プロが教えるわが家の防犯対策術!

分別ダストボックスを購入しようかどうか迷っています。
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …
3分別で、ゴミは、
 1)もえるごみ(生ゴミ(ビニールにくるむ予定ですが)も含む)
 2)空き缶、空き瓶(2個袋を入れる予定)
 3)ペットボトル
を入れようと考えています。

このような、可動できないゴミ箱は不便でしょうか?
また、木製なので、丸洗いできず、においなどすごいことになってしまわないかが心配です。

今は、キッチンに、レジブクロをかけるタイプのゴミ箱がポンとおいているだけで、どこにでも動かせて、便利ですが、子供がいたずらしてしまうので、おき場所に困っています。

使用感など、アドバイスがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

lemon567さん、こんにちは。

我が家で木製の4分別ゴミ箱使ってます(可燃ごみ、不燃ごみ、プラスチックごみ、缶ビンに分けてます)が、マンションでキッチンにはスペースがないため、ベランダ出てすぐの屋外に置いて使ってます。(キッチンにはlemonさんちと同じ?レジ袋かけるタイプのもの置いてます)
ですので、参考になるかどうかわかりませんが…

1、可動できないことに関しては、うちは邪魔で外置きにしちゃったので、アドバイスできなくてごめんなさい。
キッチンの広さ、置く場所にもよりますよね。

2、においに関しては、(我が家では主に子供の使用済みオムツや生ごみなど、においの気になるものを入れている為もありますが、)それなりに、においます。密閉されるわけではないので。今頃なんかは虫も来ていそう。それも考えて、うちでは外に置くことにしたんですが。でも出入りの度に気になるほどではないです。

3、それと、意外と量が入らなかったりします。うちのは引き出しひとつが、20×50×35位?(20リットルごみ袋がぴったり)ですが、燃えるごみなんかは大抵外にひとつ大きいごみ袋を置くことになります。

などの問題?もあると思いますが、確かにごみ箱っぽくなくて素敵だし?ぽんぽん入れられて便利ですよ。うちの場合は実家からもらったお下がりなのでなんのためらいもなく外置きにしました。いい方法がみつかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
密閉できないのは、あとあと、後悔しそうですね。
かわいいので、すごく迷っていたのですが。。