プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレや浴室などにルーバー窓(ブラインドみたいな開き方をする窓)は防犯上どうなんでしょう?
サッシの所には「窓を開けたままにしておくと、ガラスをはずされる恐れがあります。就寝、外出時には窓をお締め下さい」と書いてあります。さすがに全開はまずいと思いますが、簡単にはずせてしまうものなのでしょうか?
雨降りの時などでも換気ができて便利ですが、どうも防犯上の疑問が残ります。侵入経路として利用される恐れは普通の窓と比べてどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

ルーバー窓は、基本的にガラスのみで、開閉しますよね。


防犯上は、全く無用心ですね。
メーカーでは、はずしにくいものも開発したといっていますが、あてになりません。
簡単にガラスははずせます。ただ、我が家では、トイレ、浴室、洗面所など、結構多く使っています。そして全て、外部に、ラチス格子(菱形)の格子を取り付けています。通常の格子は、壊しやすく、外部から取り外しやすいので、ラチスにしています。ルーバーでなくとも
一階まわりの、共用部分の窓や、和室、廊下の地窓なども、格子設置の基本ですね。さらに2階もバルコニーから近いとか、電柱や、縦樋をつたって、侵入したりしますので
無用心です。おかげで、湿気の多いところは、いつも通風良くしていますので、築15年になりますが、全くかびなどはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、簡単にはずせてしまうものなんですか。我が家も格子の導入を検討していたんですが、ラチス格子が有効とのこと、貴重なご意見参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私のうちにも使われていますが、BAKUTEIさんのおっしゃるとおり通常の窓に比べても進入しにくいと思います。


ただ、浴室やトイレ等の窓はどうしても人通りのあるところからは、死角になるケースが多いと思います。
やっぱり、外出時には戸締りはきちんと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家もトイレの窓など、結構死角で外から見にくい所にあります。戸締りはやっぱり基本ですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

簡単と言っても羽目殺しの通常の


窓ガラスに比べての事です。
逆にルーバー窓は構造上幅が狭く
一枚一枚丁寧に外している時間を
考えたら、開口部の大きな窓を
割って侵入する方を私なら選びます。
私もルーバー窓を使っていますが
危険性は懸念するほど高くないと思います。
ちなみに海外で空き巣の多い国でも
ルーバー窓は標準で使われていますが
矢張りここからの侵入よりは開口部の
大きなベランダ等の窓の方が断然多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
大きな窓のほうが侵入は容易ですよね。外国でも標準で使用されているとは、知りませんでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!