プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ガーデニング歴は長いのですが、今年初めてハイビスカスの
鉢植えを買いました。
つぼみが落ちたりもしましたが、立派な花を咲かせてくれました。
でも、翌日になると花がしぼんで落ちてしまうのです。
ハイビスカスは一日しか咲かないのでしょうか?
日光にはじゅうぶん当てています。水やりにも気を付けています。
育てた事のある方、よろしくお願いします。
ちなみに関西在住です。

A 回答 (2件)

ハイビスカスの花は1日花なので,咲いた花は1日でしぼんでしまいます.


しぼんだ花を残しておくと株が弱るのでこまめに摘み取ってください.
つぼみが落ちるようなら日光不足ですので気をつけてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり一日花だったんですね。ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 00:03

数年前に沖縄から3本セットになった、お土産用のホダ木を買ってきました。


当時は幸福の木とセットにて購入しましたが、幸福の木の方は、
あえ無く根腐れにて死亡いたしました。
さて、本題に戻ります、1番さんが言う通り1日でしぼみます。
又どう言う種類か判りませんが、枝の選定をしないとどんどん背高のっぽになります。
たぶん買ってきた物なら処理済だと思いますけど。
又ハイビスカスは、土と日光にきよつけて下さい
こちらは、かなり北ですのでまだ咲いていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり一日しか咲かないんですね、安心しました。
まだそんなに伸びていませんが、伸びてきたら剪定しようと思います。
kakoiさんの花も早く咲くといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!