プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 このカテゴリに初めて質問する者です。

"BERBERIAN"と"BARBARIAN"は関係があるように思うのですが、関係ないのでしょうか?

ベルベル人(アフリカ北西部の種族)は、ギリシャ人などから見れば、十分バーバリアン(異民族)ですし、単に綴りが近いだけではない気がします。
 現にアフリカ北部にはBARBARYという地名が残っています。アフリカ北部はギリシャやローマなどとかなり交流があったようなので、「聞き苦しい言葉を話す異民族全般」⇒「一部族の呼び名」に変わることは、他の部族名や地名の由来などから考えてもおかしくないと思います。

結構書きましたがあまり自信はありません。ご教授願います。妄想だったらすみません。

A 回答 (2件)

ベルベル人は北アフリカの沿岸地帯に住むイスラム教徒を指すようで、ギリシャ語の異邦人を意味するバルバロイが変化したバルバリアは中世における北アフリカのイスラム教徒の総称のようです。

従って両者は同根といえます。

イスラム教徒とキリスト教徒は長い間戦闘状態が続きお互いに敵視しあっていて歴史上多くの事件が残されています。
お互いに地中海の覇権を争い、捕虜をガレー船の漕ぎ手として使用し、ベルベル人の王朝はイベリア半島に進出、一時期半島の殆どを支配下に置きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ音が似ているだけではなかったんですね

宗教が違うと呼び方もずいぶん侮辱的になるんですね
イスラムとキリスト教の確執、最近ずいぶん聞くニュースです
やはり両者の対立は根深く、ちょっとやそっとでは理解しあえないのかもしれませんね

どちらもギリシャ語のバルバロイ(文明の外にある人、学んでいない人)に由来する点で、語源が同じようです。

ベルベル人(Barbar)と呼ぶのはヨーロッパ人がそう呼んでいたのですが、本当はアマジグという名前です。 
 参考URLを見られると詳しくのっています。

バーバリアンはバルバロイに侮蔑的な意味が加わって、バーバリアン(野蛮人)に変化しようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
Wikipediaにも乗ってるんですね。

それにしても、違う民族を「文明の外にある人」と呼ぶなんてちょっとひどい気がしますが、
ある種中華思想のようなものなんでしょうか?