プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダ、バンクーバーとカルガリーに語学留学を考えている者です。
最近は情報集めに奔走しているのですが、
留学中の装いについて不安があります。

以前、NZに留学経験のある友人に聞いたのですが、
日本人は普通に暮らしている中の普段着自体がおしゃれだから
留学したら、日本では普通の身だしなみとしての装いでもなんとなく浮いてるかな?感が否めないし、
だからといって好んでださーい格好を出来なくて大変だった、と…。

日本からの洋服でも対応できますか?
防寒はともかく、日本で当たり前の身だしなみをして
普通に語学習得へと打ち込みたいのですが…。
留学先でもおしゃれをしたいの!というわけではなく、
浮かないで目立たず日本での普段の格好(海外ではおしゃれになるのかな…)をしたいのです。
巷で分類されるお姉系とか可愛系だったり、そういう系統のファッションは
控えたほうがいいのでしょうか?

語学を学びに行くんだろう、何言ってんだ?と思われる方もいらっしゃると
思いますが、日本にいたときのような身だしなみで
最低限そういうことを気にせず勉学に向き合いたいと思っているんです。
女性の方ならわかってくださるんではないかと…><
こっちではフッツーにしているまったく激しくない程度の
ファッションです。でも海外ではどうなのでしょうか?
また洋服などで何は持って行ったほうがいいなどございますでしょうか。
何卒ご返信よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ぶっちゃけ自分を危険にさらしてもいいならファッションもすきにしたらいい。


でもいっときますがなんの保証もありませんからね。身体の線の出る服装
胸のあいたふく、短すぎるスカート、あるいていて遠目でめだつ服すべて
海外ではNGとおもったほうがよいでしょう。

エスコートしてくれるひとがみつかったらはなしはべつ。それまでは忍ある
のみです。

ちなみにわたし友人は、カナダ留学した際しょっぱなっからレイプされそう
になったといってましたよ。それでもミニスカートはきますか?
    • good
    • 3

昨年カルガリーとバンクーバー・トロントに滞在していた女子です。



>日本からの洋服でも対応できますか?

  できます。私は,しました。
  Tシャツとジーパンで事は足りると考えてください。
 
 (防寒は別。カルガリーは冬が長く、晴れていたと思ったら急に吹雪いたりなど、Clazyといわれるような天候の地域です。本気で寒いです。5月くらいまでダウンのジャケットが必要でした。)

>巷で分類されるお姉系とか可愛系だったり、そういう系統のファッションは控えたほうがいいのでしょうか?

  控えたほうがいいとは思いませんが、学校にそういう格好で行くと目立つと思います。(とくにカルガリーは・・・)

  ヒールの靴とかは、ばかばかしくなって履いてられなくなりますよ。普段はスニーカーで十分(^^)

  カルガリーの冬は寒く、おしゃれなんてどうでも良くなってしまうくらいなのです。でも、良い町ですよ!留学にはお勧め。

>また洋服などで何は持って行ったほうがいいなどございますでしょうか。

  平日、学校に行くときはT-シャツ、ジーパン、スニーカーが一番オーソドックスだと思います。
  私の場合、クラブに行くときにヒールのパンプス
  と小さめのBagを重宝しました。というか、スニーカーじゃ、入れてくれないところもあるし注意です。
  また、教会に行く機会があるかもしれないのなら、ワンピやスカートも持って行くと良いかもしれません。(私はジーパンで行きましたが・・・。気にする人はするみたいです。) 

カルガリーよりもバンクーバーのほうが日本人も多く、そこにいる人たちもちょっとお洒落ではあった気がします。
行く季節や場所にもよるとは思いますが、日本よりも気を遣わなくていいのは確かです(笑)
バンクーバーは夏でも、朝夕は冷えるのでジャケットは必須。
あと、冬にカナダに滞在するのなら「耳あて」とか「厚めの靴下」とかは持っているとかなり嬉しくなる一品です。

語学の勉強をされにいくとのこと、頑張ってください。1年前の自分を思い出し、たくさん書いてしまいました。またわからないことあったら聞いてくださいね。
    • good
    • 1

日本では当たり前、というのがいまいち?なのですが(流行に疎いもので)


私がジーンズの上にスカートをはいていたとき、カナダ人の
友達が???なんでスカートとジーンズはいてるの?と聞いてきた覚えがあります。でも、まぁそれは田舎なので、バンクーバー・カルガリーならもうすこし寛大でしょう。

別の話では、いわゆる(パンク・R&B系のぞく)原宿系(ちょーっとアレなワードが並んでたり、カラフルすぎるくらいカラフル)いわゆるzipper系統の
服は友達が「どうして、日本人や中国人はあんなピエロみたいな格好をするの?」と言われました。

まぁ、基本的にT-Shirtとジーンズが楽な気がします。

答えになってませんが、ご参考程度に。
    • good
    • 0

ちょうど5年前の高校生の頃にバンクーバーへ語学留学していた者です。



現地の方も、語学学校で知り合った子も結構ラフな服装をしていましたよー。
行った時期がちょうど夏だったかもしれませんが、みんな一様にジーンズ&Tシャツといった感じで。
でも、露出は多めでしたねー。ノーブラやヘソ出しなんて当たり前な感じでしたしー。
フレアスカートやプリーツスカートはあまり見かけなかった気が・・・。
やはりスタイルを強調するような服装が若い人には多いと感じました。

でも、どれくらいの期間留学するのかわかりませんが、ある程度長期間行くのでしたら、
着回しがしやすいものをメインに持って行ったらいかがですか?
私は1ヵ月行っておりましたけど、凝った服は合わせにくく、組み合わせが決まってしまうので途中で飽きて来ました。
ですから、個人的には着回しを考えて持って行ったらいかがかな?と思いますー。

もちろん、おしゃれをしたいという気持ちはよくわかりますので、中にはご自分のお気に入りの服を持って行くのも良いでしょう。
向こうは個性を尊重してくれる多人種国家ですから、めちゃくちゃ奇抜な服装をしない限りは受け入れてくれると思います。
まぁ、Tシャツと行っても最近のTシャツはスパンコールやスタッド、チェーンやフリルがついていて、
Vネックだったり、袖に切れ目が入っていたり、編み上げがついていたりと、色々凝っていますから、
それだけで十分個性の主張は出来ると思いますし、その方がさり気ないおしゃれな気が私はします。

とりあえず、参考までに外国雑誌を読まれてみては?
HMVや大きい本屋さんで売っているようなファッション雑誌です。
seventeenとかVogueとかマリークレールとか。
表紙の写真で大体どんな年齢を対象にしているかわかりますし。
・・・意外と、結構なんてことない服を着ていたりします。
外人の方ってスタイル抜群ですから、シンプルな洋服でも綺麗に写っているんですよねー。

ちなみに、私が持って行った方が良いと思うのは、
つば広帽子と軽い上着(カーディガン、パーカーなど)ですねー。
カナダって緯度が高いので、真夏で太陽カンカン照りでも風は涼しいんですよねー。
そのせいで、真夏でも日が沈むと肌寒く感じます。
それと、紫外線も日本よりずっと強いです。うっかりすると日焼けしてしまいますっ。

後、スペースに余裕があれば、ですけど、浴衣やはっぴなど持って行ってはいかがでしょう?
長期間留学なさるなら、そういう民族衣装を着るような機会があるかもしれません。
また、向こうのお友達やホームスティ先で見せて欲しい!!と言われるかもしれないですし。
文化交流の機会もあるでしょうから、考えてみてはいかがでしょう?


個人的な見解ですみません。少しでも参考になったら幸いですー。
    • good
    • 3

こんにちは!学生時代にバンクーバーに留学していた者です。


私も現地でのファッションには悩んだのですが・・ ピラピラで動き辛い服・英語がプリントされたTシャツなどは避けて、自分が気に入っている服は持って行きました。さらに冬服やスノボウェアなども別途郵送しましたが、日本の服を持っていってよかったです!理由は・・
 (1)カナダで気に入る服がなかなか無いこと
 (2)サイズが合わないこと です。
特にデパート等に行くと、日本の服の質の高さ・種類の多さを実感します!なので、バンクーバーでは専ら古着屋さんに通っていました。

逆にカジュアルなものは、比較的安くで手に入ります。スニーカー、NIKE、OLD NAVYなど。あと、もうすぐ日本にも入ってきますが、BANANA REPUBLICというブランド(GAPの高級版みたいな)がカナダではかなりメジャーです。値段は多少張りますが・・。

あまり「浮かない、目立たないように」と気にしすぎる必要もないと思います。ファッションも自己主張の1つですから、自分が好きな服を着ているのが一番と思いますよ。
(やたらとブランド品・高級品を身につけるのは、安全性から見てもお勧めできませんが・・。)
ファッションが、友達作りのきっかけになるかもしれませんし。私は寮で、日本の服がかなり好評でしたね。日本のファッション誌を一緒に見て盛り上がったりもしました。

あ、あと主題からは少しずれますが、下着は是非向こうで買わなくてすむように持っていって下さい!(サイズ・質の違いは一番実感しました・・)
冬場はババシャツなども重宝しますよー。

 
    • good
    • 1

>日本からの洋服でも対応できますか?


防寒はともかく、日本で当たり前の身だしなみをして
普通に語学習得へと打ち込みたいのですが…。

日本で当たり前の身だしなみというのは、何を基準にして当たり前とおっしゃっているのかな?

ac_acさんが、普段どんな格好をされているのかわかりませんが、無理をしてみすぼらしいような格好をしなくてもいいと思いますよ。
私は、シドニーに一年だけですが語学ではない専門学校に留学した経験がありますが、クラスメートに、韓国人、フランス人やスウェーデン人、ポーランド人など色々な国の人がいました。ファッションもまちまちでした。ヨーロッパから来た人はやっぱりお洒落な人が多かったですよ。
私は、あまりオシャレには無頓着でいつも似たような格好で学校に行っていましたが、フランス人の女の子のオシャレには惹きつけられるものがありましたもの。

ただ、「今からパーティーに行くの?」なんていうような格好はどうかと思いますが、少しは可愛い格好でも良いのではないかと思いますよ。


一番に学業、二番に身だしなみという感覚でいいのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaneko様、こんばんは。どうもありがとうございます。

>日本で当たり前の身だしなみというのは、何を基準にして当たり前とおっしゃっているのかな?

普段は大体OLのような格好が多いです。まだ学生ですが、
カチッとした服装が好きで好んで着ています。
あとワンピースも非常に多いです。もちろん派手ではないものです。
(コーディネートを考えなくて済むというズボラ発想から…;)
分類されるならばお姉系かもしれません。
向こうではワンピースはパーティー用かもしれませんね。
自分ではお姉系がラクで一番無理なく日常のおしゃれが出来ています。

そこまで気にやむことでもないのかなぁと励まされました。
服装こそお国柄が出て楽しいものなのかもしれませんね。
(行き過ぎなければ…)
留学したら深く考えずに勉学に励み、たまには若々しい格好など
楽しみたいと思います^^
色々とアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 21:22

カナダって結構多国籍ですよ~で、ファッションも色々です。

まぁ日本みたいなちょっと えっ?って思ってしまうようなファッションは少ないですが…

まぁ普通に街中を歩いていて恥ずかしいかっこは…ミニスカートですかね?日本のパンツの見えちゃうようなミニスカートは外国人から見ると売春婦に見えるそうです。なのでミニスカートの丈の短すぎるのだけはやめたほうが良いと思います。後はですね…お姉さま系とかだったら大丈夫だと思いますが…ゴスロリ系、がんぐろ系(古)、ぐるみん系 などは日本だけですのでやめた方が無難です。向こうでも凄いモヒカンぱんく野郎なども居ますが…。なんか良いアドバイスしてませんねw。

根本的に日本人=おしゃれ って結構アジア人の中では思われがちですし、語学学校ですとやはりアジア人率高くなるので、まぁ日本のファッションそのままで大丈夫だと思いますよ~。あ、あとは結構海外ニュースなどで現地の人が写ってたり、海外の映画などもファッションを見極めるうえで良いかもしれません。宇宙戦争など見てはいかが?スターウォーズは参考になりませんが…………

えっと最後にやはり現地を直接見るのが一番わかりやすいかも…ってのが率直な答えなのでニューヨークですが以下にウェブカムのサイトを載せておきます。一番下のほうに街中の人の歩いてるのか見れるカメラが有るので見てください。やっぱり日本とはちょっとファッション違うかも…

参考URL:http://www.webcamstore.com/professional/demo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはGeelong様。ご返答ありがとうございます。
とても参考になります。
元々ミニスカートははかないので大丈夫かなぁと思えてきました。
(年的に…笑)
最近の日本のファッションもちょっと行き過ぎがあったりしますものね。
洋服もその人の品性が出ますので、どこへ行っても
やりすぎないように注意したいと思いました。

参考URLも拝見させて頂きました。
わざわざありがとうございます。
Geelongさんがおっしゃるように確かに少々違う感じはしますね~。
でも無理なく留学を終えれるように頑張りたいと思います。
本当にご丁寧にお答えくださりありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!