでてもう近寄れない。さらに10分くらいしてバーンとはれつして、なかみはお台所の天井にぴったりはりついてとれませんでした。

kouraさん、こんばんわ。

回答の補足にまいりました。

>スミもいれるのでしょうか 。
あわわわ。
ごめんなさい、書き忘れてしまいましたね。
スミの部分は取り除いてくださいね。

補足ついでにもうひとつ。
スライスした砂肝と千切りピーマンを塩・コショウで炒めると
これまた美味しいですよ。
(先に砂肝を炒め一度皿に移し、ピーマンを炒めた所で合わせると
 砂肝の歯ごたえがコリコリ!ピーマンはシャキシャキ!美味です)
ウチのダンナはシンプルな味付け(しかも濃いめ)が好きで・・・
私は薄味派なんですが。でもこれはけっこう濃いめでも好きです。
お酒がすすむおつまみだと思います~
(キャベツだと甘みがでてまたひと味ちがいます。グーです。)

どれもこれも簡単なのでした。
いいんです。手早くできて美味ければ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

tatonasさん、こんにちわ。
「>スミもいれるのでしょうか 。
あわわわ。
ごめんなさい、書き忘れてしまいましたね。
スミの部分は取り除いてくださいね。」。
あーそうなんですかー。スミいれるのが、こつかなとおもったりいたしまして。
[スライスした砂肝と千切りピーマンを塩・コショウで炒めると
これまた美味しいですよ。
(先に砂肝を炒め一度皿に移し、ピーマンを炒めた所で合わせると
 砂肝の歯ごたえがコリコリ!ピーマンはシャキシャキ!美味です)
ウチのダンナはシンプルな味付け(しかも濃いめ)が好きで・・・
私は薄味派なんですが。でもこれはけっこう濃いめでも好きです。
お酒がすすむおつまみだと思います~
(キャベツだと甘みがでてまたひと味ちがいます。グーです。)
うーん、これびーるによさそうですねえ。
ありがとうございます、感謝。感謝いたします。

kouraさんがビール党のようなので一品紹介しましょう。

材料:サラダスパゲッティー用の細くて短いパスタ(非茹)/ギャバンのバジリコシーズニング/食用油(個人的にはオリーブオイル)

作り方:テンプラ鍋で食用油を温め、サラダスパゲティー(生)をパラパラ入れます。少し茶色くなったら取り出し、キッチンペーパーの上で油を切ります。まだ熱いうちにバジリコシーズニングを振り掛けます。完成。

少し硬いと思いますが、結構イケます。
場合によっては中まで火が通らない場合があるので温度と時間をを変えてやってみてください。

すみませんね、料理はその場の雰囲気と直感だけでやってしまいますので分量とか時間とか温度とか結構アバウトなもので・・・。

また、マカロニやペンネでやるのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「kouraさんがビール党のようなので一品紹介しましょう。

材料:サラダスパゲッティー用の細くて短いパスタ(非茹)/ギャバンのバジリコシーズニング/食用油(個人的にはオリーブオイル)

作り方:テンプラ鍋で食用油を温め、サラダスパゲティー(生)をパラパラ入れます。少し茶色くなったら取り出し、キッチンペーパーの上で油を切ります。まだ熱いうちにバジリコシーズニングを振り掛けます。完成。 」
うわ、ビール党になってしまいましたか。
でも、これ。すてきすてき、すてきすてきです。
なるほどなるほど。
早速試そう(お料理です!!!!!!!!)。

私はかなりの酒好きなのですが、

どうも、呑ん兵衛になればなるほど、食べる方には無頓着になる傾向があるようで、
また、私はこのサイトの食べ物ネタのQ&Aも大好きで、よく参加しているのですが、
実際には私は、かなり食が細い方です。
ですので、あまり参考にならないかもしれませんが。

まず、ビールを美味しくいただくには、
飲む数時間前から、水分の摂取を控えることをおすすめします。
また、つまみは、rakia2さんがおっしゃる通り、辛いもの、味付けの濃いものの方が、
グラスの空きも早いです(って、いいんだか悪いんだか(笑))。
おすすめのビールのおつまみを一つに絞るのは難しいですが、
チョリソソーセージ、あるいはこれからの季節ということで、牡蠣のバター焼きなどいかがでしょう。

私は日本酒よりも、どちらかといえば焼酎党です。
焼酎の方が、いろいろな飲み方ができる分だけ、つまみのバリエーションも広いように思います。
好きな(自分に合った)飲み方ができ、よほど限度を超す量を飲み過ぎなければ、
次の日も酔い覚めスッキリですので、焼酎はおすすめですよ!!

これからの季節、お鍋をつつきながらお湯割りなんていいですよ。
お湯割りの場合は、なるべく(いや極力、いや絶対に)「乙類」の焼酎にしましょう。
焼酎:お湯の割合は、それぞれお好みで。私は6:4が基本です。
それに柑橘類を絞ると風味が増しますが、何といっても大分産の「カボス」がおすすめです。

なんか、つまみと言うより、飲み方のアドバイスになってしまってごめんなさい。

ではkouraさん、くれぐれも飲み過ぎに気をつけて、美味しいお酒を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

「飲む数時間前から、水分の摂取を控えることをおすすめします。 」
うわ。これは気合が・・・はいってます。

「焼酎の方が、いろいろな飲み方ができる分だけ、つまみのバリエーションも広いように思います。
好きな(自分に合った)飲み方ができ、よほど限度を超す量を飲み過ぎなければ、
次の日も酔い覚めスッキリですので、焼酎はおすすめですよ!! 」そうでしょうねえ。
ところでホッピーってなんでしたっけ(どわすれ)?
「ではkouraさん、くれぐれも飲み過ぎに気をつけて、美味しいお酒を楽しんでください。」
とほほほ、わたくしお酒はのめ、・・・んですが。

A#3tatonasさんのイカで思い出しました。

日本酒にはこれもGoo!です。

白鹿 ○(まる)のCMで昔、八戸港をロケ地にしたものがありましたよね。

新鮮なイカがある場合にお試しください。

イカの内臓と足と刻みネギをイカの胴体に詰めて楊枝で綴じて袋状にし、炭火で焼く!。確か「イカポッポ焼き」でしたよね?(ってkouraさんに聞いても分からないかも)

内蔵には日本酒と醤油やマヨネーズを混ぜると美味いかも知れない。(臭み消し&まろやか効果)
あと、一味や七味などの香辛料。

取り合えずノーマルからお試しを・・・
    • 0
この回答へのお礼

「イカの内臓と足と刻みネギをイカの胴体に詰めて楊枝で綴じて袋状にし、炭火で焼く!。確か「イカポッポ焼き」でしたよね?(ってkouraさんに聞いても分からないかも) 」
いかのぽっぽ焼というのは「縁日でやいて屋台でうっているもの」に、
ぽっぽやき、とかいてありまsたが、ちがいますかね(笑笑笑笑)
いか、すきですので。試して、みます。
新鮮ないか、いかいかいかいかいかいか。
いいですね。すてきすてき、すてきすてきです。