プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からずーと、ずーと気になっている曲があります。
多分70年代から80年代のアメリカのロックで、イントロがベースのみで始まり
ボーカルが入ってくる曲です。(最初からさびのような気がします。)
かなりかっこいい曲で、かなりメジャーな曲で、たまに街中で流れています。
これしか言いようがないのですが、ベースで始まる曲を教えて頂ければ大変うれしいです。
本当にすっきりさせて頂きたく、どうかご回答をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

古い曲・・・・・・?


ノリがいい??????
ベース・・・・。
思うに、モントローズの曲の中にこういうのあったような・・・・。最初から「走り出すような」「乗ってきた!乗ってきた~~~~~!」って感じの曲。曲名は分かりません。
あ!!そうそう・・・。ステッペンウルフの曲かも・・・。「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」を歌ったグループです。彼らの曲の中にそういうのあるかも知れません。「系統」が似てるような気がするのです・・・。
いずれも自信はありません。時間があったとき、探ってみてください。
    • good
    • 0

QUEEN&DAVID BOWIEの「UNDER PRESSURE」はどうでしょう!!旦那(笑)



http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=291520215/p …
    • good
    • 1

ご質問を読んだ瞬間に、イーグルス「呪われた夜」(One Of These Night)


だと思ったのですが、他の方のご回答を読んでいるうちに
自信がなくなりました。
バンドかどうかとか歌詞の一部とか分かれば、すぐに分かる方が
出てこられるのでは?
    • good
    • 0

そのベース音が心臓音のようでしたらHuey Lewis & the News の"The Heart of Rock & Roll"ではないでしょうか。

↓の『The Time Flies: The Best of Huey Lewis & the News』からのトラックはイントロからではないですが、途中でイントロが出てくるので参考になると思います。個人的には自信ありです。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000002HN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うんですよね~。
でもこれだけみなさんからアドバイスを頂き悔いなくあきらめられます。
何度も大変ありがとうございました。
また、適当に思いついたら適当にお願いします。

お礼日時:2001/10/16 14:58

hikoroku7さんの仰る「ボン、ボボボボボーン~」ってのはGeorge Bakerの「Little Green Bag」です。


・・・取り急ぎ。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=243791530/p …

えーと、「自信あり」ってのは、hikoroku7さんの仰る曲に対してです(笑)。
    • good
    • 0

途中からで失礼します。

ベースが目立つバンドを考えてみました(The Whoは外しました)。「Cream/Sunshine Of Your Love」「Beck Bogert & Appice/Superstition」「Free/Mr. Big」、ヤバイ全部イギリスのバンドだ。もしかするとソウル系かもしれません。Beck Bogert& AppiceもStevie Wonderの曲だし、モータウンのジェームス・ジェマーソンとかチャック・レイニーの可能性があります。それでなければSly & The Family Stoneとかでしょうか。もしかして「Kiss/I Was Made For Lovin' You 」ということはないですよね。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5262171 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5262171 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5262171 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5262171 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1995325 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1995325 …

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1995325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありがとうございます。
しっかしみなさんおしいのですが・・・
しかしこれだけ、みなさんにアドバイスを頂き悔いなくあきらめられます。
久しぶりに人のあたたかさを感じ、違う意味で大満足です。
適当に思いついたら適当にまた、教えてください。

お礼日時:2001/10/16 14:51

お礼を頂き ふと、思い付きましたが 少し前にキムタクのウィスキーCMでかかっていた曲が確か ボンボンボンボンとシンプルなベースで始

まっていたような・・・曲名は知らないので どなたかお助けを!お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
この曲は私も気になってました。きむたくはどうでもいいですが、この歌はかっこいいですよね。
しっかしみなさんおしいのですが・・・
しかしこれだけ、みなさんにアドバイスを頂き悔いなくあきらめられます。
久しぶりに人のあたたかさを感じ、違う意味で大満足です。
適当に思いついたら適当にまた、教えてください。

お礼日時:2001/10/16 14:45

あれからもう一つ浮かんだので追加。

この1曲目。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800719068&c …

私はもう他には思い浮かびません。
あとは皆さんにおまかせします(笑)。
    • good
    • 0

えー、私も「ダメ元」で一票を。


CCRの「HAVE YOU SEEN THE RAIN?」かも・・・下記の4曲目を。
でもドラムも入ってたよなー・・けど聞こえはベースだけともとれる(笑)。

http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=859657539/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
もうちょっとかっこいいやつで・・・みなさんおしいのですが。
しかしこれだけ、みなさんにアドバイスを頂き悔いなくあきらめられます。
久しぶりに人のあたたかさを感じ、違う意味で大満足です。
適当に思いついたら適当にまた、教えてください。
しかし、この曲はほんといいっすよね。

お礼日時:2001/10/16 14:34

本当にベース「のみ」のイントロで始まる曲で、なおかつ有名曲というと、ロックではないんですが、頭に浮かんでいたのは、テンプテーションズの「マイ・ガール」と、スティーヴィー・ワンダーの「回想(アイ・ウィッシュ)」でした。

「回想」は「8拍子のロック」というイメージが湧く曲ではないので、ちょっと違うと思いますが。「マイ・ガール」もベースのみで2小節、ギターが加わって更に2小節で「歌」ですから、どうなんでしょう?
「My Girl」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801612012&c …
「I Wish」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801814393&c …

あっ!これがありました。もしかしたら・・・これ?バックに少しパーカッションは入ってますが、ベースだけと言えなくもないかも。下記URLの1曲目です。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800589703&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も大変ありがとうございます。
もうちょっとかっこいいやつで・・・みなさんおしいのですが。
しかしこれだけ、みなさんにアドバイスを頂き悔いなくあきらめられます。
久しぶりに人のあたたかみを感じ、違う意味で大満足です。
適当に思いついたら適当にまた、教えてください。

お礼日時:2001/10/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!