プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux(TurboLinux7)やSolarisで仮名をローマ字変換ではなく、
仮名を直接入力する方法があれば、お願いします。
EmacsやKtermなど入力したいです。

A 回答 (1件)

Solaris8 Sparc/X86版ともに、ATOK14(バージョンは不確か)で、かなを直接入力可能です。

試してみました。

Linuxは、ディストリビューションにより異なるとは思いますが、FreeWnnかcanna
ですが、ジャストシステムから、ATOK12 SE for Linux(残念ながら、使用した経験はありません)が存在するようですが。

http://navigation.helper.realnames.com/framer/30 …

■ATOK12 SE for Linux用kinput2xかな入力評価版
1999年10月26日
株式会社ジャストシステム
日頃は弊社製品をご利用いただき、まことにありがとうございます。
このたび、日本語変換システム「ATOK12 SE for Linux」用kinput2xかな入力評価版をご提供させていただきます。ご利用いただく場合には、下記の内容をよくお読みの上、表示される手順に従ってセットアップを行ってください。

--------------------------------------------------------------------------------

●本評価版について

本評価版はkinput2xでかな入力をおこなうためのものです。

●対象となる製品

本評価版は、下記の製品に同梱されている「ATOK12 SE for Linux」をご利用の方が対象となります。

TurboLinux 日本語版 4.0
(ターボリナックス ジャパン株式会社製)
TurboLinux PRO 日本語版 4.2
(ターボリナックス ジャパン株式会社製)
LASER5 Linux 6.0
(レーザーファイブ株式会社製)
LASER5 Linux 6.0 日本語入力キット
(レーザーファイブ株式会社製)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
試してみます。
確かにATOKはどこかで見た記憶があります。